「あ、私何かやりたいのかも?」~認定講師・南亜紀子さんインタビュー | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「オンラインで講座や説明会を受けるってどんな感じ・・・?」

「ZOOMで本当にしっかり学べるのかな・・・?」

オンラインクラスについてはこんなお声を伺うことも。

 

オンラインの最大のメリットは

距離を超えて繋がれるところ!

 

とはいえ、

初めてのことだとイメージが湧かないこともありますよね。

 

今回は、

仙台より初の《オンラインクラス》食のお話アドバイザー養成講座を受講し

見事合格!

認定講師となった南亜紀子さんにインタビューしました。

 

丁寧にお話する中にも熱い思いを秘めている南さん。

受講されるまでのこと、認定後のこれからのことを伺ってみました!

 

↑写真左が南さん。のなさんに会いに行く!という思いで、仙台から単身おでかけキッチンへ♪

行動力はピカイチです!

 

数ある料理教室の中からワクワクワークに決めた理由は?
 

実は、料理教室に通いたいと思っていたわけではなかったんです。

Facebookでたまたまワクワクワークの公式ページをフォローして、

そこから1年くらいは、投稿を楽しみにチェックしていた感じです。

地方だし、通学できないので、

その1年間は自分が関わるなんて全く思っていませんでした。

ある日、オンラインで取得できるという「食のお話アドバイザー」の募集記事を見て、

そこから、「あ、私なにかやりたいのかも?」と思いました。

 

子どもができてから、自分の食生活に対する考えが180度変わって、

ワクワクワークで学ぶことができたら、もっと良くなるんじゃないかな?

と思って受講を決めました。

 

認定講師を目指したきっかけは?
 

自分の生活がより良くなるために…と、まずは自分本位な思いでした。

そこから、

自分のように悩んでる方がいたら、少し頼りにしてもらえないか?

という思いが出てきて、認定講師を目指したいと思いました。

 

遠方からワクワクのお話アドバイザーの受講を検討する際に、不安はありましたか?


zoomでしっかり講義が受けられるのだろうか?

オンラインで講義ってどうゆうこと?
という2点が不安でした。

 

オンライン説明会に参加していかがでしたか?
気になった点や、良かった点などはありますか?

 

ほぼ受講を決めた段階で説明会に参加させて頂いたので、

背中を押して欲しかったんだと思います(笑)。

3人の認定講師の方のお話を聞けて良かったし、

zoomってこんなに普通に話せるんだ!と思えました。

 

実際にオンラインでの受講はいかがですか?


受講しているときは自分が仙台にいることを忘れるというか、

みなさんの輪の中にいる気になれました。
 

のなさんやなえみさんのお話を聞けるのはもちろん、

全国にいる方と一緒に講義を受けてすごく刺激になりましたし、

毎回楽しかったです!

 

↑東京、神奈川、大阪、宮城のメンバーでZOOMを使った講義を受講♪

 

認定後には、お話アドバイザーとしてどんな活動をしていきたいですか?
 

まずは地元から、食について悩まれてる方や不安に思ってる方にお話を届けたいです。

少人数でゆっくり話せるようなお話会を定期的に開催できるように、

日々勉強しながら、丁寧に活動していきたいと思っています!

 

南さん、ありがとうございます!

 

ご自身の気持ちに気づいてから、まっすぐに進んでいる南さん。

なんと地元・仙台にて、早速食のお話会を企画・開催されました。

その行動力に講師一同もびっくり&刺激に!

 

ワクワクワークは、

認定されて終わり!ではなく、そこからが本当のスタート。

 

全国各地に誕生している認定講師が、

それぞれの地で、できることから活動を始め、

ZOOMやFacebook等を通じ、おたがいの活動を応援しあっています。

 

↑提携カフェ「豆こねくと」にて、認定講師の皆で初対面♪

 

「食の大切さを伝える人になりたい!」 

「伝え方、話し方を学びスキルアップしたい!」

「食について同じ想いを持っている人と繋がりたい!」

 

そんな気持ちをお持ちの方、

ワクワクワークの認定講師の輪に加わってみませんか?

 

クローバー【5月6月開催】講師養成講座説明会

対面での説明会はもちろん、オンラインもございます♪

 

クローバーオンラインで全国各地から受講できるオンラインクラスのご案内はこちら!

右矢印《5月開講》【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座

 

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他