食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
新刊発売!!
アマゾン2【子どもと食べたい常備菜入門】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
アマゾン2【今日も手作りおやつをひとつ。】
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
矢印ワクワクワークオリジナルグッズ
[大好評発売中!] 【限定50部】2018年教室オリジナルカレンダー!!
矢印1DAY・イベント・セミナー
[募集中] 【京急百貨店上大岡にて開催】「親子のための自然派食育講座」
[満席] 【10月16日ママ活Park協同開催】「赤ちゃんからはじめる食育講座」
矢印募集中の講座
[通学クラス募集中]【2018年スタート!】献立と基本を学ぶ!料理教室月1回半年コース募集開始♪
《教室》 人気の通学クラスのご案内です!
2018年5月開講[募集中] 調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ料理教室!「食の基本クラス」
2018年4月開講[募集中] 食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
2018年1月開講[日曜クラス] 食の学び温故知新クラス
[残わずか]【オイシックスドット大地株式会社協賛】「伝統と季節のお仕事クラス」開講のご案内
《講師養成講座》 講師を目指す方へ!
2018年2月3月講[募集中] 講師養成講座のご案内<オーガニック滋養ご飯講師>
[12月1月2月開催] 講師養成講座無料説明会<オーガニック滋養ご飯講師>
[9月開催] オンライン説明会<食のお話アドバイザー養成講座―オンラインクラス>

《通信クラス》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信講座一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪
クローバー滋養ごはんと毎日スープ[秋冬編]通信クラス 秋冬の旬の食材を使って毎日のごはん作りをシンプルに!
クローバー伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス  大切にしたい伝統や行事について学べます!
クローバー子どもと食べたい常備菜入門[秋冬編]通信クラス  秋冬の食材を使った常備菜作りが学べます!
クローバー常備菜アレンジ~かんたん展開編~通信クラス  常備菜の展開方法が学べます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!
クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス 子どももママも、無理なく楽しく過ごす♪
クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス 育休中のママ必見!
クローバー講師のための6スキル気質分析&改善実践講座 講師としての質を上げたい方必見!
先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:

ずっと作ってみたかったカレンダー!
ついに出来ました!!

 

 

 

表紙はこんな感じです^^

毎月の季節を表す写真たち。

かわいい仕上がりにスタッフ一同も感激しています^^

 

 

サイズは1ページあたりA4サイズほどあります。

新月・満月はもちろん、

教室や通信クラスでもご紹介している

自然を感じられる暦、二十四節気も網羅しています!

 

 

価格のご案内

 

【価格】 
一部 1,300円(送料別途)
 

送料一律 400円(2部以上一律800円)


お申込みはこちらから!

リンク→br2018年カレンダーお申込みフォーム


限定50部となっておりますので、お申込みはお早めに!^^

 

お受け取り方法

 

①受講生の皆さま(直近のレッスン日にお渡しいたします)
 

②指定日におでかけキッチンにて直接受け取り

 →指定日〔11月19日・11月26日・12月7日・12月21日〕13時~14時

 提携キッチンにお越しいただくことでお渡し可能です。(事前振込)

 

③現在通信受講生(郵送)の皆さま

 →通信配送日に一緒に発送致します。

 

④通常発送

 →入金確認後11月15日、月末のいずれかに発送致します。

 

以下、注意事項と同意事項をご確認の上、お申込みください。

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。

 

 

注意事項と同意事項

 

【お申込み後の流れ】

・事務局より、土日祝日を除く48時間以内にご入金のご案内を致しますので、

 5日以内に指定口座へ振込をお願い致します。

 (振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)

 

・カレンダーの発送は入金確認後、11月15日・末日に発送させていただきます。

※お急ぎの場合はお問合せ下さい。


【キャンセルポリシー】
・お振込確定後のキャンセルについてはできかねますのでご了承ください。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!

