ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

帰国ほやほやの
でこしゃんです。

 

*はじめまして、の方のために。

4年前にイタリアに行った時、娘は

2歳になったばかりでした。

 

そして、6歳になる直前まで

約4年間を日本人がほとんどいない、

日本人の子どもは他に誰もいない、

イタリアの田舎町で過ごしました。

 

カラリと暑~い

イタリアから

 

じっとりと暑~い

日本へ帰ってきて

 

数日経ったある日のこと。

 

外でミンミンゼミが

にぎやかに鳴いていました。

 

娘(5歳)が自慢気に

言いました。

 

 

セミが

Si Si Si Si Si!

(スィ― スィ― スィ― スィ― スィ―)

って鳴いてるねぇ!

 

 

ん!ミンミンゼミのこと?

ミーン ミン ミン ミン ミン!

って鳴いてるよね。

 

 

違うよ。

Si Si Si Si Si!

って鳴いてるよ。

 

そっかぁ、Si Si Siって聞こえるんだね。

でも日本では

ミンミンゼミって呼ばれていて

 

ママやパパには

ミーン ミン ミン ミン ミン!

って聞こえるよ。

 

 

ん~でも

ぴっこりーな(娘)には、

Si Si Si Si Si!

って聞こえるよ。

 

………

 

ちなみに

Siはイタリア語でYesという意味です。

 

私には絶対に

ピーポーピーポー

 

と聞こえる救急車の音も

 

ミーモー ミーモー

という娘。

 

 

犬や猫、鶏や豚など

身近な動物の鳴き声は

イタリア流で覚えていることを

知っていたけれど、

 

同じように聞こえていると

思っていた

 

セミの鳴き声まで違うように

聞こえるなんて…

 

何だか

不思議なとっても体験でした…。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

たかだか4年

日本にいなかっただけと思いきや

浦島太郎状態の娘と私のシリーズです。

 

娘編

 

私編

 

Ciao! ちゃお!