幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態②
入園・入学式 保護者さんの服装
卒園・卒業式 保護者さんの服装
学童で出会った驚きの支援員
学童選び②保護者運営
学童の保護者会トラブル②問題ありな会計さん
先生からパパママへのお願い①


保育者としておすすめの子ども関連用品などはこちらでご紹介!

 

前回の記事では子どもの服装について書きました。

 

 

 

これを読むと

おしゃれなママさんたちの中には

お母さん「キャラクター??絶対着せたくない」

お母さん「リンクコーデしたいから、こういう服は買わないわ」

というご意見の方もいらっしゃると思いますグッ

 

全く否定しませんし、子どものおしゃれな服も

リンクコーデも可愛いと思いますピンクハート

 

 

 

 

かわいいもんねー!

 

 

 

実際にママ友との会話に入ったときにも、

子どもの服装のことって、よく話題になるんです。

 

 

こんなこと言っていました。

えー「可愛い服着せたいのに、友だちの服を見てプリキュアの服をねだるようになった!」

笑い泣き「わかる!今まで好きだった服着なくなっちゃったし」

キョロキョロ「あーうち毎日のようにプリキュア着てるからかな。ごめんー!笑」

笑い泣き「全然!安く売ってるし!服着るために早起きするようになったよ。」

看板持ち「すごい!最近〇〇組でプリキュア集団、増えてきたんですよ〜笑」

ニヤリ「もう、幼稚園ではプリキュアでいっかと思うようになった!」

えー「確かに!休日に私の好きな服着せるわ!笑」

 

 

 

おしゃれママさんたちとしては、

子どもに可愛い服着せたいんですよね。

(インスタにも載せたいし?)

でも、子どもはキャラクターや友だちと似たものを欲しがる。

葛藤!笑

 

 

 

 

そして、結局子どもの好きな服を着せる。

なんだかんだ、子どもの笑顔が一番のおめかしハート

(ちょっといいこと言った!)

 

 

 

 

実際、

登園意欲が上がったり

早起きしたり

自分で服を選んで着たり

友だちともっと仲良くなったり

いろんなメリットもあるんですよね。

 

 

個人的には、そんな子どもの好きな服

あまり否定しないで欲しいなと思っています。

 

お母さん「それダサいから、こっちにしようよ」

お母さん「やだー可愛くないじゃん!」

とか子ども服売り場で言っている親御さん見ると悲しくなるのです。

買わなくていいけど、否定はしないで。

 

 

子どもにとって、

好きなものを否定される=自分や友だちを否定される

なんですよね。

大人でもそうだよね。

 

 

みんな、理想と現実の狭間で生きているんだなー

なんて感じているコビトでした看板持ち

 

 

 

(今って、デリシャスパーティっていうんだ・・・全然わからん)

 

新幹線は、男の子できたら絶対着せたい!笑

 

 

 

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!