幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態②
入園・入学式 保護者さんの服装
卒園・卒業式 保護者さんの服装


保育者としておすすめの子ども関連用品などはこちらでご紹介!

 

前回に引き続き、学童のお話を書きたいと思います!

今回は、学童で大怪我をした男の子のお話。

内容は事実と一部変えてあります。

(コビトの学生バイト時代の学童。口の悪い渡辺さん(仮名)真顔も出てきます 笑)

 

 

全国には、いろんなタイプの学童があります。

場所については、

学校の校庭の隅などに併設されているところ、

学校内のクラスを使うところ、

学校からは少し離れているところ、

などありますが、そこは校庭の一部にプレハブで作られた学童でした。

 

 

通っているZくんは、学校でも先生に怒られがちな、

無鉄砲でやんちゃな2年生の男の子てへぺろ

 

よく、友だちとも喧嘩になるし、すぐカッとなって手が出る子で

支援員の話し合いでも

「気をつけてよく見ていきましょう」と話していました。

 

 

 

ある冬休みの1日。その日は天気が悪かったので

30人くらいがみんな室内で遊んでいました。

 

 

Zくん含む、やんちゃ男子集団は夕方、

ロッカーの近くでボードゲームをしていたのですが、

しばらくすると

 

 

”ドーン!!!”

 

とすごい音がアセアセ

 

近くではZくんが床にうずくまっていました。

 

 

近くにいた渡辺さん真顔

真顔「なにやってんの。どしたの?」

Z「・・・(痛みに耐えて答えられず)」

えー「俺らがボードゲームやってんのを、Zがロッカーに乗って見てたの。

 で、急に立ち上がってジャンプして落ちた。」

真顔「は?さっき降りろって言ったじゃん。降りてなかったのかよ。」

Z「・・・」

ショボーン「Z、立てないの?大丈夫?」

真顔「な。大丈夫か?」

Z「・・・うん。大丈夫」

真顔「ふーん。なんかあったら言えよ?」

 

 

しばらくしてもZくんは立ち上がらず、ずっと無言で座っていました。

 

(ここからは、コビトは退勤時間だったので別の支援員さんから聞いた話です)

 

 

Zくんは、何度か支援員の「大丈夫?」に対して頷いてはいたそうです。

 

30分くらいすると、Zくんのお母さんが迎えにきました。

(その間、Zくんは座り続け、時折友だちの会話に入っていたそうです)

 

 

しかし、お迎えを知ってもZくんは立たず。

・・・立てませんでした。

 

変だと思ったお母さんはすぐ病院に連れていき

・・・

すると、なんと骨折していたことが判明ハートブレイク

 

 

ちょっと、ここからは学童側の対応もいけなかった

お話です。

(今日書いた、当日の対応も全然ダメですけどねタラー

次回に続きます。

 『学童で大怪我した男の子②』幼稚園教諭→学童支援員→保育士コビトですいいねやコメントありがとうございます!♡詳しい自己紹介はこちら♡保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど*アメトピ掲…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

お弁当作りにも夕飯にも便利!まずはお試しからがお得でおすすめです!

 

食べ盛りの子どもたちに!まとめ買いがお勧めです!

 

paypayは便利すぎてよく使っています!いろんなお店で使えてポイントもついてありがたい!

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!