幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち


ぽんさん、そういえば

5ヶ月に入ってちょっとしてから

離乳食を始めました!



日本の離乳食だと10倍がゆとか

おかゆの上澄みから、と言われていますが


うちは7倍がゆくらいのを作ってスプーンで潰してあげていますニコニコ



最初はつぶつぶ感に慣れずに

粒が大きめのものは口から出していたんだけど


看板持ちちゃんと、飲み込みづらいのは出せて偉いな〜

って思ってました!

いや、いまも思ってますキラキラ


今は始めてから1週間ちょっと。

多分、自己流だし進みは早めかな。


補完食とかBLWとかたんぱくリッチとか、色々勉強しつつ自分なりにぽんさんの様子見ながらやっていくつもりです看板持ち

進みについては真似しなくていいよ!笑


野菜は

にんじん

玉ねぎ

大根


を食べてみました!


その3つの野菜は、大きめに切って出汁パック(100均で購入)に入れ、水を適当に加えて

炊飯器で【炊飯スタート】をピッ!



炊けたらそれぞれの野菜でブレンダー→冷凍です!

水分量少ないなと思ったら、炊飯釜に残っている汁を加えてブレンダーすればオッケーOK



残っている汁は、野菜出汁なので

それも冷凍しますキラキラ




うちは前からBRUNOのブレンダー使ってます指差し


ぽんさんの反応は…

お粥→大好き!!大好き!!

   早くちょうだい!!

にんじん→??ぶえー

玉ねぎ→?ぺろっ、もういいです。

大根→まぁ、悪くはないかな。それよりお粥ちょうだい。


ってかんじww

野菜は、ちょっと片栗粉入れてとろみをつけたら食べやすそうでした!



こちらも

あんぐり食べるかな?食べるかな?どきどき!

って感じだとぽんさんも

赤ちゃんぴえんな、なんですか??


ってなってたので


ひらめきだいこんだよ!!だいこん!!んんーーおいしいっ!!あむあむあむ!

いいねー!上手に食べるねー!!美味しい美味しい♡


ってハイテンションであげてます泣き笑い


こちらのテンションに飲み込まれて

にこってなって食べてくれる泣き笑い

かわいいのぅ。



とりあえずはお粥が好きそうなので一安心。

お米さえ食べれればとりあえず生きていけるでしょう。笑



みなさんの離乳食どんな感じなんでしょう?

ブログ書いていたら見に行きますね!

それかぜひコメントで飛び出すハート





これ見て思い出したけど、

エプロンは今使っていません。

エプロンの方を食べたくなっちゃって集中できてなかったので。笑



でもかわいいでしょ?

きんぎょがにげた です!