ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に住む
でこしゃんです。

 

先週金曜日(6月8日)、

公立の学校(幼稚園を含む)が

学年末を迎え、夏休みに入りました。

 

新学期は9月半ばから。

3か月近い

長い、長ーい夏休みがスタートします。

 

最終日にはこんなものが

フェイスブックで出回っていましたよ。

 

 

 

学年末

 

子ども 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生 爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

両親 ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

祖父母 ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

*祖父母だけ、絵文字の数が1つところが、その苦労を物語っている?!

 

絵文字は少し違いますが

こんな感じかな?

 

 

嬉しいのは子どもと先生だけ!

休みの期間は違えど、

日本人も「分かる、分かる!」ですよね。

 

共働きが多いイタリア。

 

自分たちが8月のバカンスに入るまでは

各種サマープログラムと

祖父母頼みなので、

 

おじいちゃん、おばあちゃんは

一気に負担増。

真っ青、というわけです。

 

娘が通う幼稚園は私立なので、

幸い8月の一週間を除き

ずっと開いています。

 

幼稚園大好き、

友だちと遊ぶの大好きな娘にとっても、

 

何より5歳児の体力に

ついていけない私にとっても

何とありがたいことか…。

 

そうじゃなきゃ、

日本に逃げ帰っていただろうなぁ。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【娘の通う幼稚園について】

イタリア流 3つの仲直りの方法

イタリアの幼稚園でビックリ!その1

イタリアの幼稚園でビックリ!その2

イタリアの幼稚園でビックリ!その3

敗北宣言!

マッテオと私。

イタリアの幼稚園(1)

イタリアの幼稚園(2) ~やっぱりモンテッソーリ?!~

イタリアの幼稚園(3) ~慣らし保育~

イタリアの幼稚園(4) ~美味しい給食~

イタリアの幼稚園(5) 〜勝手に連絡帳~

 

Ciao! ちゃお!