『道』Blog

『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

あれ?今日何曜日だっけ?

から

あれ?今何月だっけ?

から

あれ?今年は何年だっけ?

に・・・

 

もう2018は終わるのでしょうか?

今から18年前に生まれた方々とお話すると

ふっ・・・と目眩がします。

 

ただただ謀殺されるだけの毎日はいややな〜〜って思う今日この頃

今まで自分は何を積み上げてきたのか?

ただただピンカラピンカラ弦を引っ掻いてきただけなのかもしれません・・・

 

猫の手も借りたいほどの年末になって参りましたが、皆様もお体ご自愛くださいませ

 

2018/11/3(sat)吉祥寺サムタイム

CHAKA(vo)

道下 和彦(g)

小畑 和彦(g)

久米 雅之(ds)

 

2018/11/4(sun)代々木アルティカ7

Special guest 中山加奈子(VooDoo Hawaiians/ex. Princess Princess)

 

2018/11/8(thu)関内よいどれ伯爵

沖野ゆみ(vo)
Chia(vo)
道下和彦(g)
寺屋ナオ(g)

 

2018/11/9(fri)名古屋スイング

Chia(vo)

沖野ゆみ(vo)
道下和彦(g)

砂掛康浩(g)
『Fa.Ti-Do(ファティード)』 Chia &砂掛康浩Gu

2018/11/10(sat)葺合文化センター 大ホール

ワインと秋の夜長の. JAZZ☆LIVE. ~神戸でワインとジャズを楽しむ
Vocal 岩宮美和
Tenor sax 荒崎英一郎
Guitar 道下和彦
Piano 高岡正人
Bass 蓑輪裕之
Drums 斎藤洋平

 

2018/11/16(fri)野毛ルタンベルジェ

彩木香里(vo)

道下和彦(g)

 

2018/11/18(sun)経堂ペンタ

TAMAO(vo)

道下和彦(g)

 

2018/11/28(wed)六本木サテンドール

2ステージ MF+C ¥3,200
Open 18:00 1st 19:30 2nd 21:15 
大槻カルタ英宣Ds

河合 代介Org

道下 和彦G

太田 剣Sax 
 

2018/11/30(fri)赤坂ゆううん

ゆううん 「秋の歌 ジャズ・ライブ」

19h30より2ステージ

Steve Sacks (sax/flute)

道下和彦 (guitar)

黒瀬香菜  (organ)

赤坂4-2-2赤坂鳳月堂本店ビル5階  Tel. (03) 6426-5978

 

2018/12/11(tue)名古屋ブルーノート

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/13(thu)広島 Live 19

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/16(sun)Gate’s7

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/18(tue)ブリックブロック

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/20(thu)Cotton Club

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/21(fri)Cotton Club

Salena Jones (vo)

道下和彦(g)

藤井学(dr)

中村健吾(b)

秋田慎治(pf)

 

2018/12/28(fri) 白楽サミーズカフェ

彩木香里(vo)

道下和彦(g)

 

台湾で私の本が出版された(そうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

道下和彦スケジュール9月&10月

 

8月は濃〜〜〜〜〜〜いライブが続きました。

暑い夏はまだ続きそうです!油断大敵!!

みんな元気で頑張ろう!

僕らは薄着で笑っちゃう!

 

JUJU LIVE AT TOKYO BLUE NOTE

 

中村明一「フォレスト」

 

2018/9/2(sun)関内メグスタ

今村雄馬トリオx道下和彦

 

2018/9/8(sat)草加市文化会館

日本の響・・・草加の陣2018

 

2018/9/9(sun)経堂ペンタ

タマオ(vo)道下和彦(g)

 

2018/9/11(tue)関内メグスタ

道下和彦ボサノバトリオ

黒瀬香菜(org)スティーブサックス(sax)

 

2018/9/19(wed)荻窪ルースター

フュージョンギターバトル  CHARGE:2800円

道下和彦(g) 竹中俊二(g) 鈴木よしひさ(g) グレッグ・リー(b) 平山惠勇(ds)
 

2018/9/30(sun)学芸大学珈琲美学

【昼ジャズ】~15本の弦がJazzを奏でる~中西俊博+道下和彦+鳥越啓介  
MC¥3800+ご飲食代+消費税
Open12:00 1st13:00 / 2nd14:30  

 

2018/10/2(tue)白楽ビッチズブリュー

彩木香里(vo)道下和彦(g)

 

2018/10/6(sat)横浜ジャズプロムナード

彩木香里スペシャルバンド

ヨコハマNEWSハーバ

13:50~

 

2018/10/7(sun)横浜ジャズプロムナード

中西俊博がJAZZを泳ぐ ‼︎ 

横浜みなとみらいホール大ホール

16:50~

 

2018/10/10(wed)荻窪ルースター

フュージョンギターバトル  CHARGE:2800円

道下和彦 竹中俊二 池戸祐太 b グレッグ・リー ds 平山惠勇

 

2018/10/12(fri)用賀キンのツボ

チャカ(vo)小畑和彦(g)道下和彦(g)

 

2018/10/13(sat)野毛ルタンペルデュ

彩木香里(vo)道下和彦(g)

 

2018/10/21(sun)関内メグスタ

ミチシタバンド&セッション

道下和彦(g)他

 

2018/10/23(tue)二子玉川GEMINI Theater

竹中俊二誕生祭 特別企画 

「10人のギタリストによるアコースティックギターサミットVol.3」

開場 18:30 開演 19:30

前売 5000円 当日 5500円

 

2018/10/27(sat)青山ボサノバフェスティバル

スティーブ・サックス・ボサノバトリオ

スティーブサックス(sax)黒瀬香菜(org)道下和彦(g)

 

2018/10/28(sat)関内上町63

チャカ(vo)道下和彦(g)有田純弘(banjo)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

この記事は私が音大でやっている授業内容をざっくりと記しています。
How to improvise とはどんなクラスか?アドリブをどうやってやるのか?アドリブがどうやったら上手くなるのかという疑問に答えるよりも、アドリブにはこんな考え方が…こんな練習方が…「有るよ」といったようなアドリブに関する情報の「カタログ」というイメージで授業計画を作りました。


えー
モードの伴奏
私が受ける質問に「1発物の伴奏ってどうやるのですか?」というものがあります。確かにモード曲の代表といえば"So What"や"Impressions"などDmが延々と続く曲などは、「ずっとDmを弾くのかな?」「テンションは押さえていいのかな?」「ベースラインはどうやってやるのかな?」なんてね?昔は「コピーしたらええねん!」と答えておりましたが、昨今そういう訳にもいかず・・・
と、言う訳で今回はモードの伴奏について。
「モードにコードってあるんですか?」という質問も良く受けます。何故こんな質問をするかというと、モードとは旋律、フレーズ、メロディの為にある物という固定観念の様な物?があるのだと思います。こういった先入観は何処からくるのか?というと、それはもういろんな本に乗っている例の奴・・・
「DmはDドリアン」「G7はGミクソリディアン」と意味不明の説明があるからなのでは?

もうボチボチ、モードとはメロディでもフレーズでもコードでもない…
In other words! 単音でもいい、和音にもなれる、メロディにもベースラインにもなれる、フレーズも作れるし雰囲気、色彩、いやさ、空気まで作れる!正に色即是空、空即是色の世界なのである!とは、教則本に書けないので「DmはDドリアン」ということになるのです。
 

ニヤリ

モードを使って様々な色彩を味わえる楽しい実験をいたしましょう

☆インターバル・ヴォイシング
スケール内の音程を使ってモードの色彩を更に豊にすることが出来ます。

2音間の音程
2.3.4.5.6.7


3音間の音程
22.32.42.52.62.72
23.33.43.53.63.73
24.34.44.54.64.74
25.35.45.55.65.75
26.36.46.56.66.76
27.37.47.57.67.77

これらを全部示すと数多くて見にくいので抜粋いたします。


3音のインターバルヴォイシングを見てみましょう。


これらのインターバルヴォイシングをモードのコード・ワークとして使用します。

ルートを鳴らしながら


 

これはもはや伴奏の練習ではありませんしソロの練習でも無い・・・これはモード遊びなんです。「色」を覚える遊び・・各モードの色彩を覚えましょう!

さらに発展させて、モードのベースラインを弾きながらその上でインターバルヴォイシングを弾きましょう!

 

という具合にモードな毎日を歩みます・・・

 

ウインク

現代のジャズで、研究するべきモードは28種類あります。それら全てのモードで遊んでください。

 

ニコメジャー・スケールが内包する7種のモード

⒈アイオニアン(ionian)

1,2,3,4,5,6,7

⒉ドリアン(dorian)

1,2,♭3,4,5,6,♭7

⒊フリジアン(phrygian)

1,♭2,♭3,4,5,♭6,♭7

⒋リディアン(lydian)

1,2,3,#4,5,6,7

⒌ミクソリディアン(mixolydian)

1,2,3,4,5,6,♭7

⒍エオリアン(aeorian)

1,2,♭3,4,5,♭6,♭7

⒎ロクリアン(locrian)

1,♭2,♭3,4,♭5,♭6,♭7

 

真顔メロディック・マイナー・スケールが内包する7種のモード

⒈メロディック・マイナー(melodic minor)

1,2,♭3,4,5,6,7

⒉ドリアン♭2(dorian)

1,♭2,♭3,4,5,6,♭7

⒊リディアン#5(Lydian#5)

1,2,3,#4,#5,6,7

⒋リディアン♭7(lydian)

1,2,3,#4,5,6,♭7

⒌ミクソリディアン♭6(mixolydian)

1,2,3,4,5,♭6,♭7

⒍ロクリアン♮2(locrian ♮2)

1,2,♭3,4,♭5,♭6,♭7

⒎オルタード・ドミナント(alterd dominant)

1,♭2,♭3,♭4,♭5,♭6,♭7

 

ショックハーモニック・マイナー・スケールが内包する7種のモード

⒈ハーモニック・マイナー(harmonic minor)

1,2,♭3,4,5,♭6,7

⒉ロクリアン♮ 6(locrian ♮ 6)

1,♭2,♭3,4,♭5,6,♭7

⒊アイオニアン#5(Ionian#5)

1,2,3,4,#5,6,7

⒋ドリアン#4(dorian#4)

1,2,♭3,#4,5,6,♭7

⒌フリジアン・メジャー(phrygian major)

1,♭2,3,4,5,♭6,♭7

⒍リディアン#2(9)(lydian#9)

1,#2,3,#4,5,6,7

⒎オルタード・ドミナント♭♭7(alterd dominant♭♭)

1,♭2,♭3,♭4,♭5,♭6,♭♭7

 

ぶーハーモニック・メジャー・スケールが内包する7種のモード

⒈ハーモニック・メジャー(harmonic major)

1,2,3,4,5,♭6,7

⒉ドリアン♭5(dorian♭5)

1,2,♭3,4,♭5,6,♭7

⒊フリジアン♭4(phrygian♭4)

1,♭2,♭3,♭4,5,♭6,♭7

⒋リディアン♭3(lydian♭3)

1,2,♭3,#4,5,6,7

⒌ミクソリディアン♭2(mixolydian♭2)

1,♭2,3,4,5,6,♭7

⒍リディアン#5#2(9)(lydian#5 #9)

1,#2,3,#4,#5,6,7

⒎ロクリアン♭♭7(locrian♭♭)

1,♭2,♭3,4,♭5,♭6,♭♭7

 

 

えー

モードのダイアトニックコード

ダイアトニック・コードもモードにとって重要なアナライズです。これらを使って様々な練習方法、アレンジや作曲の道具として使います。これらの7つのモードのダイアトニック・コード表を12キーで作りましょう。ローマ数字アナライズも忘れずに。

 

Triads in Cmajor Derivative and Parallel

7th Chords in Cmajor Derivative and Parallel

 

 

まとめ

モードとはスケールのことでもコードのことでもはありません。色彩の事です。その色彩を醸し出す様々な要因をアナライズによって観察しましょう。色彩というキーワードを体現するミュージシャンの一人がギタリストのJohn Abercrombieです。彼は正に印象派ジャズの代表する一人だと思います。

 

 

 

 

 

 

絶賛!発売中です!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス