食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
3月13日新刊発売!!
アマゾン2【ていねいな時短ごはん】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
アマゾン2【子どもと食べたい常備菜入門】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
アマゾン2【今日も手作りおやつをひとつ。】
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧

矢印1DAYイベントのご案内
[満席・キャンセル待ち]
  9月18日開催《おやつクラス開講記念》子どもと食べたい!おやつのお話会&試食会

矢印募集中の講座
《教室一覧》人気の通学クラスのご案内です!
[残1]10月開講[募集中] 食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
[残わずか]10月開講[募集中]卵乳製品を使用しないおやつ教室・6ヵ月クラス
11月開講[募集中] 調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ料理教室!「食の基本クラス」
[募集中]食の学びをとことん深める! 通学講座コンプリートコース
[満席]11月開講[募集中] 食の学び温故知新クラス
[満席] 未来の「台所力」育成講座・6カ月クラス

《講師養成講座説明会》お子さま連れOK・オンライン開催あり!
[9月10月開催] 講師養成講座無料説明会
《講師養成講座》 食の学びを深め自分を活かす。講師を目指す方へ!
11月開講[募集中] 講師養成講座<卵乳製品なしおやつコース>
11月開講[募集中] 講師養成講座<親子クラス認定コース>
12月開講[募集中] <食のお話アドバイザー養成講座―オンラインクラス>
[開講中] 講師養成講座・秋クラスのご案内<オーガニック滋養ごはんコース>

《通信クラス》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信講座一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪
クローバー【新クラス】赤ちゃんとママのための食育通信クラス 離乳食や育児の悩みを解消したいママへ!
クローバー滋養ごはんと毎日スープ[秋冬編]通信クラス 秋冬の旬の食材を使って毎日のごはん作りをシンプルに!
クローバー滋養ごはんと毎日スープ通信クラス[6ヵ月コース] 春夏編&秋冬編が連続して学べます!
クローバー伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス  大切にしたい伝統や行事について学べます!
クローバー子どもと食べたい常備菜入門[秋冬編]通信クラス  秋冬の食材を使った常備菜作りが学べます!
クローバー子どもと食べたい常備菜入門通信クラス[6ヵ月コース]  春夏編&秋冬編が連続して学べます!
クローバー常備菜アレンジ~かんたん展開編~通信クラス  常備菜の展開方法が学べます!
クローバー子どもと食べたい常備菜通信クラス[9ヵ月コース]  入門編からアレンジまで学べます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!
クローバー現役保育園管理栄養士監修!育休ママのための保育園準備入門講座 育休中のママ必見!
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー
「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:

いきなりオーガニック料理教室に飛び込んでも大丈夫かな・・・?

料理は苦手だし、

ちょっと遠いし・・・

 

そんな風に思っていた私は、

食と心のバランス講座を受講するまでに半年程悩みました。

今から約6年前の出来事です。

悩みぬいた末、最後に一歩が踏み出せたのは

ずばり、「食と心のバランス」という言葉にとっても惹かれたからです。

 

遠いけど、月に一度なら楽しく通えそう!

《食と心の振り返りワーク》ってどんなことをするのかな?

そして何より、

憧れがあったオーガニック食材を使ったレシピが学べる!

というところに心が躍りました。

(偶然知人が受講することを知り、「それならば・・・!」という気持ちも♪)

▲記念すべき1回目の講座テキストが手元に。2012年1月10日と書いてありました♪

 

実際に講座に参加してみると

・ワクワクワークの雰囲気ってとっても柔らかくて

・どんな私でも大丈夫で

・ワークを通して食生活を振り返ることで、色々なことが見えてきて!

▲当時の写真です♪

 

ガチガチに構えていたはずが

いつの間にか

自然とゆるみ、視野が広がり、

食事づくりのハードルが下がって、積極的に関われるようになりました。

今でも覚えていますが、

半年間最後のクラスで私が言った言葉は

「料理している時間が楽しいと思えるようになった」でした。

この言葉には自分でもおどろきました…!

▲講座の修了証を持って記念撮影♪

 

家庭での一番の変化は

主人から

「ご飯が美味しくなった」と言ってもらったこと!

 

そんな食事づくりを楽しむきっかけをもらった思い出の講座です。

 

あれから家族も増え、

子供たちの成長と共に

ライフスタイルや食の悩みも変化したり、

時間的・体力的に余裕がなくなったり、

私が台所に立つときの気持ちはいつの間にか変わっていました。

 

講座で教えてもらったことで

コツコツと続けられていることも確かにあるのだけど・・

食事づくりは毎日のことだから

やっぱり理想の食卓を楽しみたい!

もっと積極的に食と関わりたい!

そんな気持ちから

食と心のバランス講座を再受講することに決めました!

 

いつからでも、何度でも、

スタートできるのがワクワクワークの講座の良さだと思います。

 

毎日の食事づくりに気持ちよく向き合えるように。

久しぶりのワーク、今回はどんな発見があるでしょうか。

行くと決めたら楽しみでしょうがないのでした♪

 

折しも食欲の秋です♪

美味しく楽しんで通いたいと思っています!

 

クローバー同じように食事作りにお悩みの方、

オーガニック食材を使ったレシピを学んで

食と心の振り返りワークを体験してみませんか♪

リンク→gr【残1】【10月開講】食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門

詳細はこちらをご覧ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

今後も再受講して分かった講座のこと、

暮らしや気持ちの変化などをご紹介していきますね♪

 

本部スタッフの伊藤でした!

NEW !
テーマ:

ここ数年で再開発が進み、キレイになり買い物も楽しめる街となった武蔵小杉
私たちの料理教室は、その武蔵小杉で開催しています!

 

武蔵小杉はアクセスも良く、
遠方からも料理教室へお越しいただいています。

 


武蔵小杉へのアクセス

【渋谷駅】東急東横線で最短13分
【品川駅】JR横須賀線で最短10分
【川崎駅】JR南武線で最短9分
【横浜駅】東急東横線、JR横須賀線/湘南新宿ラインで最短10分
【東京駅】JR横須賀線で最短18分

 ※いずれも日中平常時乗換、待ち時間は含みません。

 

 

神奈川、東京はもちろん、埼玉や茨城から朝早く出発して下さったり、

伊豆から新幹線で通われている方もいらっしゃいます!

遠いところからお越しいただきありがとうございます!

 

ありがたいことです。

 

レッスンの後にはお買いものに行かれる方。

お洒落なカフェでお茶をしていく方。

アクセスが良いので、都内で友達と約束がある方も。
 

会場となる、おでかけキッチンはテラスもあり、開放的。

緑もあり気持ちの良い空間でレッスンを受けていただけます。

 

 

【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

 

 

教室メインとなる人気の月1回半年間の2コース

現在春スタートクラスを募集しています。

料理教室の後もぜひ楽しんで帰って下さいね。

 

【2018年10月開講】【残わずか】

◆家族と私の献立常備菜を学ぶ!【食と心のバランス講座】

 

【2018年11月開講】

◆調理の基本を通して味覚を磨く!【食の基本クラス】

 

【2018年11月開講】

食の学び【温故知新クラス

 

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

NEW !
テーマ:

家事に育児に忙しい方にこそ実践してほしい!

滋養ごはんと毎日スープ通信クラス【6ヵ月コース】のご案内です。

 

ごはんとスープだけでも十分。

ごはんと味噌汁でしっかり滋養。

それに常備菜が1-2品あったらもっといい。

 

旬の食材を取り入れ、

毎日のごはん作りをシンプルにしませんか?

 

「栄養のあるものをもっと簡単に作りたい。」

「旬の食材を生活に取り入れたい!」

「子どもが小さすぎて大変すぎる!」

「何か工夫したらもっといい食卓になる気がしている!」

 

そんな方のためにお届けします。

 

こちらの通信クラスは、
チェック(透過)ごはんと汁物プラス一菜で栄養ばっちり!
チェック(透過)簡単につくり、継続することができる!
チェック(透過)料理が苦手でも大丈夫!
チェック(透過)もちろん野菜も滋養もたっぷり!

 

ごはんと汁物+一菜で滋養満点となることを目指し、

毎日のごはんをより簡単に作り、

実践し続けられる滋養ある食生活をサポートします。

 

この講座を受けていただくと・・・


チェック(透過)短時間で滋養あるごはんを作ることができる。 
チェック(透過)献立に悩まない!

チェック(透過)ごはん作りの重圧から解放される!

チェック(透過)料理本来の楽しさを知ることができる。
チェック(透過)無理なく滋養あるごはんを続けた結果健康になる。


こんな方はぜひどうぞ!


