ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

帰国後一か月経ち

イタリア生活がはるか昔に感じられる

でこしゃんです。

そろそろブログカテゴリーも変えた方がいいのかなぁ。

どこにしたらいいのやら?

 

 

イタリアを出国する時は

日本人の両親を持ちながらも

イタリア人に近かった

5歳の娘。

 

日本での生活も一か月経ち

娘の日本人化

すごいスピードで進んでいます。

 

備忘録も兼ねて、気付いたことを

いくつかまとめてみます。

 

 

1 独り言

イタリア語から日本語になってきた。

以前は、自宅でも

イタリア語でぶつぶつ言いながら

遊んでいました。

 

 

 

2 イタリア語で寝言

言わなくなった。

イタリアに住んでいた時は

寝言の半分以上はイタリア語でした。

 

 

 

3 日本語独特の表現

丁寧な表現を身につけた。

 

チェック いらっしゃいませ~。

チェック よろしくお願いします。

「よろしくお願いしますってどういう意味?」と

聞かれ、丁寧に説明しました。

 

それから

チェック 失礼しま~す。

チェック かしこまりました。

チェック ありがとうございま~す。

もブームです。

 

現在、親子の会話は

やたらと無駄に丁寧

です。

 

 

4 深々とお辞儀をするようになった。

新しい幼稚園での生活に向け、

教えていないのに

1人で自己紹介の練習をしています。

その姿が、ちょっといじらしい。

 

 

 

5 「日本語で何て言うんだっけ?」

とよく確認して、しきりに

日本語の語彙を増やそうとしている。

以前は、イタリア語版、ルー大柴のように

両方の単語を平気で混ぜて使っていました。

 

長くなったので続きます。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【小さなガイコク人から見た日本】

(1) 小さなガイコク人から見た日本

(2) コインの穴に大喜び!

(3) トイレに感動!

(4) トイレにおののく!

(5) 「おもしろい」お風呂?

(6) ランドセルを知らなかった娘

(7) ミンミンゼミは何って鳴く?!

(8) ゴキブリを初めて見た娘

(9) どうしてみんな走っているの?

(10) 日本人がいっぱいの国

(11) 高校球児の涙を見た娘の感想

 

Ciao! ちゃお!