講師養成講座と認定講師の活動が分かる!~レッスンレポート・ご感想・認定講師活動まとめ。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「食育に携わるという夢が叶った!」

「自分自身を見つめる中でなりたい講師像がはっきりしてきた!」

そんなご感想をいただいている講師養成講座。
 
現在では、のべ30名以上の認定講師が誕生しています。

 
大手の養成講座ではないので、大人数の講師を大量に生み出すことは難しいですが、
ひとりひとりと向き合い、それぞれの道をそれぞれが成長しながら進み、
サポートしていく。
 
丁寧に、率直に。向き合う。
それがワクワクワークの講師養成講座です。

 

現在募集中のクラスは以下です。

◆7月開講◆

・「【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座

◆7月開講◆
・「卵乳製品なしおやつ講師認定コース・土日クラス」 

◆7月開講◆
・「オーガニック滋養ごはん講師認定コース・土日クラス」  

 

こちらでは

◆レッスンレポート

◆受講生&認定講師インタビュー

◆講座のご感想   をまとめました。

また、認定講師の活動や勉強会の一覧もあわせてご紹介します!

 

レッスン/ミーティングレポート

 

私らしい働き方、時間の使い方を考えよう!〜2019年第1回認定講師ミーティングを開催しました!

 

世界にワクワクワークを広げるには?~認定講師ミーティングレポート

 

新たな認定講師が誕生!~第5回認定式を開催しました♪

 

群れたくない人の集まり!?認定講師オンラインミーティングを開催しました♪

 

今ここから踏み出そう!~2018年第2回認定講師ミーティングを開催しました!

 

講師としての腕を磨く!~認定講師のスキルアップレッスン・開催レポート

 

オンラインでも”くずもち”らしい!?認定講師ミーティングを開催しました!

 

新たな認定講師が誕生!~第4回認定式を行いました。

 

 

 

ワクワクワーク認定講師への認定証授与式でした!

 

おやつ講師認定試験でした!

 

認定講師の先生が続々誕生しています!

 

知る×実践×教えるの違いとは?講師養成講座2期がスタート!

 

講師養成講座はじまっています。

 

 

受講生・認定講師インタビュー

 

◆認定講師・スタッフインタビューまとめ

ワクワクワークの認定講師・スタッフを紹介します!

 

◆認定講師の活動インタビュー

広がる滋養おやつの輪♪~認定講師の自主企画が続々と開催されています!

不器用だからこそ伝えられること。教室開講に向けて準備中です!~認定講師 佐藤さと美インタビュー

"こだわりの農家さんと皆さまを繋ぎたい!"がきっかけです。

自分のやりたいことを企画・実行!その道のりは?

 

◆食のお話アドバイザーインタビュー

「あ、私何かやりたいのかも?」~認定講師・南亜紀子さんインタビュー

緊張して話すのが苦手。分かりやすく伝える方法を知りたかった!~食のお話アドバイザーインタビュー

お話アドバイザー

料理教室を主宰している私が、受講を決めた理由~「食のお話アドバイザー」インタビュー

"食のお話アドバイザー" はどんな活動をしているの?~食のお話アドバイザー本間インタビュー

仕事に活かせるだけでなく、自分の食事への意識も変わりました!

講座を体験して、人前で話すことに少し自信がつきました。

 

認定講師紹介

自分の子どもに、親として人生を楽しんでいる姿を見せたい!~認定講師・阪本明里さんインタビュー

関西でも活動できるし繋がれる!~認定講師 松川園子さんインタビュー

子育てと講師を両立している姿を見て、私も挑戦したいと思いました!~認定講師 二村インタビュー

自分に自信がつき、日常の生活をより丁寧に過ごすように!~認定講師 井上インタビュー

自分らしく人と繋がれる活動がしたかった!~認定講師 本間インタビュー

「家族も自分も元気になる働き方がしたい!」がきっかけです。~認定講師 森インタビュー

作り上げる空気が心地よく、働いていてとても気持ちがよいです!~認定講師 椎橋インタビュー

 

自分の世界が広がり暮らしが豊かに!メリハリができました!~認定講師紹介その①

遠い夢だと思っていたことが少しずつ実現できています!~認定講師紹介その②

 

認定講師・鈴木薫さんインタビュー

資格も何もないけれど大切にしてきた食事のことを伝えたい!

”食に携わりたい”その思いに投資しました!

レッスンでの失敗、そこから得たものは・・・?