 

 

皆さまのお申込みを心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

早いものでもう10月も終わりが近づいてきました。

あっという間に年末が見えてきましたね。

 

12月はおせちの準備!!

今年の12月は是非自宅で黒豆を煮てみませんか?

 

 


年末に自宅で豆を煮てほしい!

そんな願いを込めて、 黒豆キャンペーンを実施します!

 

11月25日までにお豆のある暮らし入門講座へお申込みいただいた方へ
私たちおすすめの黒豆を先着10名様にプレゼントさせていただきます!

 

※お一人様ひとつプレゼントとさせていただきます。

(1回目のテキストと共にお豆を郵送させていただきます。)

 

 

お豆デビューをしたいけど、どうやって調理したらよいか分からない。
ハードル高く思われがちなお豆を煮ること。

 

実は1日水につけなくても戻せるお豆もありますし、

そのまま使えるお豆もあります!!

知ってしまえば難しくないのがお豆なんです。

 

講座を通して、使い方も是非学んでくださいね^^

 

 

 

お豆のある暮らし入門講座・通信クラス


こちらのクラスは・・・

 

お豆についての知識を深めると共に、
デビューにおすすめの簡単お豆のご紹介から保存方法まで!
3カ月後にはお豆マスターに♪日々活用できることを目指します!

 

* * * * * 

 

11月末お届け内容 

(先着10名様に黒豆プレゼント)

 

1カ月目 お豆入門はここから!
【マスターするお豆:レンズ豆・小豆】

 

* * * * * 

 

12月末お届け内容 

お届けしたレシピと共に黒豆を自宅で味わってください^^

 

2カ月目 お豆をつかった常備菜

【活用するお豆:大豆・黒豆】

 

* * * * * 

 

来年1月末 お届け内容

新年も新しい豆料理にチャレンジしましょう^^

 

3カ月目 お豆活用エトセトラ。
【チャレンジするお豆:ひよこ豆・金時豆】

 

* * * * * 

 

詳細こちらをご覧ください。
お豆のある暮らし入門講座・通信クラス

 

 

先着となっております。

プレゼントをご希望の方はお早目にお申込みくださいね!^^

 

やじるしお申込みはこちらです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「私が受講しても大丈夫かな?講師養成講座が気になる!」
「講師養成講座ってどんなことをしているの?」
「講師や認定講師に会ってみたい!」


という方は講師養成講座無料説明会へお越し下さい。

 


現在では述べ30名以上の認定講師が誕生している
ワクワクワークの講師養成講座。

 

2018年2月開講 

「オーガニック滋養ごはん講師認定コース」 木曜クラス

 

2018年3月開講 

「オーガニック滋養ごはん講師認定コース」 日曜クラス を開講いたします!

 
認定講師のみなさまの目覚ましい活動と、意見、

食に携わり、少しでも寄与していきたい気持ちを形にするため、

先日より委員会活動がはじまりました。

 

それぞれが素敵に勤めて下さっていて素敵すぎる委員会となっています!

リンク→gr認定講師による有機農家さん支援委員会ができました!

リンク→gr地方活動支援・農家さん支援します!

 

 

初のキックオフミーティングでは、

温かく、楽しみながらも今後のビジョンを共有する場となりました♪
(認定講師と作る未来!「第1回キックオフミーティング」開催レポート)
(認定講師と未来を作ります!)
image
image

 

その他認定講師の活動一覧はこちらです♪

リンク→gr得意を生かして未来をつくる!~認定講師勉強会レポート&活動まとめ

 

◆こんな方はぜひいらして下さい!

チェック(透過)講師養成講座を詳しく知りたい!
チェック(透過)私が受けても大丈夫?
チェック(透過)どんな人が受けているの?
チェック(透過)欠席してしまったらどうなるの?
チェック(透過)よくわからないところがある・・・!
チェック(透過)赤ちゃん連れはOK?
チェック(透過)どの講座がいいか迷う・・・!
チェック(透過)本当に通えるかな・・・・!

などなど、疑問がある方は、ぜひお会いしましょう。


少人数開催となります。
一緒に色々お話しましょう。

 

 

説明会当日は、代表菅野の他、

現在活躍中の認定講師が一緒にお話させていただきます♪

 

  

2015年に出版されたおやつの本も
アマゾンランキングジャンル別1位、レビュー平均も★5と
大変ご好評いただいております。

(おやつ講師になると、この本に掲載されているおやつなどを教えることができます。)

認定講師から、実際の声を聞けるチャンスですので、
少しでも興味をお持ち下さった方はぜひお越しください^^

 

講師養成講座説明会開催詳細
【日時】
・12月10日(日) 14時~15時
・1月11日(木) 14時~15時
・1月21日(日) 14時~15時
・1月25日(木) 14時~15時
・2月8日(木) 14時~15時
・2月18日(日) 14時~15時
・2月25日(日) 14時~15時

※日程が合わない場合はカフェなどでも開催しております。
お気軽にお問合せ下さいね。^^

【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP
リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

お子様連れOKです!

【お申込フォーム】
http://wakuwakuwork.jp/?page_id=3082

【事務局アドレス】
info@wakuwakuwork.jp



出版記念イベントでも認定講師が大活躍でした♪
ご参加心よりお待ちしております!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私たちと一緒に「食」を伝える講師になりませんか?

 

 

述べ生徒数1000名以上!開講以来メインコース全【満席】
開講10年の教室運営方法・講師の在り方を伝授します。



「食について伝える人になりたい!」
「講座の運営などについて学び自分を生かしたい!」
「ワクワクワークで学んだ事を活かしたい!」 という方へ・・・


講師養成講座のご案内です。

 

 

2015年にスタートして、延べ30名以上の認定講師が誕生している

ワクワクワークの講師養成講座。

 

 強を深めたい管理栄養士や保育士さんから、

特に食に関連する勉強ゼロからの方。

独立に燃えている方から、転職を考えながら受講される方。

色々な方にご受講いただいております。
 

大きい団体などにありがちな受けて全員合格!

 

はい!終わり!の形だけの認定講師とは違い、

ひとりひとりの強みや個性を生かして
ご活躍いただけるよう精いっぱいサポート、

 

定期開催される勉強会などを重ねて少人数で
しっかり学べる環境があります。

(リンク→gr認定講師の勉強会レポート&活動まとめ)

 

 

現在では独立開講された方、本部開催の講師を務める先生、
教室アシスタントとして活躍する先生など多岐に渡って
活躍いただいています。

 

◆講座を受けて講師になられたみなさんのご紹介はこちらになります!
矢印認定講師のご紹介!メッセージ&心意気付き。 

◆実際に教室の講師の活躍はこちらをご覧ください♪
矢印ワクワクの考え方や雰囲気を広げたい!~認定講師活躍のご紹介。  


講師自身が「食」についてより実践し、体験を深め、自分自身を知りながら
知識・理解を深め、どのようにお客様に伝えていくか。

教室運営10年、述べ1000人以上の生徒さんと出会ってきた
代表の菅野のなと副代表で管理栄養士の松波苗美が



食についてはもちろん、運営について、
講師としての在り方について

心を込めて誠心誠意お伝えし、
講師となるまでサポートします。

 


ワクワクワーク認定食育講師になっていただくと・・・


チェック(透過)規定に基づいた内容で、ご自宅などで認定された講座を開講できます
チェック(透過)教室内アシスタントとして、開講中の講座にてサポートいただけます
チェック(透過)講師養成講座受講生・認定講師向け勉強会に参加できます。

 

 


講座の内容


・理想とする講師像について
・講座の組立・教室理念・運営スタッフクレド共有
・食の問題=添加物・調味料について
・実習スキルアップレッスン
・講師としてのお話トレーニング

・・・・など、詳細は資料をご請求下さい。

全講義終了後、試験(面談含む)が1回ございます。

 

 

講座以外にも、しっかりと学んでいただくための課題がございます。


◆調理現場サポート
講師やアシスタントご希望の場合、現場サポートとしてアシスタントに入っていただく場合がございます。

(規定に沿ってお支払いしています。)

◆レポート提出
試験までに、2回のレポート提出があります。

・・・他

 

 

講師養成講座受講生からのご感想


・自分のマインドを整えるきっかけをいただきました。食は毎日必ず起こる大きな欲求を満たすもの。手を抜く事だけを推し進める現代に手をかける心地よさをもう一度向き合っていきたい。そして広めたいです。
・滋養おやつを伝える背景、レシピのポイントなど中身の濃いお話を伺えてよかったです。とてもおもしろくて、ずっと受けたいです。

 

・食と心のバランス関係は大切だなと改めて思えました。時々自信をなくしたり不安になる自分も受け入れながら、食に関する勉強を続けていきたいと思います。
・ワクワクワークとの出会いから、生活や心持ちが変わったので、その楽しさを伝えて広められる人になりたいです。
 

その他、たくさんのご感想はこちらからどうぞ!矢印講師養成講座のご感想

 


無料説明会を開催します!



チェック(透過)ちょっと気になる!でも私が受けても大丈夫?
チェック(透過)どんな人が受けているの?
チェック(透過)食の知識、何も知らないけど気になる!
チェック(透過)講師・認定講師に会ってみたい!

等々、直接聞いてみたい!内容を知りたい!という方は、
ぜひ代表菅野とはもちろん、活躍中の認定講師から話を聞くことができる、
無料説明会にご参加ください♪

リンク→gr講師養成講座無料説明会のご案内

※日程が合わない場合は別途開催致しますので、お気軽にご相談ください!

この先のワクワクワークの発展にご協力いただける方のご参加を
心よりお待ちしています。

 

 

 

講師養成講座詳細

【日程】
オーガニック滋養ごはん講師認定コース 
 
◆【2018年2月開講】 木曜クラス
2月15日、3月15日、4月19日、5月17日 開催
 
◆【2018年3月開講】 日曜クラス
3月4日、4月1日、5月6日、6月3日 開催

各回10:00~14:00(昼食時間1時間含む)

【お申込または詳細資料をご希望の方は、こちらからご連絡ください】
リンク→grお問合せフォーム

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

故きを温ねて新しきを知る

連綿と続いてきた日本の食から本質を見つめる。


【食の学び 温故知新クラス】

いままでのクラスとも一味違ったクラスとなっています。
 
旬のものをいただく意味、箸置きを使用する意味など・・・

日本古来から続いている食の由来を紐解いていきます

 

お茶室での課外レッスンではおもてなしの心を学び、

 

「美と食」の回ではトマトで自分を表現します。

 

少人数でゆっくりじっくり食の学びを深めるクラスです。

 

受講生の皆さまから嬉しいご感想をたくさんいただいています。

ありがとうございます!

 

皆さまのご感想記事&レッスンレポート記事 リンク集です♪

 

レッスンレポート

 

「日本古来の食の在り方」を紐解く~温故知新クラス1回目レッスン

 

 

点てるから、点て合う。~温故知新クラス 茶室での課外レッスン

 


・ちょっとの変化を大切に。毎日の選択がつくるもの。

 

「食×自分」ご縁を感じて繋げていく

 

感想記事

 

感謝しながら食べること

 

茶事をとおして学んだおもてなしと感謝の気持ち

 

お粥とごま豆腐の美味しさが身にしみました!

 


ご感想を頂いた皆さま、ありがとうございます!

 

【食の学び 温故知新クラス】は

現在2018年1月開講クラスを募集中です!

詳細はこちらです。

リンク→gr【2018年1月クラス募集】食の学び温故知新クラスのご案内

みなさまのお申込みを心よりお待ちしております!

 

本部スタッフ・認定講師の三浦でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)