札幌新陽高校にて「毎日の食と向き合う~おにぎりお味噌汁実習&食育出前講義~」♪ | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

先日「本気で挑戦する人の母校」と掲げている

熱い北海道の、札幌新陽高校にて「おにぎりお味噌汁実習&食育講義」の

出前授業をさせていただきました!

 

学校に着いただけで取り組みの熱さをびしびしと感じて、

何て素敵なところにこれたのだろうと感動がありました!

 

他の教室での試験のないクラスの見学などもさせていただいて、

 

どこか私の教室であるワクワクワークの本気さ、自由さとも近しいものを

勝手に感じつつの授業でした!

札幌新陽高校では、

アグリレッスンという全国でも珍しい普通科で農業についての授業があります。

 

田植えをしたり、実体験をしながら学ぶという!

何て素敵なんでしょう!

 

講義では毎日のごはんが食卓に並ぶまでのことなどを

皆で考えつつ毎日の「食」と向き合いました!

 

その後は調理実習!

ごはんとみそ汁を作りました♪

普段お手伝いをしている子から包丁が久しぶりの子まで、

ワイワイとみんなで仕上げていきます。

新陽高校に校長の右目として活動中のビリギャル小林さやかさんも

いらして下さいました♪

さやかさん風邪の中ありがとうございます!

みんなでたのしく32合を握って完成!

簡単に食べ物が手に入り、適当にごはんを済ませることができる、

今だからこそ、こんなにも簡単に自分の手でおいしいもの、

満たされるものが作れることを知ってほしい。

 

おにぎりとお味噌汁がそのベースとなったらいいなと思います。

 

諸々を準備下さった新陽高校の、田渕先生!

本当にありがとうございます!!

 

授業後はアグリクラブのミーティングにもお邪魔させていただき、

 

色々なことに自由に取り組み続ける新陽高校のすっかり大ファンに!!

また北海道へお伺いしたいなと本気で思うこの頃です。

 

ではではまたー!

代表の菅野のなでした!