このブログは洗足音楽大学の授業How to Improvise の予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。
How To Improvise第2クールは
Be-Bop
課題はリズム・チェンジです。
リズム・チェンジとは何か?
それは、授業の中で説明致しますので、乞うご期待…
皆さんはこの機会にBe-bopをたくさん聞いてみてくださいね。
今回そして次回の2回に分けてBe-bopのアドリブを演奏する時に重要な要素である「コード・トーン」を使ってメロディ(フレーズ)を作る方法を紹介します。
「3つのコード・トーン・ソロイング」
part1)ネイバー・トーン&転回形
part2)7-3の法則
part3)テトラトニック
part1「ネイバー・トーン」
とは「近く(隣)の音」です。
コードが変わる時はなるべく近く(隣)の音に行きましょう〜というテクニック?です。
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
どうでしょう?
やりやすい(弾き易い)しスムースに感じませんか…?
転回形の目的は
なるべく動きが少ないヴォイス・リーディングを作る事です。
(ヴォイスリーディング=内声の動き)
どうでしょう?譜例1を見ながら弾くより、
やりやすい感じ、しませんか?
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
ただコード・トーンを弾くのではなくどうやったら音楽的なリズムを加えられるかいろんな工夫をしてくださいね
コード・トーンを使ったアルペジオのエキササイズを作って行くのも楽しい練習の一つです。
アルペジオ・エキササイズ(色んなコードタイプで練習しましょう〜)
arpeggio ex1)
arpeggio ex2)
arpeggio ex3)
arpeggio ex4)
arpeggio ex5)
arpeggio ex6)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
リズミックなアイデアを得る為に既成の曲のリズムをモチーフにするのも良いでしょう。
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
Ex9) Billie's Bounceをモチーフに・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220513/11/wapikodon/a0/4e/p/o1520019715117179063.png?caw=800)
Ex10) Confirmationをモチーフに・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220513/11/wapikodon/cf/1b/p/o1529021715117179240.png?caw=800)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
Charlie Parkerのメロディの中にはビバップの2代要素である、ハーモニーとリズムが絶妙なバランスで出てきます。
彼が活躍する1940年代以前のスイングジャズ(1930年代)の時代、メロディは単純な繰り返し(リフと言われていた)の曲が多く、コード進行とのシンクロ度合いもそんなに細かなものは在りませんでした。(殆どの曲がⅠ-Ⅳ-Ⅴのシンプル進行)
メロディの中にあるリズム自体も複雑なアクセントが少なく、メロディはメロディ、伴奏はリズムセクションと、分業になっていました。
そういったスイング・ジャズをビバップに発展させていったのが、チャーリー・パーカーを中心としたビバップ世代のミュージシャン達です。
彼らは単旋律のメロディの中にビートとアクセントとコード進行を同時に表現して行くという画期的な手法を発明しました。
Be-Bopとはリズム&ハーモニーが一体となったのスタイルなのです。
「独りでもスィングを表現できる!」
其のコンセプトに多くのミュージシャンが惹かれ、フォローしていくのであ〜る・・・
パーカーはタップダンスが大好きで、街角で踊ってるタップダンサーのビリーを見てビリーズ・バウンスを思いついた、と、なんかで読んだことがあります。とまあ、かなりうんちくになってしまいましたがさらなるコード・トーン・ソロイングは次週に続く…
次週は
7-3の法則&テトラトニックです。
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
・コード・トーンを自分の楽器を使って覚える(アルペジオ練習)
・コード進行に沿ってインテンポで演奏できるように練習する。
・リズミッックなアイデアを意識する。
・手で音を選ぶのではなく、頭でコントロール(なるべく)しよう。
・先読み。次ぎにくるコードを想定しスムーズに音から音に繋げるよう事を心がけよう。
など、など、練習するとき注意してくださいね~