チェック(透過)毎日が忙しくごはん作りがおっくうと感じている方。

チェック(透過)もっと栄養のあるごはんを家族に作ってあげたい!できれば簡単に!!
チェック(透過)食生活が乱れている!と感じている!
チェック(透過)手軽にバランスを取りたいと思っている方。

 

 

こちらの6ヵ月コースでは、秋冬編(月1回・3ヵ月)と春夏編(月1回・3ヵ月)を

連続してご受講いただけます。

ご受講いただくと、1年間を通して

季節に合わせながら"ごはんとスープのある暮らし"を楽しんでいただけます。

 

以下カリキュラム詳細になります。

 

◆滋養ごはんと毎日スープ通信クラス◆

 

1ヵ月毎3つずつ、滋養ごはん×汁物+一菜をご紹介します。


【秋冬編:1ヵ月目~3ヵ月目】
 

1ヵ月目 毎日のごはんをチェック。秋冬の炊き込みごはんを学ぶ。

・毎日のごはん、ここだけは整えよう!チェックリスト。

・旬とは何か。旬を取り入れる意味。

・炊き込みごはんマスターになろう!【秋冬編】

・秋冬の旬をごはんとスープに生かす簡単な方法。

 

[展開テーマ : 炒め物や煮物を、炊き込みごはんにアレンジ!]

[ベースの食材 : きのこ ・ ごぼう ・ レンコン ]


 2ヵ月目 常備菜から滋養ごはんとスープを。

・ごはん×スープに展開しやすい簡単常備菜とは。

・混ぜごはんマスターになろう!【秋冬編】

・混ぜごはんマスターになるコツ。

・知っておきたい無駄のない野菜の使い方・切り方

 

[展開テーマ : シンプルな常備菜から混ぜごはんへとアレンジ!]

[ベースの食材: 温野菜 ・ 大根 ・ ほうれん草 ]
 

3ヵ月目 続ける滋養ごはん×汁物ライフ。

 

・秋冬の丼ものマスターになるコツ。

・滋養ごはんを続ける毎日のこころがけ。

・ハレのごはんとケのごはん。

・旬の食材をふりかけにしよう!御飯のおともマスター【秋冬編】

 

[展開テーマ : シンプルな常備菜にひと工夫でボリューム満点の丼ものへアレンジ!]

[ベースの食材 : ベジ麻婆春雨 ・ 玉ねぎ ・ 豆腐 ]

 

【春夏編:4ヵ月目~6ヵ月目】
 

4ヵ月目 滋養ごはん×汁物入門。

 

ごはん×汁物を作るにあたって知っておきたい基本について。
おいしいごはんの炊き方。おいしい汁物の作り方。

常備しておきたい食材。

 

・いれるだけ!簡単滋養アップ食材と使い方

・基本の出汁から作る簡単スープ(煮干し かつお節 昆布)
・おいしいお米の炊き方

・組み合わせ自在!炊き込みごはんマスターになろう!

 


5ヵ月目 まごわやさしいを滋養ごはんとスープから。

まごわやさしい入門。
安心!まごわやさしいを滋養ごはん×汁物から。

 

・まごわやさしいを毎日いただく秘訣。

・冷凍しておくと便利なもの大丈夫なもの。
・乾物と仲良く、日々いただく!

・旬と仲良く!混ぜごはんマスターになろう!

6ヵ月目 続ける滋養ごはん×汁物ライフ。

日常続いていくごはんづくり。時短効率のポイントはここ!
ちゃちゃっと作りたい滋養ごはん×汁物。

旬を学び、日々に生かすコツ。

・出汁がなくてもこれがあれば美味しい!簡単スープ
・旬の食材をふりかけにしよう!御飯のおともマスターになる!

・続ける滋養ごはんの秘訣10


※メニューや内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

◆通信クラス受講の流れ

お申込み受付・ご入金確認後に1ヵ月目のテキストを配信します。
(郵送の場合は入金確認後、発送致します。 到着まで数日お待ちください。)

以降毎月月末頃配信させていただく、
の全6回コースとなっております。
(郵送の場合は+2~3日かかり月初になる場合がございます。)
※25日から月末までのお申込みの場合は、2ヵ月目のテキストは翌月末になります。
 
※提出物等はございません。ご家庭で作ってお楽しみいただく講座です。


◆お届け方法
以下2つより選択していただけます。

・PDF配信(※メール配信 できればパソコンのメールアドレスでご登録ください)
・郵送
(A4判カラー印刷テキスト)


※ご家庭で実践の際にご不明な点などがございましたら
 メールにてフォローさせていただいております。


【受講料】
6ヵ月コース
・PDF配信 22,000円
・郵送   25,600円

(お申込み月から連続6ヵ月の受講となります。)
※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴致します。)

