不器用だからこそ伝えられること。教室開講に向けて準備中です!~認定講師 佐藤さと美インタビュー | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

認定講師へ活動についての思いや

ワクワクワークとの出会いなどインタビュー形式で

お伝えしているシリーズ♪

 

今回は働きながら並行して、滋養おやつの認定講師として

活躍されている佐藤さと美さんをご紹介致します。

(スタッフからはさとさとさんの愛称で呼ばれています♪)

 

食と心のバランス講座の受講をきっかけに

卵乳製品なしおやつ講師認定コースの認定講師へ!

 

これまでに、自身の企画として、

プチおやつ教室や試食会などを開催。

 

「遠い夢のような事だと思っていた」

という認定講師としての活動を

ひとつずつ実行し実現していっているさとさとさん。

 

それではまず基本プロフィールです♪

◆基本プロフィール

・出身地 横浜市

 

・星座 山羊座

 

・血液型 A型

 

・実は得意なこと

歌をうたうとイメージと違う様で大体驚かれます

吹奏楽部でアルトサックス吹いてました。

 

・苦手なこと

運動全般 体力がない事が課題

 

・好きな食べ物

フルーツが沢山乗っているタルト

温野菜 いも類

 

・私の性格

マイペース、好奇心旺盛 ちょっと頑固です。

 

・私のプチ自慢

抽選で北海道旅行を当てた事がある

自分のペースを大切にしながら

やりたいことを実行しているのですね♪

 

それでは活動について詳しく聞いてみました。

ワクワクワークを知ったきっかけは何ですか?

 

のなさんのお話を他の方から聞いた時に

興味をもち、食と心のバランス講座を受講しました。

 

認定講師を目指したのはなぜですか?

 

以前よりパン作りやお菓子作りが好きだったので。

食と心のバランス講座を受けて、
心のワークが自分の食生活を見直すきっかけに
なりました。

そんなワクワクワークにおやつの認定講師があるのを知りやってみたいと思いました。

 

(認定講師の皆と認定書を持って記念の1枚♪)

 

マイプロジェクト(自主企画)を実行する時に大切にしていることはどんなことですか?

 

おやつを心を込めて作る!

材料がシンプルだからこそ、素材が大事で ある事を伝える事。

伝え方が押し付けにならない様に気をつけています。

 

 

認定講師になってどんな時に楽しさややりがいを感じますか?

 

とにかく、おやつ作りをする事が楽しいです。

試食会イベントで自分の作ったおやつをおいしいと言って頂けたり、

家で作ってみたいとの声が聞けたときにやりがいを感じます。

 

講師として滋養おやつを伝えたい理由は何ですか?

 

手軽に作れてからだにやさしい。

子どもと一緒に食べても安心。
 

おやつ作りは好きな私でも仕事や家事・育児に追われる中では

なかなか生活には取り入れられなかったのですが、

滋養おやつは生活の中に習慣的に取り入れて作れるくらい簡単で美味しい。

そんな、良さを伝えていきたいです。


どういう方に滋養おやつを知っていただきたいですか?

 

仕事や家事、育児などに追われて忙しくて

おやつを手作りするなんて難しいと感じでいる方、

お子さんに出来るだけ安心、安全なおやつを食べてもらいたい方

に知っていただきたいです。

 

試食会を開催しての感想、そこから感じたことを教えてください。

 

試食会イベントでバナナケーキを作り焼きたてを食べて頂いたのですが、

こんなに簡単に美味しく作れることに驚いたり、

家でも作ってみたいとの声が聞かれました。

もっと滋養おやつの良さを実際に作って知ってもらいたいと思いました。

 

のなさん、なえみさんはどんな人ですか?

 

のなさんは、

頭の回転早く仕事が早い。

コメント力抜群。

道を切り開いて行く方というイメージです。

 

なえみさんは、

厳しさの中にあたたかさがある。

コメントの重みがすごい。

なえみさんにおやつを褒められるととても嬉しいです(笑)

 

これからの思いを聞かせてください!

 

おやつ教室開講に向けて準備をがんばっていきたいです。

マイペースですが、自分らしく少しずつでも前進していきたいです。
 

スピード感はありませんが、不器用だからこそ伝えられる事、

共感出来る事など生徒さんに寄り添っていける講師になっていきたいです。

 

さと美さん、ありがとうございます!

 

ご自身のやりたい思いをどんどん形にされているさと美さん。

これからの活躍も応援しています!

 

説明会も開催中です!

やじるし講師養成講座説明会のご案内