image

 

このブログは洗足音楽大学の授業 How to Improvise の予習復習用に書いております。

履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。

 

口笛コード・スケールという言葉をご存知ですか?

 

コード・スケールとは?

 

コードに対して何のスケールを使うか?という理論です。

 

このあたりから理屈っぽい授業になるので御覚悟を…

 

「覚えたら便利な4つのスケール」は今回の授業の参考になります。

 

キョロキョロこちらを見て下さい。

 

CMaj7 Am7 Dm7 G7

 

このコード進行の各コードにスケールを当てはめてみましょう。

 

世に出回る理論書を基にすると…

 

Ex1)

(注)イオニアン=アイオニアン

 

と、なります(皆さんご存知の…)

 

ちょっと待ってくださいパー

 

チーンこれ全部…Cメジャースケールですよね?

 

えーほんならこれでええやん!

 

Ex2)

 

 

ガーンそれじゃ教則本の最初に書いてある例のやつって何…?

 

上差し実はコードに対してスケールを当てはめる「コード・スケール」と言う理論は「決まり事」ではなく「解釈」なんです。

 

と言うのが、今回のお話…

 

えーん解釈〜なんて難しそうでやだ〜〜〜!

 

ですよね〜〜でも、ちょっと我慢してねー

 

ニヒヒ今まで勉強した

コード・トーン、

アプローチ・ノート

…は扱いが簡単です

 

何故ならば解釈が要らないからです
 

CMaj7 のコード・トーンは? C E G B

 

CMaj7 に対するアプローチ・ノートは半音が理解さえ出来れば簡単ですグッ

 

ちゅーそれに対してスケールは・・・

 

CMaj7の時に使えるスケールは?

Cm7の時に使えるスケールは?

C7の時に使えるスケールは?

 

何でしょうか?

 

ゲッソリ実は色々ありますゲッソリ

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

ポーンこちらを見て下さい。

 

Ex3)

 

 

今度は各コードに「解釈」を入れてみました。

 

弾いてみてください。

 

ニコニコサウンドが変わったでしょ?

 

このように、各コードに対してどんなスケールを使うか?あなたの解釈です。

 

 

口笛コードをスケールによって、サウンドを面白くするには、スケールとモードの勉強をしっかりとしなくてはいけません。

 

が、今回は基本をすっ飛ばして便利で効果的な

 

「簡易版コード・スケール」

 

をご紹介いたします。

 

右差し「簡易版コード・スケール」

 

!手順1

コードをダイアトニック(DT)ノンダイアトニック(NDT)に分ける

 

 

ダイアトニックはスケール内の音のみで構成されたコードの事です。

 

ノンダイアトニックはそれ以外の音が入っているコード。

 

☆ただしドミナント7thコードは

ノン・ダイアトニックとして扱います(たとえⅤ7でも)

 

 

!手順2

ダイアトニック&ノンダイアトニック2つに分類する事が出来たら、スケールを当てはめてみましょう

 

まずはダイアトニックから・・・

 

Ex4)

 

!手順3

 

ドミナント・コードに対して解釈を加えてスケールを当てはめます。

 

Ex5)

(注)イオニアン=アイオニアン

 

ここではドミナントコードを全てオルタードで解釈します。

 

ポーンサウンドが変わりましたね!

 

上差しここで「オルタード」の説明を致します。

 

オルタード・スケールはドミナント7コードに使用されるスケールです。テンション(9,11,13)が全て変更(♭又は#)されているところから、Alterd=変更というのが名前の由来。ジャズ・サウンドを代表するスケールです。

 

譜例1)Cオルタード

 

譜例2)同じくCオルタードをテンションで見たら・・・

 

以上オルタードの説明でした。

 

 あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

ウインク「簡易版コード・スケール」

どうですか?

 

上記の3つの手順だけで、コードスケールという理論を使うとどんな事が出来るか?イメージできるようになったのでは?

 

右差しまとめると・・・

 

手順1

コードをダイアトニック(DT)ノンダイアトニック(NDT)に分ける

 

手順2

ダイアトニックのみスケールを当てはめる

 

手順3

ドミナント・コードを全てノンダイアトニックと解釈して

オルタードを当てはめる

 

これだけです・・・

 

口笛ここまでのお話で、感じが掴めた方は次に進みましょう!

 

右差し「ノンダイアトニックコードの解釈」

 

ノン・ダイアトニック・コード(ダイアトニック内に無い)コードが出て来た時にどんな解釈が一般的に(ジャズ的に)されているか?覚えておきましょう〜

 

図1)ノン・ダイアトニック・コード・スケール の ルール!

図1)は一般的にジャズのアドリブに良く出てくるサウンドのコードスケールです。

 

ノンダイアトニックのコードスケールを演奏に取り入れるには慣れが必要です。

 

例えば次に示す例の様にランダムに同タイプのコード進行を練習すると良いでしょう。

 

Lydianの練習

 

Dorianの練習

上差しドミナント7thはどんな場所にで出て来ても自由な解釈が許されています。その他にも数多くのドミナントコードのスケールがありますが、AlterdとLydian♭7をマスターすると後の展望が開けてくると思います。

 

 

Alterd & Lydian♭7の練習

 

グラサンここまできてマニアの方はピン!と来たかもしれません…

 

滝汗ダイア・トニックをノン・ダイアトニックで解釈したら…?

 

そう、その通りです、図1は何を表しているかと言うとコード・サウンドの「マルチ化?」です。

 

ポーン例えば、ダイアトニック以外のメジャー・コードは全てリディアンで解釈する、

 

と言う事はリディアンはC keyにおいてCMaj7以外の11個のMaj7にオッケーと言う事ですね?

 

びっくりこれをヒントに、色々と考察してください〜

 

 

上差しそれでは実際のコード進行を元にコード・スケールを試してみましょう。

 

譜例3)

 

スケールを書きましょう!

 

Ex6)

右差しコード・スケールを使ってエクササイズを作ってみよう!

 

Ex7)

 

本格的なコード・スケールはアレンジを学ぶ時に大変有効な理論ですので、もっと深く学びたい方は Chord Scale For Voicing というキーワードで検索してみてください。Herb Pomeroy Line Writingもキーワードです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

それでは、ここで宿題〜

 

下記のコード進行をDTとNDTに分けてアナライズしてそれに基づいてコード・スケールを設定してみてください。

 

 

Stella by Starlight のコード進行

 

自由課題

on green dolphin street

DTとNDTに分けてアナライズしてそれに基づいてコード・スケールを設定してみてください。

 

 いかがでしたか?

 

ウインクその他、コード・スケール・テクニックには

 

全てのコードをマイナーのスケールに見立てる=メロディック・マイナー・コンヴァージョン

 

全てのコードをハーモニックメジャーのスケールに見立てる=ハーモニック・メジャー・コンヴァージョン

 

ペンタトニックをテンションに見立てた=アッパー・ストラクチャー・ペンタ

 

等等、

 

解釈の種はつきませぬが・・・

 

いずれにしましても、曲のコード進行を見てダイアトニックがどれなのか?
直に解る様になれば、便利です!

 

その辺をもう一度復習する機会に
なれば幸いです。

 

動画ヴァージョン