野菜の切り方~茹で方など!「調理の基礎クラス」レポート。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!講師の吉仲です。


残暑も厳しい夏ですが、体調いかがですか。

夏バテで食欲がない時、シンプルなスープはとても食べやすいですね。

 

先日、開催された講師養成講座受講生&認定講師のための

「調理の基礎クラス」のレポートをお届けします。

 

 

こちらは講師養成講座の受講生、

および認定講師向けでプレレッスンとして開催いたしました。

 

この時のスープがとても簡単でおいしいと評判でした。

「コンソメを使わなくてもこんなに美味しいスープができるんですね!」

とのご感想でした。

 

 

この日の講座の内容は、

 

①計量について

②切り方で変わる調理の仕方

③野菜の茹で方

④丁寧な素材の扱い方について

 

4つの内容を2時間という短時間でお伝えしました!

(もっと詳しいクラスを10月頃から開始する予定で、こちらは講師向けではなく、

生徒さんに学んでいただけるものをと思っています!)

 

まずは講義からスタートです。

 

講師養成講座向けで知っている方たち&夏休みということもあり、

少人数の和気あいあいとした感じでスタートしました!

 

私、吉仲が知っている野菜の話、あれこれ。

どんな気持ちで料理をしているか。

代表の菅野や副代表の松波なども交え、熱い料理への想いを語り、

 

「作った時の愛情はそのまま料理に現れる。」

 

本当にそうだな、と思いました。

 

 

続きまして、調理デモです。

調理への質問がとても多く、それに応えるべく開いた講座です。

 

野菜の切り方を実際に目の前でカット。

こういう風にすると、ここまで野菜を食べることができますよ!

この野菜はこんな感じ茹でてください。

調理のポイントをお伝えしました!

 

    

 

10品目以上の野菜を使って、

色々なカットを紹介しながら

「ごはん、スープ、和え物、お浸し、食べ比べ」

 

5品を作りました!!

ワクワクでもおススメしている「まごわやさしい」をしっかり網羅!

調味料は塩としょうゆだけ。

 

 

 

中でも人気だったのが具だくさんのスープ。

 

 

玉ねぎを軽く透き通るくらいまで炒め、トマトも少し崩れるくらいまで加熱します。

そこにお好みの野菜、きのこを加えて、今回は調理に簡単なレンズ豆を。

 

コトコト弱火で15分~20分。

塩だけでも野菜の出汁がたっぷり。

滋養溢れるスープができます!

 

いろいろな野菜を正方形のコロコロカットにしていれるだけで、

野菜がたくさん取れて、野菜のうまみもしっかりでます。!
 

 

みなさんも良かったらお試しくださいね!

 

最後はみんなで試食。

試食しながらもたくさんの質問、驚きの声を聞くことができましたー!

 

 

スープをコトコト煮込んでいる音は美味しい幸せの音。

とても好きな音なんですよね。

以上、講師の吉仲でした。