「過去を捨てて未来を掴む」とは | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆



嫌な過去を思い出すのではなく

望む未来をイメージしましょう。

嫌な過去を思い出すという事は

嫌な未来をイメージ(創造)している

という事です。

過去を取り返そうとしている限り

あなたは

同じような出来事を繰り返します。

これは

「その過去より

幸せ度が高い体験はできない」

という事です。

だから

過去はポイポイ捨てましょう。

未来をフワフワ掴みましょう。

過去を捨てるとは・・・

例えばこういう事です(*´ω`*)

そして

未来を掴むとは・・・

例えばこういう事です(*´ω`*)


だがしかしバレエ


「過去をポイポイ捨てる」

という事は

「過去からは何も学ばなくていい」

という事ではありません。











《望まない出来事》が起きた時

つまり

自分の中にある

《ネガティブな観念》が現実化した時は

すぐさま

「この出来事を創った(引き寄せた)

ネガティブな観念は何だろう?」

と探し、見つけて、変える。

一番簡単な見つけ方は「吐き出す」です。

例えば

望まない事が起きて

「いちいちダメ出ししないで!ショボーン

と思った(吐き出した)場合。

その出来事は

自分の中にある何らかの

・見張る

・ダメ出しをする
(ジャッジする、点数をつける)

などなどの

ネガティブな観念が具現化したものだ

という事が分かります。

実は

自分が自分をいちいちジャッジしている。

自分が他人をいちいちジャッジしている。

自分が何かをいちいちジャッジして

ダメ出しをしている。

という事です。

これは突き詰めると

「○○でなくてはいけない」

という観念がある

という所にたどり着きます。

「○○でなくてはいけない」

というルールがたくさんある。

という事です。

そんでこれを

もっと突き詰めて簡単に言うと

「完璧主義」

というところにたどり着きます。

なので

その辺のところを解消していく。

どこから攻めてもOKです。

・自分や他人や品物や出来事など
 全てに対してジャッジをやめる

・自分の中にある様々な
 「○○でなくてはいけない」
 というルールを見つけて
 片っ端から解消していく。
 
・「完璧じゃなくていい」
 と自分に教え、安心させる。

などなどなど。

その観念が解消されると

もう、同じような出来事は

起きなくなります。

もしくは 

同じような出来事が起きても

嫌な気分にはならなくなります。

ただただ、離れた位置から

「この人は自分自身に対していつも

こんな風にダメ出しをしているんだな」

「私の中にもまだ何か

ジャッジしている部分は無いかな?」

と思う程度です。

これが

「過去から学ぶ」という事。











望まない事が起きたら

自分や他人を責めたり

取り返そう(取り繕おう・復讐しよう)

とするのではなく

実験結果を見た科学者のように

「ふむ、こうなったか」

「原因は何だ?あ、これか!」

「よし、これからはこうしよう」

「よし、これは手放そう」


分析して、実行する。

そして

望む未来をフワッとイメージする。

そして

今この瞬間を楽しむ。

これ⬆を臨機応変に並行してやる。

(*´ω`*)

過去の「出来事」は

覚えていなくていいんです。

「その出来事を創った観念」

を見つけて

「自分はその観念を持っている」

ということだけ、ちょっと覚えておく。

そして

手放す手放す手放す。

過去は夢と同じです。

過ぎてしまえば「夢(無い)」。

霧のようにぼやかして

消し去ってしまいましょう。

出来事にしがみついていると

観念を手放す足枷になります。

だから

過去はポイポイ捨てる。

過去をイメージするのではなく

望む未来をイメージしましょう。

※イメージする=思い出す

※過去をポイポイ捨てるという事と
 自分を裏切りまくるという事は
 違います