ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

イタリアのふくらはぎあたりにある

田舎町に4年ほど在住。

 

帰国して1か月半。

我が子からイタリア語が消えゆくのを

日々感じるでこしゃんです。

 

(1)イタリア人6歳女子からの猛アタック!

の続きです。

 

ルドヴィーカからの

怒りのメッセージはこんな調子でした。

 

Ciao!ぴっこりーな。

ねえ、

どうして私に返事をよこさないのよ?

 

毎日毎日、私ばっかり送って

あなたは全然

返事をよこさないじゃない!

(↑キミたち恋人か?!(笑)。そしてかなり話しが大袈裟になっているぞ。)

分かってんの?

 

そんな風に私を扱うなんてひどいわ!

 

(怒り心頭かと思いきや)

じゃあ、また家で連絡を取り合いましょ。

(はたと娘が日本にいること気付き)

あ、いつかイタリアに戻って来たら

うちに来てよ。

 

 

 

 

その8分後

すぐに返事を寄こさなかった娘に

彼女の毒舌ぶり全開のメッセージです。

 

ぴっこりーな。悪いけどね、

どうしてこんな風に

返事しないのよ。あん?

 

返事しなさいよ!

 

ちくしょー!

 

まぁ、いいわ…。

 

次にそんなことしたら

殺すわよ。分かった?

 

じゃあね、クイーンドキドキ

ちゃおぉぉ!

 

 

コラコラ。

いくら何でも言葉が過ぎるでしょ

 

ルドヴィーカと将来の恋人とのやり取りを

見ているようだ。

 

しかし、まぁ、相手の母親が

最初に聞くメッセージに

よくもまあ

「殺す」なんて言葉をいれたわねぇ。

 

そしてそして 

ちくしょー!と訳しましたが

Cazzo!

 

イタリア語の代表的な

パロラッチャ(ののしり語、汚い言葉)

元々の意味は男性器をとても下品に言う時の表現です。

良い子は絶対に言ってはいけません。

 

*****************

イタリア語のparolaccia(ののしり語、汚い言葉)

についてのエピソードは

ヒヤヒヤさせる5歳児

ことばのちから。

*****************

 

イタリア語が消えかけている娘でさえも

Cazzo!と言う強烈なパロラッチャは

覚えているらしく

 

反射的に

八ツ(息を飲む音)!!!

え~言っちゃだめなんだよ、

このパロラッチャ!

 

と言うほどびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

こんなメッセージをもらったらね、

適当にやり過ごすのは

そろそろにして、

*と言っても4日返事しなかっただけですが…

 

娘の思いを伝えた方が

良さそうね。

 

と思いまして、

返事を送ることにしました。

 

続きます。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【帰国後の一年(娘6歳)】

発泡スチロールファミリー

(3) 「コイツハ」の意味?!

魔法のお布団

(1) 帰国子女の悩み

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに~

けっこん♡

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (1)

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (2)

(1) 6歳、初めての日本の幼稚園

(2) 入園前夜のコト…

(3) 友だち3個!

「いちゃもん」泣き

バナナちゃん、ごめんね( ;∀;)

 

Ciao! ちゃお!

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート