モードpart3は…
『その他のモード』です
その他とはメジャー・スケール・ファミリー以外のモード達です。
モード・シリーズは…
1回目
モードの解釈
モードの覚え方
2回目
モードのキャラ音
キャラ音を使ったモードのベースライン
モードのヴォイシング
モードのバンプ
等、モードの勉強法を紹介しました。
今回は
メジャー・スケール・ファミリー以外のモードを紹介致します
前回、前々回の方法を使って自分でモードに対する造詣を深めていってくださいね。
現代のジャズで、よく使用されるモードは28種類あります。
メジャー・スケールに属する7つのモード
メロディック・マイナーに属する7つのモード
ハーモニック・マイナーに属する7つのモード
ハーモニック・メジャーに属する7つのモード
7x4=28
最初ににメジャー・スケールも含めた4つのスケールがそれぞれ持つ7つのモードの名前、構成音を記します。
各モードの主音を低音で鳴らしながら弾いてみてください。
メジャー・スケールが内包する7種のモード(前回紹介した7つのモード)
主音 = C
メロディック・マイナー・スケールが内包する7種のモード
主音 = C
ハーモニック・マイナー・スケールが内包する7種のモード
主音 = C
ドリアン#4の第3音は♭です(ミス)後ほど直します。
ハーモニック・メジャー・スケールが内包する7種のモード
主音 = C
さてさて、ここからが本当のモードの楽しさを味わえる授業になります。
モードはキャラだ!色彩だ!と訳の解んない事言ってるなこのおっさん!?と思われてるのは十分承知の上ですが、
『お楽しみはこれから・・・』
何故キャラという表現を使うのか?それは、キャラ(個性)が強いほど、人は興味を持つ(覚える)!?これを利用して音楽(芸術全般)は成り立っているからなのです。
キャラとは「違和感?」です
あれ?って思うから人は覚えるのです。
あれっ?と思わない物を無理矢理覚えさせるような勉強はどこかおかしいと思いませんか?
同じ顔の人が50人出て来る映画のストーリーをあなたは理解する事が出来るでしょうか?
この世にアイオニアンしかモードが無かったら???一体全体どうなるんでしょう???
世界はハトぽっぽだらけです・・・
作曲家達は先ず興味を持ち(あれっ?)
モードを観察し、
友達になり、
一緒に旅をして、
『物語』を作っていったのです。
エリック・サティ(1866~1925)というフランスの作曲家がいます。
彼の残した作品は色彩そのものです。ドビュッシー、ラヴェル、も影響を受けたという彼の作品は、モードが放つ「異常な個性」を最大限利用した作品が多数ありますので、是非参考にしてみてください。
それでは、あなたの友達になるかもしれないモード達を紹介していきましょう。
譜例は動画で音が確認できます。
メジャースケールの家族は前回紹介しましたので省きます。
紹介するモードの元になる代表的なスケール(ファミリー)は4種類あります
Major
Melodic Minor
Harmonic Minor
Harmonic Major
これらのスケールが持つモード達の名前、構成音のDegree、音程間隔、主和音(に成りうるコード)を紹介します
ただしメジャースケールは前回紹介しましたので省きます。
あなたが自分の楽器でこれらのモードを練習する時は、主音(主和音)を鳴らしながらモードをなるべくランダムに弾くようにしてください。メロディっぽくしようとしなくても構いません。自分の楽器の中に「モードのランプ」がつくようなイメージ(鍵盤、やフレットがモードの形に光る)で練習してください。
今回のモードのサウンドはYoutube限定動画で音が確認できます。
Melodic Minor
上行下行同じ形状のJazz Melodic Minor Scale
全てのモードがコンテンポラリー・ジャズには欠かせないキャラを持っている。
特にAlterd と Lydian♭7はドミナントコードに対して頻繁に使われるモード。
Harmonic Minor
コード進行を生み出す為に適したマイナー・スケール
ナチュラル・マイナー(Aeolian)の7番目の音が長7度に変化しているので、リーディングトーン(導音)をスケール内に持つ。
そのためトニックに解決するドミナントが存在するので、マイナーのコード進行はこのスケールを元に作られる事が多い
半音3つ、増2度が1つ、できる特殊な音程間隔を持つ。
Harmonic Major
スケール内に全てのタイプのコードを含む、汎用性抜群のミステリアス・モード群。
コンテンポラリー・ジャズを象徴するサウンドの一つオーギュメント音程を持つ。
コード進行を作る事が出来るスケール(functional)の中で最も不思議なサウンドを作るのに適したスケール。
いかがでしたか?
笑っちゃうくらい
いろんなモードがあるでしょ?
おさらいをしましょう!
今回紹介した4種類のスケール(ファミリー)
Major
Melodic Minor
Harmonic Minor
Harmonic Major
は、各7つのモードを持っている
すなわち
7x4=28種類のモードがあります。
追加情報!
28種類のモードは
全て『Functional』(機能的)です。
「機能的」とはコード進行を作る事が出来るという事です。
スケール内の音程が均等に並んでいるシンメトリック・スケール(ホールトーン、ディミニッシュ、シンメトリック・オーギュメント・・・等)はどの音から弾いても同じ音程間隔になってしまうので違い(キャラ)を持ったモードやコード進行を作る事が出来ません。
即ちスケールには
Functional と Symmetricの2種類あるという事です。
音程間隔はモードの個性
Functional Scale達は音程間隔が均等ではないので個性が違う
だから・・・
音程間隔は
モードの個性
と、言う訳です。
モード・シリーズは…
1回目
2回目
3回目
『その他のモード』
で、一つの内容となっています。
続けてご覧になっていただくとモードの全貌が明らかになっていくと思います。
お・し・ま・い