ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

気が付けば

日本へ帰国して2か月。

 

娘の日本語の語彙が

飛躍的に伸びているのを

日々実感している

でこしゃんです。

 

幼稚園から帰宅して

遊んでいた娘(6歳)が

確認するように聞いてきました。

 

娘: ねぇ、ママちゃん、

バカって

あまり言っちゃいけないこと?

 

私: そうだねぇ、

あまり言わない方がいいと思うなぁ。

 

ねぇ、バカって

どういう意味

 

そうか、やっぱり

知らなかったか…。

 

バカは

stupido/a (イタリア語でバカの意味)

ってことだよ。

 

今日ね、Yちゃんにね、

バカって言われたよ。

 

そっか~。

何かあったの?

 

ううん、急にね、

何にもしてないのに

バカって言われたの。

 

そっか、それは

イヤだったねぇ。

 

「バカ」と言われた

詳しい経緯は分かりませんが、

 

本人もさほど

気にしている様子でも

困っている様子でもなかったので

この件はここで終わりになりました。

 

 

以前、同じように

バカの意味を知らない帰国子女が

 

バカの意味も知らない

バカ!

 

と言われたことがあると

何かで読んだことがあります。

 

これを読んだ時

娘もいつか経験するかもな~と

思いました。

 

というのも、娘は

「意地悪」「ずるい」以外の

人を悪く言う、ののしる?系のことば

知らないので。

 

日本人の子どもが他にいない

田舎町で4年間を過ごした娘は、

 

”その手のことば”はすべて

イタリア語でしか知りません。

 

まぁ、日本で言われたら

その時はその時考えればいいやと思って

敢えて教えたりはしていませんでした。

 

 

その後、いつものように

夕飯を準備していると…

 

ぬいぐるみで遊んでいた娘が

小さな声で

 

私、バカなんかじゃないよ!

 

とぬいぐるみに向かって言うのが

聞こえてきました。

 

ふふん、なるほど。

 

こうやって、親が何も言わなくても

次に言われた時に

言い返す練習

 

をしているんだなぁと

ちょっと頼もしく思いました。

 

子どもの世界にも

大人の世界にも

いろーんな人がいます。

 

自分がされてイヤなことはイヤと

言える力。

 

違うことは違う、と伝える力。

 

そして、

 

嬉しい時は嬉しい!

楽しい時は楽しい!

感謝した時はありがとう!

 

と喜びを伝える力。

 

子ども同士の

一つひとつのことばに目くじらを立てず、

 

しっかり気持ちを伝えて

自分を自分で守る力を信じて

 

見守っていきたいなぁと

思った出来事でした。

 

Ciao! ちゃお!

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【帰国後の一年(娘6歳)】

(1) 帰国子女の悩み

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに

魔法のお布団

(3) 「コイツハ」の意味?!

発泡スチロールファミリー<br>

けっこん♡

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (1)

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (2)

(1) 6歳、初めての日本の幼稚園

(2) 入園前夜のコト…

(3) 友だち3個!

「いちゃもん」泣き

バナナちゃん、ごめんね( ;∀;)

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

(5) イタリア人6歳女児に一本取られた話し。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート