ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

イタリアのふくらはぎあたりにある

田舎町に4年ほど在住。

 

帰国して1か月半。

子どもの「今、ここ」を生きる力に

改めて驚かされる

でこしゃんです。

 

(1)イタリア人6歳女子からの猛アタック!

(2) 怒りのボイスメッセージ

(3) 娘からルドヴィーカへのメッセージ

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

の最終回です。

 

娘からのメッセージを受け取った

3日後、ルドヴィーカから返事が来ました。

 

気が強くて口の悪い(笑)

ルドヴィーカは

どんなことを言ってくるのかな...?

 

娘の帰宅を待って

一緒に聞きました。

 

メッセージは

チャオ!の挨拶もなく

短く簡潔なものでした。

 

Ti capisco lo stesso!

(当たり前でしょ〜と言わんばかりに少し笑いながら)

L'importante è pensiero!! 

 

 

(イタリア語を忘れたと言っているけれど)

以前と同じように言ってることが

分かるわよ。

 

大切なのは

気持ちでしょ!

 

 

はっとしました。

 

大袈裟ですが

一瞬でその無邪気な声と言葉に

心を打ちぬかれました。

 

そしてもう一度、またもう一度と

何度も

娘と聞き直しました。

 

L'importante è pensiero!! 
 

大切なのは

気持ちでしょ!

 

 

自撮りの写真と共に

一度に必ず6-7通のメッセージを送ってくる

ルドヴィーカ。

 

その彼女が、

偶然かもしれませんが

 

この短いメッセージ1通しか

送ってこなかったことが

余計に胸を打ちました。

↑完全にこじつけ(笑)。でもそう感じたんです...。

 

大切なのは気持ちでしょ。

大切なのは気持ちでしょ…。

 

このメッセージは

娘の心へも届いたようです。

 

すぐ、ルドヴィーカに返事を送りました。

 

そしてそれ以来

何人もの友だちに

メッセージを送りたいと言い、

 

前よりは拙いイタリア語で、

ですが

 

楽しそうに

ボイスメッセージを送っています。

 

気が強くて

口が悪いルドヴィーカ。

(何回も言い過ぎ!)

 

あなたのことを悪く言っていた

ママも何人かいたけれど

 

私はあなたに一本取られたよ。

大切なことを気付かせてくれて

本当にありがとう!

 

長い話しにお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【娘の通う幼稚園・友だちのこと(イタリア)】

夏だ!海だ!太陽だ!

ながーい夏休みの始まり!

イタリア流 3つの仲直りの方法

イタリアの幼稚園でビックリ!その1

イタリアの幼稚園でビックリ!その2

イタリアの幼稚園でビックリ!その3

敗北宣言!

マッテオと私。

イタリアの幼稚園(1)

イタリアの幼稚園(2) ~やっぱりモンテッソーリ?!~

イタリアの幼稚園(3) ~慣らし保育~

イタリアの幼稚園(4) ~美味しい給食~

イタリアの幼稚園(5) 〜勝手に連絡帳~

(1)イタリア人6歳女子からの猛アタック!

(2) 怒りのボイスメッセージ

(3) 娘からルドヴィーカへのメッセージ

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

 

Ciao! ちゃお!

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート