料理教室を主宰している私が、受講を決めた理由~「食のお話アドバイザー」インタビュー | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「ていねいな時短の伝え方、

お話会の組み立て方を学びながら

毎日の食生活も自然と整っていく

〈オンラインクラス〉食のお話アドバイザー養成講座

 

今回は、四国地方初の認定講師であり、

香川県在住の 「食のお話アドバイザー」 川嶋まみさんに、

受講のきっかけや決め手、受講しての率直な感想などを聞きました!

(写真・左上がまみさんです♪いつでも笑顔で、とにかくとっても可愛いです♪)

 

まみさんは、既にご自身で料理教室を主宰されていて、

現在は香川県でのワクワクワークのお話会開催に向け準備中です♪

 

お話アドバイザーを知ったきっかけは何ですか?

 

実は、他の講師養成講座を申し込みしていて、

一緒に受講すると、講師として知っておくといいことを学べて、

とても楽しいよと、代表のなさんに勧めていただいて知りました。

 

講師としての心構えも学べ、

またお伝えできる内容も想像以上に日々の生活に密着した内容の講座で

受講して本当によかったです。

 

* お話アドバイザーのどういうところに興味を持ちましたか?

 

「ていねいな時短」を叶える方法が学べるところです。

 

私の講座を受けてくださっている

子育て中やこれからママになる生徒さんはもちろん 

忙しく毎日過ごしているけど家族のケアもしたい生徒さんに

喜んでいただける内容だと思いました。

 

* オンライン受講で良かったことはありますか?

 

沢山あります。

私は四国の香川県に住んでいます。

2歳の子どもと今2ヶ月の子どもを妊娠中だったので、

武蔵小杉に行かずに、香川の自宅で受けることができたのは、

とてもありがたかったです。

 

実は、受講開始の少し前に、切迫早産になってしまい、

初回は自宅のベットの上から、音声のみで参加させていただくご配慮もいただきました。

 

全4回の講座中3回目と4回目の間に無事に子どもを出産し、

とてもとても感謝しています。

 

オンラインでなければ、受講できなかったと思います。

 

* 受講し始めて率直な感想を教えてください!

 

ワクワクワークが大切にしている【ていねいな時短】って

両立したいけど、簡単にできるものなのかな?と思っていました。

 

ですが、受講後、お話会で生徒さんにお伝えできる

”日々のちょっとした工夫をすることで、ていねいも時短も叶えられる”ことは、

目から鱗でした。

 

ご自身も子育てされながら教室を運営しているのなさんや、なえみさんの言葉は、

同じ母親としてすごく励みになりました。

忙しいけれど、家族を食から支えたい方に、ぜひ知っていただきたいです。

 

また、講義はもちろん

筆記と口頭の試験がとても充実していて、

しっかり適正を審査して、講師の育成をされていると改めて感じました。

 

* 受講中に印象に残っている出来事や言葉はありますか?

 

認定講師それぞれの特性を生かせるアドバイスがいただけることです。

 

私はもともと 著書を読んでいたのなさんの大ファンだったので

直接アドバイスがいただけることに、毎回しみじみ感動していました。

 

これは余談ですが、認定試験のあと

受講生、のなさん、マネージャーのさやかさんから、講師として活躍していくにあたって

お守りになるような言葉をいただける時間がありました。

その際に、「柔らかい雰囲気と笑顔にひきこまれそうになる」と声をかけていただき、

すかさずノートにメモしました。

 

見るたび、一人ニヤニヤしています 笑。

 

* 受講を通して身についたことや変化はありますか?

 

毎日の食事作りが、ぐっと楽になりました。

 

講座受講中に子どもは1人から2人に増え、

洗濯物の量も日々の子育てにかかりきりになる時間もうーんと増えましたが、

食事の準備を始めるまでの大切なポイントを沢山学べたおかげで、

お料理の時間がぐっと楽しくなったのはこの講座のおかげだと思います。

 

* これからの目標を教えてください!お話アドバイザーとしてやりたいことはありますか?

 

主宰している教室で、 

来年四国で初めてのワクワクワークのおはなし会を香川県で開催します!

 

ていねいな時短を四国の地や近県の岡山で伝えて

1人でも多くの方がふっと肩の力を抜いて家族の食事を毎日作る

お手伝いができたら幸せです。

 

まみさん、ありがとうございます!

いかがでしたか?

 

食のお話アドバイザーを受講し、

自分自身の毎日の食事作りもぐっと楽になったとのこと。

 

学びが日々の生活に密着していると実感してくださっています。

 

柔らかい笑顔が溢れるまみさんが開催する

四国・香川県でのワクワクワークのお話会

今からとっても楽しみですね♪

 

クローバー食のお話アドバイザー養成講座はオンラインでの開催です。

やじるし【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内

 

説明会を開催していますので、

ご興味がある方はぜひご参加くださいね。

 

右矢印説明会の日程はこちらです。

 

認定講師の森でした♪