幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態②
入園・入学式 保護者さんの服装
卒園・卒業式 保護者さんの服装
学童で出会った驚きの支援員
学童選び②保護者運営
学童の保護者会トラブル②問題ありな会計さん
先生からパパママへのお願い①
おしゃれママの葛藤
びっくりした子どものにおい


保育者としておすすめの子ども関連用品などはこちらでご紹介!

 

先日、久しぶりに帰宅ラッシュの満員電車に乗りました。

 

満員電車、全く解消しないですねタラー

毎日乗っている方、お疲れ様です。

 

満員もストレスだけれど、乗っている人のイライラや

会話が聞こえてそれがストレスになることもありますよね〜

 

 

 

その時も、コビトの後ろに立っていた男性2人組が話していました。

会話からすると、同じ職場の先輩後輩。

おそらくどちらも20代くらい。

 

 

先輩猿「朝早く出て座ってくるんだけどさ。途中からじいさん乗ってきてもぜってー席譲らない。」

後輩ねずみ「・・・」

猿「座りたいなら俺みたいに早く家出ろって思う。寝たふり決め込んでやりすごす」

 

 

 

うーーーーーーん

コビト、聞きながらモヤモヤしてしまった。

こんな風に考える人もいるんだよなー。。。

 

 

 

と思っていたら、後輩くん。

 

ねずみ「先輩は、おじいさんになって体キツくなっても、譲ってもらいたくないんですか?」

猿「爺さんになっても早く出て座ればいいじゃん」

ねずみ「僕は、全然若いし元気なんで譲りますよ!」

 

 

後輩くんねずみ全然嫌味なくさらっと言っていて。

 

 

ねずみ「うちのばあちゃん、病院行く時、高校生とかによく譲ってもらって、”若い子みんないい子だねえ”って言ってたんですよ」

ねずみ「それ聞いてから、結構譲ってますよ!」

猿「ふーん・・・俺も、病気の人には譲ってるけどな。」

 

 

後輩くんねずみに心の中で拍手拍手

先輩にさらっと反論して、でも嫌な気持ちにさせるような雰囲気でもなく。

 

 

最後の先輩の言葉は本当かわからないけれど

後輩くんの言葉が響いて、今後の考え方にちょっとでも影響があるといいな

と他人ながら思ったのでしたニコニコ

 

そして、きっと満員電車の中には、この先輩猿と同じような考えの方もいらっしゃるでしょう。

満員電車で毎日大変なのは、コビトも経験していたからわかるけどね。

 

 

そんな人たちにも、後輩くんの言葉、聞こえているといいな〜

とも思いました。

そして、自分自身も周りに気を配れる人にならなくちゃ。

みんなが優しい国になるといいな日本

 

 

 

後輩くんいなかったらモヤっとしたまま帰っていたかも。

いい若者に出会ってよかったキラキラ

(若者、とかいうと自分が老けて感じるな)

 

 

 

 

マンションでも気軽に育てられる野菜キット!

 

 

 

 

 

無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

 

 

発芽米お試しセット

 

 

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!