ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

2学期 最終日、

お布団に入った娘が

笑いながら話してくれました。

 

あのね、

みんなにチューしようとしたらね、

「やだぁ、恥ずかしい!」

って断られちゃったの~。!!

 

だけどね、

「わかった、わかった~、

チューしないよ~!」って言ってね、

こっそりンーマって

(投げキス)したんだ~。

 

 

あ、あなたね、最近は

チェック 幼稚園で行ってきます!の

キスもしてこなくなったし、

 

チェック 深々とお辞儀をするようになったし、

 

チェック 日本語も

すごーく上手になって

 

とっても日本人になったなぁって

思っていたけれど、

 

やっぱりラテンの血

流れているわ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

娘が

2歳0か月から6歳になる直前まで

過ごしたイタリアでは、

 

別れる時に、

親が子どもに向かって

「ほら、〇〇にキスしなさい」!

と必ず声をかけます。

 

それは、本当に

小さな小さな頃からの

習慣であり、礼儀のようなもの。

 

学期の始まりや終わりは

小さな子どもたちが

園のあちらこちらで

 

抱き合ってたり

キスし合っている姿が

普通の風景でした。

 

 

冬休みに入る前、

しばらく会えなくなるお友だちに

いつものように愛情をこめて

思わずキスしようとしたんでしょうね~。

 

ケタケタと楽しそうに笑いながら

話している娘の様子からは、

 

恥ずかしい~!やだぁ!と

キスは断られたものの

 

娘の気持ちは

受入れてもらった様子が

伝わってきました。

 

よかったね~。

 

さぁ、

今日はクリスマスイヴですね。

 

世界中の子どもたちに

温かい笑顔と優しさが

届きますように。


子どもたちが

悲しみや恐怖から守られ、

お腹いっぱい食べて

温かいお布団で眠れますように。


未来を思い描ける

今日でありますように。

 

心穏やかに

クリスマスを迎えられることに

心から感謝して。

 

*******************

いつもありがとうございます。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【帰国後の一年(娘6歳)】

(1) 帰国子女の悩み

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに

魔法のお布団

(3) 「コイツハ」の意味?!

発泡スチロールファミリー

けっこん♡

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (1)

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (2)

(1) 6歳、初めての日本の幼稚園

(2) 入園前夜のコト…

(3) 友だち3個!

「いちゃもん」泣き

バナナちゃん、ごめんね( ;∀;)

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

(5) イタリア人6歳女児に一本取られた話し。

「バカ」の意味を知らなかった我が子

(2) 雷さまとおへそ。

寝ぼけた6歳

お弁当を食べ忘れた?!娘

ケンカをして指切りげんまん 

鼻の奥で感じる♡

ぶっ飛ばして「あげる」

七つまでは神のうち?!

たまらない(ぐふっ♡)

野菜売り場でモッツアレッラ発見?!

髪の毛を引っ張られた時の話し

えっ、〇〇〇を飼うの?

歌のアレレ?!集~その1~

歌のアレレ?!集~その2~

歌のアレレ?!集~その3~

妖精さん、お願い!

6歳女児にとっての〇〇の価値

あとで幸せにしてね。

 

Ciao! ちゃお!

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート