毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印募集中の講座
pick up!《おにぎりキャラバン》
[参加費無料]「おにぎりキャラバンオンライン」

《1dayオンラインイベント》
現在募集中のオンラインイベントはこちら!

《NEW!毎月3000円で学べる通信クラス》
pick up!もっとごはん作りがラクになる!【毎日のごはん応援コース】通信クラススターターセット
[NEW!]おうちで気軽に食を学べる!通信クラススターターセット

《オンライン料理教室》
[6・7月残わずか]《5月開講》「卵乳製品を使用しない滋養おやつ教室【オンライン】」
[残1]《5月開講》「ごはんを作るたのしさを学ぶ!小学生のための台所力講座【オンライン】」
[満席・キャンセル待ち]《4月開講》「太陽の力をとりいれる!干し野菜講座【オンライン】」

《通学クラス》人気の通学クラスのご案内です!
[残わずか]《9月開講》「卵乳製品を使用しない滋養おやつ教室・基礎クラス」
《10月開講》 「毎日のごはん入門講座」
[日クラス満席][火クラス残2]《10月開講》 「食と心のバランス講座」

《講師養成講座》食の学びを深め自分を活かす。講師を目指す方へ!
みんなの食の学校「食を伝える学部」

《通信クラス》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信講座一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

ワクワクワーク武蔵小杉本校では

現在オンラインで1dayイベントや講座を開催しています!


親子でおやつを作る時間をたのしむ
【オンライン】いっしょにつくろう!子ども料理教室



毎週月曜日に開催中!
のべ120組以上が参加いただいている
おにぎりキャラバンオンラインは毎回満席の人気イベントに!

 

オンラインでも
たのしくて、学びもある場所を作りたい。
温かい「人」と「人」の繋がりを感じてほしい。


そんな思いで企画、開催しています♪
この後も色々なオンラインクラスを計画中!
右矢印募集中&準備中のオンラインクラス一覧はこちらです。

 

また、のべ1,432名が受講している通信クラスには
毎日のごはんがもっとラクになる!

月3,000円から学べてオンラインサポートもついた新しいコース

ができました

 

どのクラスでも

「毎日のごはんから私のしあわせを見つける」ことを

精一杯サポートさせていただきます♪

 

最新の募集講座一覧はこちらをご覧くださいね!

右矢印【募集中の講座一覧】1dayオンラインイベント、通信クラス、オンラインクラスをご紹介します♪

 

皆さまのご参加お待ちしております♪

 

夜、ふとんに入って目を閉じるとき、ホッとできていますか?

 

私、認定講師のほんまが会社員だったころは、

 

「あ~明日も早起きて洗濯して、保育園の準備して・・・」

「朝ごはんはどうしよう、夕飯は作る時間あるかな」

 

と、いろいろなことが頭の中をかけめぐり、

これから眠るのに、すでに翌朝のような感覚でした。

 

こんながむしゃらな生活でも、

私があきらめたくなかったのが「食」。

日に日に大きくなる息子と、当時お腹の中にいた娘。

この子たちに食べてほしい、安心でおいしいごはんやおやつを、

忙しくても作れるコツが知りたい!

と、ワクワクワークの扉をノックしたのが約3年前。

↑ワクワクワークの卵乳製品なしおやつは、滋味深くてほんとうにおいしい!

 

ワクワクで知れたこと。

大切なのは、実は「わたし自身」の幸福感。

 

ママが笑顔だからこそ、家族もにっこりできる。

家庭や仕事でうまくいかないことがあっても、

おいしいものを食べている時だけは、

純粋に「おいしい!しあわせ!」と、心からホッとする。

 

そんなひとときを、一生懸命なママにこそ、大切にしてほしい。

そして、明日が来るのを楽しみに、夜ぐっすり眠ってほしい!

