<10月開講>献立と常備菜を学ぶ!「食と心のバランス講座」 | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

2010年の初開講から全29期【満席】人気講座

「食と心のバランス講座」の【10月開講クラス】ご案内です。

 

 

仕事や育児に追われて・・・

毎日のごはん作りが苦行のように
なっていませんか?


時間がなくても・・・料理が苦手でも・・・!

野菜たっぷり、滋養たっぷりのメニューを
効率よく作り続けることは、難しくありません。

 

講座でお伝えしている「ていねいな時短」のその先を学びませんか?

 

毎日のごはん作りを効率よく楽しみ、

常備菜の用意も、献立の組み立ても迷わない。

 

家族も、自分も大切にするのはもちろん。
丁寧な時短を実践し、時短できた時間を活用する!

 

私はもっと人生を楽しみ、私はもっと自由になれる。


「食と心のバランス講座」は、様々な方にお越しいただいています。

 

子どもの食が気になる子育て中のママ、

自分自身の体と心に向き合いたい方、

高齢になったご両親の健康が気になる方、

食について学び直したい方など、

 

世代を超えてご受講いただいています。

 

受講生の皆さまが抱えるお悩みは多岐に渡りますが、

無理なく今からできることを、

お一人お一人に提案させていただきます。
image

私たちの教室が大切にしているのは・・・

葉っぱ過去を否定せず、1⼈1⼈に合わせた自然体で、無理なくできることを提案すること。

葉っぱ自分らしさや自分のやりたいことを⼤切に♪今からできることで一歩ずつ進むこと。

葉っぱシンプルな食⽣活は難しいものではなく、誰でも実践できること。

やじるし詳しくはこちらをご覧ください♪

 

滋養のあるシンプルメニューを味わい、作っていく中で、

常備菜、献立の立て方を無理なく学び、
自然に身につけていくコースです。

 

参加された生徒さんからは…、

◆「この講座はすごかった。食はすごいメソッドだと思った。」
◆「このコースに通って人生が楽になりました!」

◆「我が家の食卓が本当に変わりました!!」
◆「一生使える毎日のごはんの知恵を学びました!」
◆「家族のごはんづくりに悩んでいた私ぴったりな講座!」
◆「滋養ある食事が並ぶようになって楽しんでいます。」

 

など、たくさんの嬉しいご感想をいただいています!

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!



ワクワクワークでは、教室で学んで終わりではなく、
「無理なく、楽しく、自分らしく続けられること。」
ここがとっても大切なポイントだと考えています。

そのため、教室では毎回「食と心の振り返りワーク」の時間を設けています。


朝ごはんのこと、毎日の献立、常備菜、作っている時の気持ち、
毎日の食卓の様子などを、受講生全員それぞれが振り返り、学びを深めます。



 image

 

料理は苦手・・・でも家族のために
美味しく滋養あるものを作ってあげたい!

そんな方はぜひいらしてください。


半年間一緒に学びましょうー!

私たちがキッチンでお待ちしています♪

 

またレッスンの会場となる

武蔵小杉はアクセス抜群!遠方からもご参加いただいています。

茨城、栃木、福島、静岡、埼玉、千葉、様々なところからお越しいただいています。

 

クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ


チェック(透過)もっと食生活を楽しむ方法を知りたい!
チェック(透過)献立についてずっと悩んでしまう・・・
チェック(透過)常備菜をもっと活用してみたい。
チェック(透過)時間がないけど食生活ちゃんとしたい。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にしたい!
チェック(透過)毎日の食で気をつけたいことを学びたい!
チェック(透過)添加物のこと、農薬のこと、気になりだしたら止まらない!
チェック(透過)ぱぱっと滋養のあるメニューをつくって家族を健康にしたい♪
チェック(透過)色々気になるけど、料理は苦手なんです・・・。

そんな方は、ぜひいらしてください♪

クローバーこの講座を半年間受けていただくと・・・


チェック(透過)まごわやさしいの意味がわかり実践できる。
チェック(透過)冷蔵庫に無駄がなく、毎日のメニューに迷わない!
チェック(透過)急に忙しくなっても、夕飯はばっちり。
チェック(透過)何となく作ってもまごわやさしいが揃っている!
チェック(透過)家族にとって一歩進んだ健康的な食生活を知り、実践することができる!
チェック(透過)料理に対する抵抗がなくなって、楽しくなる♪
チェック(透過)リラックスした自分になって、きらきらした10年後を迎えることができる♪
チェック(透過)今まで美味しいと感じていたものが変わるかも!?

講座内容


どの回も、調理とお話、テーマに沿ったワークの3つがセットになります。
以下内容になります。(●調理内容■お話内容()ワーク内容です。)

回目 まごわやさしいの取り入れ方
●毎日食べたいまごわやさしい。乾物入門。
■まごわやさしい・空のカロリーについて知る。
(毎日のごはんを振り返る。毎日の自分を振り返る。)

回目 常備菜と保存食のこと
●ドレッシングと保存食で野菜をおいしく食べよう。
■毎日を楽にする常備菜と献立の立て方。野菜をたくさん食べる工夫。
本物の調味料・食品の表示(添加物)。
(もう迷わない!1週間献立楽々ワーク。)

回目 丁寧な時短とは何か
●乾物の利用。子どもと食べたいごはん。
■忙しくても子どもがいても続けられる丁寧な時短テクニック。子どもと食生活。
入門!丁寧な生活実践シート

回目 冷え取りから感じる私と食
●おいしいごはんとお味噌汁の作り方。
■冷えない体づくり。発酵食品のすすめ。(味噌・甘酒)
(「思い出の味」を振り返るワーク)

回目 丁寧な野菜の食べ方 
●一物全体を無理なく食べる。野菜の切り方とその意味。
■本当の旬を知る。大切にいただく!無駄にしない食材の扱いについて。
(自分メンテナンス・今と未来設定ワーク)

回目 本当に食べたいものを知る
●滋養あるもののおいしさ、素材のおいしさを知る。
■食の基本について・心が食と体にもたらすもの。
(まとめのワーク 家族の食と心・これからの食事について)

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

 

レッスン日程やお申込みはこちらのページよりご確認ください。


皆様のご参加をお待ちしています♪