幼稚園教諭→学童支援員→保育士
ヨウチエンノコビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
ママ友とトラブルになりやすい園
元幼稚園教諭が式でよく見た服装


先生としておすすめの子ども関連用品はこちらでご紹介!

追記 

アメトピありがとうございます。

想定外のいいねやコメントいただき恐縮です。

フォローもありがとうございます!嬉しいです!

この記事については、地域差があったり、個人の価値観の問題でもあるので

参考程度に考えていただけたらと思います。

私の経験としてはこんな感じです、というレベルのお話ですので、

どうしても気になる方は、調べていただけたらより正しい情報が入るかと存じます。

マナーとは?これが正しいの?とコメントで言われても悲しくなります。個人の趣味ブログからマナーを学ぼうとは思わないでくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先日、入園・入学式のママの服を記事にしたのですが、

 

以前、

保護者さんに

「入園式の時の服、卒園式でも着れますよね〜お母さん

って言われてびっくりしたことがあったのです。

 

 

結論から言うと、

白やベージュのジャケットは避けた方が良いですアセアセ

(追記 地域差や年代差はあるのかもしれません。着用がダメなわけではありません)

 

 

 

卒園式・卒業式は

入園・入学式よりも格式が高い式典。

”卒園・卒業証書を授与する式典”

といった意味合いがあります。

しーんとして、緊張感もありますし、

小学校や中学校の校長先生もいらっしゃることがあります。

(今はコロナ禍で控えている方もいるかと思いますが)

 

 

入園・入学は華やかなのがいいですが、

卒園・卒業のジャケットはなるべく

黒・グレーを選んでください飛び出すハート

ブラックフォーマルでもいいそうです。

 

 

でも、また新しいの買わなくちゃいけないの?

ってなりますよね…。

 

 

暗めのグレーや黒などの服を使い回ししてもいいですし

ビジネスに使っているジャケットやパンツを履いても大丈夫です花

落ち着いた色のワンピースとジャケットを合わせるのもいいと思いますグッ

ジャケットの下はあまり色を気にしなくて良いと思います。

 

 

 

こんな感じのワンピースなら、お出かけにも使えていいですよねスター

 

 

あとは、

コサージュも、白やグレーを。

ピンクはあまり向かないようです。

 

 

パールのアクセサリー

 

コビトもそろそろ良いパール買おうって思ってます。

こちらも、下の子に引きちぎられる可能性があるなら、

つけなくて大丈夫です!!笑

 

 

でも、大人として

まだ持っていない方は

コサージュとパールは持っておいた方がいいかなと思ってます!

冠婚葬祭でも使いますし!

 

 

卒園式の時は、下の子も子どものフォーマルウェアを着ていて、

かわいいなあハートって思います目がハート

ただ、主役ではないので、目立ちすぎないようにお気をつけて。

(難しいですよね。これが自然とできるのが大人!笑)

 

 

弟妹の服は意外と盲点なのでタラー

”めっちゃ明るい私服!!”

だと浮いてしまいますアセアセ

今はやはりコロナだから預けてくる方も多いそうですが。

 

でも、滅多に使わないし、

すぐ大きくなるから高いの買いたくないですよね泣き笑い

黒やグレーのトップス・ズボン・ワンピースくらいなら大丈夫かなニコニコ

 

 

 

今は可愛い服たくさんあっていいなあ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

最近は春シーズンの記事色々買いているので

また読んでくれると嬉しいですキラキラ

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!

 

最近の人気記事

 

 

(入園すると、毎日水筒持っていきます!ウォーターサーバーがあると便利!)

 

(こどもちゃれんじ入園前に始める子、多いです!)

 

おすすめのニキビケア!