 

こう決意した私は、

個人で「green organic」という教室を主宰し、

卵乳製品なしおやつレッスン、食育お話会、試食会など

がんばるママを食から支える活動を行っています。

 

(教室名の由来や、レッスンの様子はこちらの記事をご覧ください♪)

 

↑赤ちゃんママ向けの食のお話会の1コマです♪(写真一番右が私ほんまです)

 

素朴で、シンプルで、毎日さりげなく食べられるけど、

毎日新しいおいしさを見つけられる。

 

そんなワクワクワークの食を、地域のママにお届けできている今が、

本当に楽しくて、充実しています。

 

「緑さんと出会えてよかったです!」

「お話を聴くとやさしい気持ちになれます」

「レッスンで習ったおやつ、家でも繰り返し作っています!」

 

という生徒さんのお声を聴くたびに、

人のためにがんばることは、自分のしあわせにもつながることを

噛みしめています。

これからもっと勉強、探究、そしてレッスン!を繰り返し、

さまざまな女性の心のよりどころになることが、私の夢です。

地道に、マイペースに、楽しくがんばります♪

 

 

↑教室のロゴもついに完成♪

 

green organicの活動にご興味を持っていただいた方は、

公式アカウントをフォローしてくださいね。

レッスンにも、ぜひお気軽にご参加お待ちしております♪

 

◆LINE公式アカウント

QRコードを読み取っていただくか、

こちらのアドレスからアクセスしてください。

https://lin..ee/u6G6piq

◆インスタグラム公式アカウント

QRコードを読み取っていただくか、

こちらのアドレスからアクセスしてください。

https://www.instagram.com/midori_homma

 

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

認定講師の本間緑でした。

シリーズでお伝えしている認定講師の活動レポート

今回は東京都調布市在住、大西くみがお届けします♪

 

私は豆料理やおやつ作りが大好きで「こまめや」という教室名で滋養ある料理やおやつをお伝えする活動と、京王線調布駅前の子育てカフェaonaで調理マネージャーとして子育ての方を中心にひと手間かけた料理を提供する仕事をしています。

 

私が大好きなお豆たちは、一粒一粒に芽を出す前のエネルギーがぎゅっと詰まっているので、食べてほっこり笑顔になって、後からもりもり元気になる、そんな料理やおやつを作って提供したい!という思いで活動をしています。

 

今回はお知り合いのママさんに「バナナケーキ」と「塩麹クラッカー」をお伝えしました。

3人のお子さんがいらっしゃるというママさん、来年は3人とも受験を迎えるとか。

「料理は好きだけどおやつはちょっと・・」と

手間が多かったり、材料をきっちり計るのが苦手、とのことでした。

 

そんな方にこそ、ワクワクのおやつを知ってもらいたい!!

 

早速基本のバナナケーキから作りました。

 

シンプルな材料だからこそ良いものを選ぶポイントや、材料の計り方のコツをお伝えしながら、あっという間にオーブンへ。

手間が少ないのがとても良かったようで、「楽しい!!」と言いながら取り組んでいらっしゃいました。

 

次に塩麹クラッカー、お家では塩麹を手作りしていらっしゃるそうで、「早速やってみます」とおっしゃっていました。

 

部屋中が美味しそうな匂いに包まれて、完成です!!

 

 

試食の「オレンジ葛ゼリー」も添えて、ティータイム。

 

 

「わかりやすく、とても楽しく参加しました。簡単なのでこれなら私でも出来そうです」

と嬉しいご感想をいただきました。

 

お母さんの手作りおやつで、お子さんたちの受験勉強も捗るよう、応援しています!

 

今後も調布市内で卵乳製品なしのおやつや滋養ごはんの教室を開く予定です。

詳細はインスタグラムにてご案内しますのでフォローしていただけると嬉しいです。

大西くみインスタグラム

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。

みんなの食の学校 食を伝える学部

 

認定講師の大西くみでした。
(オーガニック滋養ごはん認定講師、卵乳製品なしおやつ認定講師、食のお話アドバイザー)

 

「ワクワクワークの認定講師って、どんなことをしているの?」
全国で活動する認定講師の「今」をリアルに知っていただく、活動レポート!

今回は大阪府在住の小林歌苗がお伝えいたします♪


私は『食の大切さをお伝えしたい!』という昔からの夢がありました。
大学では食物栄養を専攻し、管理栄養士の資格を取得しましたがその実現には至らず夢のままでした。
しかし、ワクワクワークに出会ったことで忘れかけていた、諦めかけていた夢への一歩を踏み出すことができました!


