認定講師企画!第1回「教えて農家さん!」を開催しました♪ | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

固定種・無肥料・無農薬、3つをモットーに野菜を作る、
ののの農園かとうまさやさんをゲストにお迎えして、

第1回「教えて農家さん!」を開催しました♪

 

オンラインで会場とかとうさんを繋いで

(かとうさんは畑からご参加くださいました!)、

 

届けていただいた野菜を試食しながらお話を聞きます。

 

届けてくださった野菜は

枝豆、きゅうり、キャベツ、人参、ズッキーニ、じゃがいも4種!

シンプルな味付けで野菜の味を堪能しました♪

 

「味が濃くて美味しい!」という驚きの声や

「もっと食べたい!」とモリモリ食べてくださるお子さまの反応も嬉しいです!

 

かとうさんには

◆農家さんになるまでの道のり、
◆なぜ農家さんになったのか、
◆試食野菜の品種など解説、
◆なぜ固定種・無肥料・無農薬なのか
 など

たくさんの素敵なお話を伺いました。

 

仕事がとても楽しい!即答されていたことや、

色々な仕事を経験して、

自分のオリジナルを出せるのが農家だった!

というこれまでの歩みなどからは

農業のことだけでなく、働き方まで学びが詰まっていましたよ♪

 

かとうさんのお話、愛情込めて作られた野菜にファンが続出です!

 

代表菅野のな、副代表松波苗美とはかねてからご縁があったそうで、

菅野曰く「こんな形でコラボできるとは嬉しい!」とのこと♪

 

かとうさんには

また季節ごとにお話しを聞けたら楽しいかもしれない!とスタッフで妄想しつつ、

この"農家さんと直接お話できる機会"を今後も続けていきたいと思います!

 

企画実行の認定講師ひろえさんお疲れ様でした!

 

次回は8月に開催が決定済です。
ぜひいらしてみて下さいね。

 

ご参加くださった皆さまありがとうございます!
 

葉っぱののの農園さんはこちらです♪
http://nononofarm.jp/

 

葉っぱ「教えて農家さん!」にご興味ある方は、
ワクワクワーク事務局までご連絡下さい♪
http://wakuwakuwork.jp/?page_id=3606

 

認定講師の三浦でした。