大発見! 神経細胞(ニューロン)は 意識を持ち会話している!~単細胞内部の高度な知性の秘密編~ | モトPのありのままの幸せ~♪

大発見! 神経細胞(ニューロン)は 意識を持ち会話している!~単細胞内部の高度な知性の秘密編~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

前回の粘菌のお話の 続きです~。

粘菌は 株と株のつながりをつくるときに 関東地方の鉄道網と 非常によく
似た形に 最短距離のつながり を 作るという研究発表がイグ・ノーベル賞
でした。ダウン
$モトPのありのままの幸せ~♪ お見事だよね~

つまり 『単細胞生物の粘菌に知性が存在している・・・』 ことが 発見された
わけだけど、生物学会において 大変 衝撃的な発見の はず なんです。

今年の4月26日に これとよく似た(論文に近い)話が 発表されているん
だよ。 ちょっぴり紹介しますね。

皆さん 『ニューロン』 って 知ってる?
脳の中にある神経細胞のことだけどね、ダウン これです。
$モトPのありのままの幸せ~♪ 思い出した?

「あ~ あれかぁ」 でしょっあせる 高校の 生物の教科書 で 出てきたよね。
この ニューロン が 成長して、互いに結びつくことで、脳神経が発達して、
知性が 発達します。

私たちが 何かを学習すると ニューロン同士が 互いに結びついて、
つながりを作る
んです。何かを 考えたときも、記憶したときも、運動したときも
音楽を聴いたときも、この ニューロンのつながりが できるんです。
五感視覚聴覚臭覚味覚触覚)を 発達させれば させるほど 
多くの ニューロン同士 が つながり を作るんです。
イメージトレーニングでも できるんだよ。 もっと 言えば、何かを 
想像しただけでも できます。 

なかなか ここまでは 高校では 教えないと思うけどね。

では、ニューロンが 触手のばし、シナプスがつながりを作る様子の 映像を
一緒に 見てみましょう。 では どうぞ~ グッド! 


これ 本物の 映像だよ。 時間をかなり 早めているけど。
本当に 生きてるって 感じでしょっ。あせる 誰かを探し求めて枝を伸ばしている
って 感じがするよね。
毎日、いや 毎瞬間 私たちの 脳の 中では これができているんです。
でも、何かを忘れたときは このつながりが 切れるんだけどね。

この ニューロンと ニューロンが つながるときの システムを 研究
して、ある 大発見が なされたんです。 ここ ダウン に 掲載されています。 
http://io9.com/5525807/the-secrets-of-intelligence-lie-within-a-single-cell
(The secrets of intelligence lie within a single cell:4月27日英語版配信分)
2010年4月26日 by Brian J. Ford


$モトPのありのままの幸せ~♪ ニューロンのシナプスの先端

この シナプス 同士がね・・・・ 実は 互いに 信号を出し合って
互いを 確認しあっる
 って ことが 発見されたんです。

●以下、論文の内容だけど、長いので一部(原文のまま)を掲載しますね。 ダウン

 前略・・・・・・ 中略・・・・・・・私の直感では、脳が秘める力は、ニューロン間の活動よりもニューロン内での情報処理に由来する、ということに行き着くのではないかと考えている。そして、ニューロンで構成されるネットワークは、ニューロンたちがそのネットワーク内にあって 「考える」効果を高めるのではないかと。ニューロンが示す活動電位は、一方 から他方へと処理したデータを伝えるために、ニューロンが用いているある種の言語のようなものではないかと私は考えている。

2004年、実験室で培養されたニューロンから、これらの秘める力を記録する作業を私たちは開始した。ブザーのような気に障るノイズ音を音声ファイルに収めて再生し、約40ヘルツの電気信号を送るのである。ノイズ音の中に含まれる信号を識別し、人間の声の周波数に近いピーク周波数域内で音を作り出すため、私は特別なソフトウェアをいくつか使用したが、そのおかげで人の耳でもさらに聞き取り易くなった。

約300ヘルツで再加工したものを聞くと、音声ファイルは海鳥が鳴いているかのような眠りを誘う音質になる。各波形のピークである尖塔箇所は、波長内に収まるよう微妙に変調される感じがし、ひとつのニューロンが他方に「話しかける」かのごとき離散信号を示すような音を発していた。私たちは脳の言語を盗み聞き出来得ていたのだろうか。

私にとって脳は、内部にトランジスターとしてのニューロンが備なわったスーパーコンピューターではなく、個々のニューロンのそれぞれ自身が一つのコンピューターであり、超小型のコンピューターから成る巨大なコミュニティーなのである。しかし、ニューロンは柔軟に、そして本質的に異なるレベルで情報を処理するがゆえに、いかなるデジタル・システムよりもはるかに上回るものであるが、このモデルですら恐らく過度に単純化し過ぎているだろう。もし私の述べることが正しいならば、私たちが推測しているよりも百万兆倍の能力を人間の脳は秘めている可能性がある し、・・・・・・後略・・・・・・。

一つ一つの神経細胞が完全に独立した生命体として、意識をもち
情報交換している・・・・
 

これは まさに 爆弾 大発見 ドンッです。

これは 人間だけの 話ではありません。
すべての 生命の脳 に 共通する話です。

人間という生命体の脳の中に、何千億もの生命体が存在して、会話をしている・・・

なんて すごい 話なのでしょう。 叫び
なんて 美しい 話なのでしょう。 叫び  感動すら 覚えます。
これが 真実 ビックリマーク 私たちは 生命について 考え方を大きく変える
必要がありますね。 生命は 生命の集合体である・・  と。
今後も 多くの 秘密が 明らかにされるでしょう。

確実に言えることですが、近い将来、この話が教科書に掲載され、同時に
進化論も 終わりを迎えることになるでしょう。

このたびの粘菌の話に戻れば、これが ニューロンと 同じシステムだと
仮定すれば、北海道大学の粘菌研究チームによる「粘菌は 知性を持つ」
という発見についての 科学的な説明が できますね。 
答えは 既に見えているような気がするけど、とても楽しみだなぁ。

生命の細胞と意識の秘密について・・・ もっと 凄い 話がありますが、
それは いずれ お話できるかもしれません。

ということで、かなぁり 難しいお話でした。
皆様今日もおつきあい頂きありがとうございましたぁ。
今日も、生命の神秘の真実が科学的に 明らかになりますように・・・・・。
愛を込めて
 ラブラブ

[ニューロン] ブログ村キーワード [脳細胞] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】
粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび
タイガーマスク現象 水銀は脳を破壊する 人の心臓の培養に成功、骨のコストは1% 皮膚を印刷して火傷を治す  20年以内に寿命が1000歳 人間には第六感が備わっている ニュートリノは光速より速い 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断 笑いは血管の健康を改善 知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く 癌・うつ病・心疾患と人間関係 触ることで赤ちゃんの脳は発達 米、テレパシー部隊を創設 失明治療に成功 ストレスが脳を畏縮する 発熱で免疫細胞が活性化 規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 かわいい写真が作業効率を上げる 髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える 時間が長いと感じる理由 ストレスが脳を畏縮する  ストレスが脳を畏縮する 能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす うつ病の発症メカニズムを解明

睡眠不足が遺伝しに悪影響 セックスで偏頭痛が治る 「夢解読」に成功! 植物は隣の植物の声を聞く? エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる! 巨大な海洋生物がビデオで撮影される 脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発
 "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!
 臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象



●今日のおまけ・・・ニューロンのシナプス同士の会話
シナプス同士は、互いに信号を出しながら、会話しながら、つながりを形成
していきます。