現在『食から育む🌱ひろば たねの和』として食の大切さをお伝えする活動をしています。


↑根っことなる毎日のごはんから心と身体を育んで、
一人一人が持っている心のたねをたくさん咲かせよう。
花をいっぱい咲かせよう!という想いを込めた屋号です。

その想いを胸に、大阪府吹田市内のカフェにて食と心のつながりを大切にした食のお話会を定期的に開催しています。


↑お子さま連れの方もご一緒に、食のお悩みなどもシェアしながら和やかな雰囲気のお話会です。

   
日々の食を振り返り、食について考え、自分と向き合って行く中で今日からできそうなことを自分で見つける。そんなお話会です。
ちょっと堅そうに思えるかもしれませんがそんなことはなく、みなさんで食についてあれこれ楽しくお話する会なのでお気軽に参加して頂けると嬉しいです♪
もちろん、大切にしたい食についてもお話します。


↑お話会はワクワクワークの滋養おやつ付き!
この日はワクワクワークで人気のバナナケーキと、ほんのりとした甘さが美味しいやわらか煎り豆。
おやつがあると会話も弾みます♪
おやつに興味を持って下さる方が多いので、今後は滋養おやつレッスンを開催したいなとも思っています!


お話会にご参加下さった方には、


・食をゆっくり考えたり、自分の気持ちと向き合うすてきなきっかけになりました。 

・悩みを共有し、共感することでスッキリしました!
・食を通して、自分の気持ち、心を振り返ることができて良かったです。家族とのつながりをさらに強めたいと思いました。 


など嬉しい感想を頂き私もとても励みになります!

ありがとうございます。


また、個人の活動以外にも、関西でもワクワクワークをお伝えしたいと関西チームの一員としても活動しています。
👉活動記事はこちら♪


↑一緒に活動する仲間がいることが有り難いです!

 写真左が私です。


------------------

Instagramにて、食のお話会や今後開催予定の滋養おやつレッスンなどの詳細を掲載いたします。
フォローやメッセージをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


👉Instagram tane.no.wa

------------------


◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。

みんなの食の学校 食を伝える学部

認定講師の小林歌苗でした♪
◎卵乳製品なしおやつ講師、食のお話アドバイザー
◎管理栄養士

認定講師の活動をレポートするシリーズ

こんにちは。ワクワクワーク認定講師の鈴木 薫です。

 

ワクワクワーク認定講師1期生で、

本部講座をはじめイベントなど多くのレッスンに出ています。

 

前職が市民館勤務だったご縁もあり、

2019年は川崎市内の市民館主催の子育て講座の中で

お話を含めた実習をさせていただきました。

 

 6月 麻生区「Happy!ママライフ」

 9月 川崎区田島分館「HAPPY 子育てタイム」~子どもがよろこぶおべんとう

 11月 幸区日吉分館「幼児と親の学級」~おいしく簡単時短料理

いずれも3歳以下のお子さまをもつママたちの実習でした。

 

連続講座で子育ての楽しさと大変さを共有しあってきた皆さまが、

高校生以来かも…の調理実習。

みんなで作る楽しさも手伝っておいしい笑顔がいっぱいの時間になりました。

 

実習で作ったレシピは、野菜や豆、乾物を使ったものですが、

「簡単でおいしく満足感がある。」

「野菜だけでもお腹いっぱいになりますね。」

「野菜の茹で時間を変えるだけで味わいが違う!」

「私は固めが好きだけれど、子どもは柔らかい方が食べるかもしれない

ということに気づいた」

などのご感想をいただきました。

 

日々時間に追われるママたちが、

家族の「おいしい!」のために苦手意識をなくし、

ごはんづくりを「楽しい」と思えるようなお手伝いをしていきたいと思っています。

 

2月には川崎区で「こども食堂を作ろう!」という

シニア向けの講座の中で、「子どもたちが喜ぶごはん」をテーマに実習をします。

 

毎日のごはんは心と身体にとってとても大切なものです。

ママたちだけでなく、地域で見守る大人たちにも伝えていきますね。

 

 認定講師の活動が気になる~そんな方はこちらをご覧くださいね!

   →みんなの食の学校 食を伝える学部