※秋冬編のみの3ヵ月コースもございます。
リンク→gr滋養ごはんと毎日スープ[秋冬編]通信クラス
 


受講生の皆様からのご感想はこちらをご覧ください♪
リンク→gr通信講座 つくれぽ&ご感想

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申込みください。
お申込も頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

お申込みはこちらです!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。
また、メールアドレスを変更されましたら、上記アドレスまでご連絡ください。


注意事項と同意事項
皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。

楽しい受講のため必ずご一読ください。

【お申込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願い致します。

 (振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。
ご了承ください。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!
 


お申込み、お問合せを心よりお待ちしています!

 

◆通信クラス一覧:毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

 

通信クラス受講時によくある3つの質問&回答集!

 

◆ワクワクワークの実績をまとめました!

右矢印【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・講演実績

 

NEW !
テーマ:

おくらの板摺り、きゅうりのあく抜き、

ごぼうの洗い方、お米の研ぎ方、塩ひとつまみ。


この中で曖昧なものはありませんか?

食の基本の「き」とも言えるベースを身に着け、

調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ半年間の料理教室。

 

それが「食の基本クラス」です。

 

お待たせしました!

11月開講の秋スタートクラス、募集スタートです♪

 

わいわいと楽しくレッスンしています♪お子さま連れも歓迎ですよ♪

包丁の持ち方から姿勢、計量の仕方までしっかり基本をお伝えしています。

「千切りが得意になった!!」「料理がたのしくなった!」という方も。

 

毎日の食事作りの基盤がしっかりすると、
生活を支える軸ができます。

それは「自分を支える力」にもなります。

 

食と心のバランス講座を続けること25期目となりました。

(何と!受講生200名を超えます!!)

 

開始当初と、今では皆さまの「食への意識」が変わってきていることを

実感しています。

 

それぞれが、自分の近くにあるものを大切に考えている、

あるいは大切にしていきたい方向を向こうとしている。

 

そういった中で「食」を日常の中の「大切なこと」として捉え、

学びにお越しくださっている方が多いと感じます。
 

 

そんな中で、

「料理に自信がない・・・・!」

「もっと基本となるようなことが、実はわからなくて・・・」

「茹で方、切り方があっているのか、自信が持てません・・・!」

「食と心のバランス講座より前の段階のクラスが欲しいです!」

 

などご要望をいただきまして、誕生したのが「食の基本クラス」です!

 

食をはじめて学んでみたい方はもちろん!

食と心のバランス講座を既にご受講くださった方にも是非受けていただきたい内容となっています。

 

  

 

このクラスは、講義と調理がセットとなっています。

 

講義で学びながら、調理で実践!

実際に作ったものを味わいます。

厳選された調味料を使い、いつもより少しだけ丁寧に

料理するだけで料理が各段においしくなることを実感いただきます。

 

また、ランチ後には毎回ワークがあります。

 

ご参加くださっているおひとりおひとりが習ったことを自然に実践するため、

教室開講当初(かれこれ10年前!)から大切にしている時間です。^^

 

またレッスンの会場となる

武蔵小杉はアクセス抜群!遠方からもご参加いただいています。

 


こちらも合わせてご覧ください♪

リンク→gr何時間も預けられない・・・お子さまの預け先で悩んでいる方へ

リンク→gr通えるかな?産前産後の方へ。精一杯サポートさせていただきます!

 

クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ


チェック(透過)ごはん作りの基本を習いたい!

チェック(透過)野菜の切り方・あく抜きなど「基本」を学びたい!
チェック(透過)自分の味覚に自信がない・・・!

チェック(透過)今使っている調味料がこれでいいのか不安。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にする方法を知りたい。

そんな方は、ぜひいらしてください♪

いろいろな食べ比べも楽しめます!こちらは人参10種です!^^





クローバーこの講座を受講していただくと・・・


チェック(透過)野菜の茹で方のポイントが分かる!
チェック(透過)素材の丁寧な扱い方が身につく!

チェック(透過)シンプルな調味料で美味しい料理が作れる!
チェック(透過)ちょっとしたコツで料理がより美味しく楽しくなることが実感できる!
チェック(透過)台所に立つのがうきうき楽しくなる!

チェック(透過)料理へ自信が持てる!
 


講座内容


 

1回目 基本の切り方、茹で方

 ・包丁の握り方、立ち方

 ・知っておきたい野菜の基本的な切り方[5種類以上実践します。]

 ・野菜の茹で方、茹でた後

ワーク:私の毎日の調理を見直す。

 

2回目 基本の計量

 ・大さじ、小さじを使いこなそう。

 ・教室でおススメ調味料の紹介&試食。

 ・調味料を厳選すると決まる味。

 

ワーク:私の毎日の計量を見直す。

 

3回目 基本の調理法。

・生、焼く、蒸す、煮る、炒める。

・本当に食べたいものを食べているか。

・食の感性を磨くには?

 

ワーク:「美味しかった」を思い出すワーク

 

4回目 味覚を磨く。

・基本味を知ろう。[甘味、酸味、塩味、苦味、うま味] 

・味覚とは何か。何を「おいしい」と感じているのか。

・アクとはなにか?

 

ワーク:味覚磨き、実践ワーク

 

5回目 「味」を知る。

・「口で感じる微妙な違い」感じているか?

・濃い味に慣れ過ぎていないか。薄味とは何か。

・味比べ。[味噌汁・塩・野菜]

 

ワーク:毎日の「味」を分析する。

 

6回目 基本のおさらい。

・ごはんとお味噌汁。

・ごはんを鍋でおいしく炊く。

・出汁の取り方・素材の選び方。[昆布・にぼし]

・感じて仕上げる料理のたのしみ。[火加減・音・匂い]

 

ワーク:食の感性磨きマップ作成

 

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

 

◆これまでのレッスンレポート&皆さまのご感想はこちらです。

右矢印食べ比べたくさん!実体験で味覚を育む。【食の基本クラス】ご感想&レポートリンク集

 

■食の基本クラス■


【日程】 

◆2018年5月開講

月1回 木曜クラス 第7期 【満席】
1回目 5月24日 / 2回目 6月21日 / 3回目   7月19日
4回目 8月23日 / 5回目 9月20日 / 6回目 10月25日

 

◆2018年11月開講
月1回 火曜クラス 第8期

1回目 11月20日/  2回目 12月11日/  3回目 1月22日
4回目  2月19日/  5回目 3月19日/   6回目 4月23日

 

※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承ください。


【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時~13時半頃


【受講費】
全6回 44,000円 

※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。


※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴致します。)

注意事項と同意事項をご確認の上、お申込みください。

green→お申込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。



【お申込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。

(振込手数料はお客さま負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバーワクワクワークの料理教室へ生徒さんからのご感想

 

素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項


皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申込みいただいた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読ください。

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金致します。
・開講日29日~21日までは、50%返金致します。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、振替対応は致しかねます。
やむを得ず欠席される場合は、レシピを送付し、疑問点があればメールにてフォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願い致します。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子さまを連れてお越しの方へ】
皆さまに気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子さまをお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承ください。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子さま連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください。)

・怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。こちらでも注意致しますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談ください。)

【その他注意事項】
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。
・男性は紹介制のみとさせていただきます。

 

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!


皆さまのご参加をお待ちしています♪

 

 


テーマ:

家事に育児に忙しい方にこそ実践してほしい!

滋養ごはんと毎日スープ【秋冬編】通信クラスのご案内です。

 

ごはんとスープだけでも十分。

ごはんと味噌汁でしっかり滋養。

それに常備菜が1-2品あったらもっといい。

 

冬に食べたい根菜類の旬食材を取り入れ、

毎日のごはん作りをシンプルにしませんか?

 

「栄養のあるものをもっと簡単に作りたい。」

「旬の食材を生活に取り入れたい!」

「子どもが小さすぎて大変すぎる!」

「何か工夫したらもっといい食卓になる気がしている!」

 

そんな方のためにお届けします。

 

こちらの通信クラスは、


チェック(透過)ごはんと汁物、小さな一品で栄養ばっちり!
チェック(透過)簡単につくり、継続することができる!

チェック(透過)卵乳製品不使用 

チェック(透過)料理が苦手でも大丈夫!
チェック(透過)もちろん野菜も滋養もたっぷり!

チェック(透過)シンプルで続けられる食生活が学べる!

 

簡単で常備菜にもなるベースレシピから

ごはんとスープへ簡単展開!

 

ごはんと汁物、小さな一品で滋養満点となることを目指し、

毎日のごはんをより簡単に作り、

実践し続けられる滋養ある食生活をサポートします。


この講座を受けていただくと・・・


チェック(透過)短時間で滋養あるごはんを作ることができる。 
チェック(透過)献立に悩まない!

チェック(透過)ごはん作りの重圧から解放される!

チェック(透過)料理本来の楽しさを知ることができる。
チェック(透過)無理なく滋養あるごはんを続けた結果健康になる。

チェック(透過)秋冬の炊き込みご飯、混ぜご飯、丼ものをマスターできる!


こんな方はぜひどうぞ!


チェック(透過)毎日が忙しくごはん作りがおっくうと感じている方。

チェック(透過)もっと栄養のあるごはんを家族に作ってあげたい!できれば簡単に!!
チェック(透過)食生活が乱れている!と感じている!
チェック(透過)手軽にバランスを取りたいと思っている方。

 

 

以下カリキュラム詳細になります。

 

◆滋養ごはんと毎日スープ [秋冬編] 通信クラス◆

 

1ヵ月テーマに沿って、滋養ごはん×汁物+一菜をご紹介します。

 

1ヵ月目 毎日のごはんをチェック。秋冬の炊き込みごはんを学ぶ。

・毎日のごはん、ここだけは整えよう!チェックリスト。

・旬とは何か。旬を取り入れる意味。

・炊き込みごはんマスターになろう!【秋冬編】

・秋冬の旬をごはんとスープに生かす簡単な方法。

 

[展開テーマ : 炒め物や煮物を、炊き込みごはんにアレンジ!]

[ベースの食材 : きのこ ・ ごぼう ・ レンコン ]


 2ヵ月目 常備菜から滋養ごはんとスープを。

・ごはん×スープに展開しやすい簡単常備菜とは。

・混ぜごはんマスターになろう!【秋冬編】

・混ぜごはんマスターになるコツ。

・知っておきたい無駄のない野菜の使い方・切り方

 

[展開テーマ : シンプルな常備菜から混ぜごはんへとアレンジ!]

[ベースの食材: 温野菜 ・ 大根 ・ ほうれん草 ]
 

3ヵ月目 続ける滋養ごはん×汁物ライフ。

 

・秋冬の丼ものマスターになるコツ。

・滋養ごはんを続ける毎日のこころがけ。

・ハレのごはんとケのごはん。

・旬の食材をふりかけにしよう!御飯のおともマスター【秋冬編】

 

[展開テーマ : シンプルな常備菜にひと工夫でボリューム満点の丼ものへアレンジ!]

[ベースの食材 : ベジ麻婆春雨 ・ 玉ねぎ ・ 豆腐 ]

 

 

※メニューや内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。


◆通信クラス受講の流れ

お申込み受付・ご入金確認後に1ヵ月目のテキストを配信します。
(郵送の場合は入金確認後、発送致します。 到着まで数日お待ちください。)


以降月末に配信させていただく全3回コースとなっております。
(郵送の場合は+2~3日かかり月初になる場合がございます。)
※25日から月末までのお申込みの場合は、2ヵ月目のテキストは翌月末になります。
 
※提出物等はございません。ご家庭で作ってお楽しみいただく講座です。


◆お届け方法
以下2つより選択していただけます。

・PDF配信(※メール配信 できればパソコンのメールアドレスでご登録ください)
・郵送
(A4判カラー印刷テキスト)


※ご家庭で実践の際にご不明な点などがございましたら
 メールにてフォローさせていただいております。


【受講料】
3ヵ月コース
・PDF配信 12,000円
・郵送   14,000円

 

※春夏編も引き続き学んでいただける、お得な6ヵ月コースもあります!

(お申込み月から連続6ヵ月の受講となります。)

6ヵ月コース
・PDF配信 22,000円
・郵送   25,600円

(お申込み月から連続6ヵ月の受講となります。)
リンク→gr6ヵ月コースの詳細はこちらです。

※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴致します。)
 

受講生の皆様からのご感想はこちらをご覧ください♪
リンク→gr通信講座 つくれぽ&ご感想

以下、注意事項と同意事項をご確認の上、お申込みください。
お申込みいただいた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

お申込みはこちらです!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。

また、メールアドレスを変更されましたら、上記アドレスまでご連絡ください。

注意事項と同意事項
皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。

楽しい受講のため必ずご一読ください。

【お申込後の流れ】
・事務局より土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願い致します。

 (振込手数料はお客さま負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。
ご了承ください。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!


お申込み、お問合せを心よりお待ちしています!


通信クラス一覧:毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

 

ワクワクワークの実績をまとめました!

右矢印【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・講演実績