農業政策と日本政府と補助金 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

追記:

移民反対をパブコメに投稿しようは手違いでこの記事と同じ日付、同じ時間に投稿してしまったので、月曜日に回します(笑)疲れてんのかな(汗)

あと明日はトランプ大統領についてです。大変興味深い議題ですので、三橋氏と同様に来週一週間くらいトランプの話題に終始するかもしれません。

 

TPPで中野剛志氏が吠えていた2012年~2013年頃には有名な話だったのですが、日本の農業に対する補助金は先進国中”最低”です。

本来この構造はおかしい。

何故ならば日本には平野部が他国に比べて少なく、そして他国ほどに大規模農業化は出来ないのは明白だからです。

つまり国土条件としてすでに不利なのに、先進諸国より農業への補助金が低い、こうなると農業が「儲からない産業になる」のは当然で、そうすると若い人なんぞ入ってくるはずがないわけですね。瑞穂の国と言いながら、日本農業を見捨て続けた結果が現在である、と考えたほうが良さそうです。

 

農業に限らず現在人手不足が発生している産業に対して「移民でケアする!」などという馬鹿げた論調が跡を絶ちませんが、要するに介護職では「人件費をあげるのは税金がかかる」「農業に補助金を出すと税金がかかる」「だから安い人件費で文句を言わず働く移民を入れる」ということなのだろうと思います。

要するに「財政出動したくない」とこれは同義語であり、安倍政権が今まさに「緊縮財政路線で移民を入れる」というのは「政府がお金を使いたくないの!」という話なのです。

 

儲からないから人件費を低く抑えるしか無い産業では、そもそも研究開発などの投資に回したり、もしくは農業なら大規模集積化に回したりするお金そのものが「ない」のですね。

また例えば農業向けにトラクター等々を作っているメーカーも、農家が「儲かってない、だから買うのを先延ばしにする」ということで、開発への投資は進みません。

従って投資による技術革新は遅れ、さらにそれが儲からない、もしくは人手不足を招くと言った悪循環をもたらします。

ここに近視眼的な技術論として「移民ぶち込め」というのは、対処療法としてはあり得るのかもしれないが、麻薬で痛み止めするようなものです。

つまり投与されてもう抜け出せない、ハイ終了。根治もクソも100%無理というね。

 

中野剛志氏の「資本主義の預言者たち」という著書を読んでおりますと、色々な経済学者が「企業の質が変わったのは1970年代」と言っているようです。つまりそれまでは世界でも「技術開発をして、良いものを作ってそれを売る」「そのために時間もかけるし、投資もする」という流れだったのが、1970年以降を境に「既存の技術を手早く混ぜて、とにかく売れるものを短期に作る」という流れになったのだそうです。

これは新自由主義の台頭、四半期決算の導入、資本移動の自由の過激化、金融規制の緩和によって金融が強くなりすぎ、従って「真面目な投資、技術開発に対するインセンティブが失われた」「企業が常に株主を意識した株主資本主義になった」ということでしょう。

それがどんどん進んで、中国や韓国のような「パクリ資本主義」が隆盛になり、日本メーカーの旗色がどんどん悪くなったわけです。

 

そして例えば農業の分野においても、儲からない産業であるという一点において投資が他業界より進んでいないのは明白だと思うのですね。

20年前からもし補助金が他の先進国並みになっていれば、今の状況はなかったかもしれない。

・・・ということを言っても後の祭りですので、今からでも「お金を使わないで人手を確保」などというみみっちい「緊縮脳」で移民を入れるのではなく、補助金、政府からの大規模支援、そして長期的にそうするという保証でもって日本の農業を守っていかなければならないし、介護職等々にしたってどうも労働内容と対価が釣り合っているとは、話に聞くだけでも思えません。

日本に財政問題はないのだから、このように「足りない分野」にどんどん金を出していけ!と思いますし、長期的な視点に立って「日本」というものを俯瞰して政策を決めないといけません。

 

食料安全保障を守れ!と思われたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ

 

コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!
進撃のツボッターでは毎日注目のニュースが有志によって投稿されています!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

経済はA+B+Cの足し算です:tasan氏のわかりやすく、明快な経済理論満載!
コテヤンも愛読しているブログの1つです。数字の苦手な方でも「ストン」と腑に落ちる説明が魅力的です!

 

 

本日の男の料理~モヤシと豚肉のオムレツ~

先日載せましたモヤシと豚肉のオムレツのレシピです。簡単にそしてお手軽に、さらには栄養満点で美味しいレシピですよっと。

 

材料

・玉子3つ

・牛乳

・もやし

・豚小間切れ肉

・塩

・胡椒

・醤油

・日本酒

・ガーリックパウダー

・サラダ油

 

1)豚肉は事前に塩コショウをして混ぜておきます。こうしますと、豚肉の味が引き立ちますよ。

 

2)フライパンに油を入れ熱してから豚肉投入、炒めたらモヤシを投入してさっと炒めて塩コショウ、日本酒少々、醤油少々、ガーリックパウダー適量をいれて味付けして炒め終わったらボールにでもとっておきます。

 

3)玉子を他のボールに割り入れて牛乳少々、塩コショウ適量で味を整えて溶き、フライパンにはサラダ油を入れて熱しておきます。

 

4)フライパンに3を入れて箸で「小さな時計回りを、フライパンの縁に沿って時計回りにかき混ぜる」形で卵をかき混ぜ、表面が「やや半熟以下の状態」で火を止めて、2を入れて、フライパンを置くに傾けながらフライ返しで滑らして成形。あとは皿に盛ったら出来上がり!

 

焼き方は下記動画を参考にすると良いかも~。

 

これは作れたら、中の具材で色々できそう!とワクワクしたらクリック(笑)

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