活動の場が広がり新たな役割も!~資格取得後の活動について② | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「講師養成講座を受講し、資格を取得した後、どんなことができるの?」

「やりたいことがまだはっきり決まっていないけれど大丈夫・・?」

 

そんな疑問にお答えします!!

 

資格取得後にできる活動として、マイプロジェクト(自主企画)について

前回の記事、認定講師はどんなことができるの?でお話させていただきました。

 

今回は、マイプロジェクトを企画・実行し、

そこからリーダーとして

本部開催の「卵乳製品を使わないおやつ教室」の講師を担当している
認定講師・本間緑にそのいきさつをインタビューしました。

 

マイプロジェクト(自主企画)をやってみたいという気持ちはどの段階で生まれましたか?

認定講師の試験に合格した頃です。
夫から、「講師になれたのだから、これからどんなことをやるの?」と訊かれ、
初めて具体的に考えるようになりました。

 

マイプロジェクトを進めるにあたり、どのようなアドバイスやサポートがありましたか?

やりたい企画は浮かんだものの、何をどうやって進めるかわからなかったのですが、
「私が最初に何をすべきか」を、他のメンバーの皆さんがたくさん挙げて下さり、
それを1つ1つクリアしながら先に進むことができました。


集客に悩んでいる際には、チラシの書き方、置く場所、SNSでの宣伝方法についても
具体的にアドバイスいただき、お陰で参加者が増えました!!
image
(マイプロジェクトでアドバイスをもらっている時の様子です♪)

 

 

現在講師を務める「卵乳製品を使用しないおやつ教室」は、
マイプロジェクトの相談をしていた時に開講&担当することが決まったそうですね。
その時のお話を聞かせてください。


もともと、自分の企画の相談をしている中で、
ふと「今はおやつクラスの通学講座はないんですよね?」と質問したら、

「ぜひ復活してやりたい講座なので、緑さん担当してみませんか?」と
提案を受けたことがきっかけです。


(オンラインでミーティング♪)

もう、とにかくびっくりしました(笑)
私はまだ講師になりたてで、まだまだ未熟と思っていたのに、
突然、講座開講のリーダーのお話をいただき・・・

おやつの先生になれることはとても嬉しかったですが、
本当に私でいいのだろうかと、不安も大きかったです。


ですがだんだん、自分が適任かどうか、ではなく、
自分自身がどうしたいか?と考えて、
やっぱりやりたい!!という気持ちの方が強くなりました。


今の自分にはまだできない・・・と消極的に思っていると、
何十年経ってもできないままになりそうだったので
(笑)、
この素敵な機会を大切にしたい!と感じました。

また、開講を進める中で実感したのは、
ワクワクワークは、経験やスキルより、
目標に向かってがんばる人を信じて応援してくれる場所
だということでした。

同じ思いを共有できる、認定講師の先輩と一緒に進めていけることも、励みになり、
皆で楽しく、力を合わせて講座を作っています!

 

今後やってみたいことはありますか?

ママさん向けの食のセミナー&おやつ試食会を開催するのですが、
同様のセミナーを、今後は保育園ママさん向けに開催したり、
出張セミナーもできたらいいなあと考えています。
また、おやつ作りミニレッスンも、少人数で自宅開催してみたいです!

私はもともと特別料理が得意なわけでもないですし、
自分の子どもの食についても今現在うまくいっていないこともあります。

だからこそ、日々の食に悩んでいて、何かひとつ変えたい、
と思っているママさんの気持ちに寄り添えるような、講師になりたいと思っています。

 

現在は、不安と言っていたのはどこへ?というほど、

自身の腕にさらに磨きをかけ、マイプロジェクトを継続開講しています。

 

まだやりたいことが形になっていない方も、

「何かやってみたい!」という強い気持ちを一歩踏み出し、形にしてみませんか?

私達が実現に向け、精一杯サポートさせていただきます!

 

認定講師の実際の活動についてもっと詳しく聞いてみたい!

という方は、講師養成講座説明会へお越しください♪

右矢印講師養成講座説明会のご案内