やりがいを感じること&これから形にしたいこと!

image

 

◆認定講師・岡本絵理さんインタビュー

受講を悩み、モヤモヤしていた時に響いた言葉とは?~認定講師が振り返る【講師養成講座】①

講師になりたいとは全く考えていませんでした!~認定講師に聞く【講師養成講座】①

悩むのはやりたいから。現状を変えるには・・・?~認定講師に聞く【講師養成講座】②

等身大の自分を活かして。新しい出会いも・・・!~認定講師に聞く【講師養成講座】③
image

 

◆講師養成講座受講生インタビュー

【講師養成講座】受講生の感想リンク集

日々の暮らしや食生活の囚われから解放された感覚です!~講師養成講座・受講生インタビュー

日々の暮らしや食生活の囚われから解放された感覚です!~受講生インタビュー

仕事に活かせるだけでなく、自分の食事への意識も変わりました!~「食のお話アドバイザー」受講生の声

「私が行ってもいいのかな・・・」から一歩踏み出してみると?~受講生インタビュー

講師養成受講のきっかけは○○だから!~受講生インタビュー①

講師養成と育児は両立できる!~受講生インタビュー②

 

imageimage

 

講師養成講座・食のお話アドバイザー ご感想まとめ

 

お話アドバイザーの受講で、自分と向き合う時間ができるとは!~講師養成講座ご感想

講座を通して自分の強みや課題を知り、なりたい講師像が明確になりました!~講師養成講座ご感想

 

遠方で小さな子どもがいても!可能性を広げてくれた講座です。

 

講師に求められるスキル、材料による違いを学ぶ!~講師養成講座ご感想

 

ここにしかない価値があると思います。~「講師養成講座オーガニック滋養ごはんコース」ご感想

 

仕事に活かせるだけでなく、自分の食事への意識も変わりました!~「食のお話アドバイザー」受講生の声

 

一歩踏み出して参加を決めて良かったです!~「講師養成講座」ご感想

 

講座の集大成!プレレッスンから課題が見えました!

 

今まで参加してきた料理講座とは視点はかなり違う!

 

濃密な4日間!食はすべてにつながることを再認識しました!~夏期集中クラスご感想

 

食を通して笑顔に!幸せな時間を提供できる講座がしたいです!

 

伝え方を学びスキルアップ!オンライン受講はすごい!「食のお話アドバイザー養成講座」ご感想

 

自分でも知らなかった強みが分かり、素直に嬉しかったです!

 

実習でおやつ作りのポイント、味を学ぶ!早く自宅で復習したいです。

個性や強みを知り、講師としての魅力とスキルを上げる!

 

実践しながら講座の進め方を学べた!

 

なりたい講師像が少しずつ形に!講師デビューが楽しみです!

 

子どもの帰宅を『手作りおやつ』で迎える暮らし。

 
 

 

積み重ねた経験で顔・表情が変わる!?

 

講師の皆さんも雰囲気が素敵で心地よい時間でした。

 

「食」だけでなく人として大切な事に気づきました。

 

右矢印その他のご感想はこちらです。

 

認定講師勉強会&活動まとめ

 

みんな「私にできるかな・・・?」からのスタートでした!~認定講師の活動紹介

 

強みを絞りこむのにいい文化ができています!~認定講師オンライン勉強会レポート

 

写真と料理は共通点が多い!?~認定講師の勉強会を開催しました!

 

食に悩むママの力になりたい♪自主企画「食のお話会&おやつ試食会」レポート

 

日本の深層を巡る旅へ!~認定講師のための勉強会を開催しました!

 

必要なのはそぎ落としていくこと。~本質を学ぶ「認定講師勉強会」を開催しました!

 

【食を中心に置く。】食卓でできることは?~松嶋啓介シェフと料理教室を開催しました!

 

目指すは「世界一のすじこ」!?~認定講師のための勉強会を開催しました!

 

活動の場が広がり新たな役割も!~資格取得後の活動について②

 

認定講師はどんなことができるの?~資格取得後の活動について①

 

【認定講師の勉強会レポート&活動まとめ】得意を生かして未来をつくる!

 

認定講師企画!第1回「教えて農家さん!」を開催しました♪

 

縄文時代からの食を学び、おもてなしを紐解く!~勉強会開催レポート

 

思いを形に!認定講師による自主企画が開催されました!

 

無農薬農家さんの話を聞こう!認定講師ミーティング開催レポ♪

 

地に足ついた濃い組織を目指して!~本部会議レポート

 

認定講師による有機農家さん支援委員会ができました!

 

地方活動支援・農家さん支援します!

フードスタイリングについて学ぼう!

 

認定講師と作る未来!「第1回キックオフミーティング」開催レポート♪

 

image

 

野菜の切り方・茹で方など!「調理の基礎クラス」レポート

 

認定講師のスキルアップレッスンを開催しました!

 

右矢印その他の活動&勉強会一覧はこちらです。


 

「詳しく知りたい!」という方は講師養成講座説明会にお越しくださいね。

現在活躍中の認定講師がお話させていただきます♪

右矢印【7月開催】講師養成講座説明会のお知らせ

 

ワクワクワークを一緒に盛り上げてくださる方の

ご参加を心よりお待ちしております♪