ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

帰国ほやほやの
でこしゃんです。

 

*はじめまして、の方のために。

4年前にイタリアに行った時、娘は

2歳になったばかりでした。

 

そして、6歳になる直前まで

約4年間を日本人がほとんどいない

イタリアの田舎町で過ごしました。

 

(1) 小さなガイコク人から見た日本

(2) コインの穴に大喜び!

(3) トイレに感動!

(4) トイレにおののく!

(5) 「おもしろい」お風呂?

 

の続きです。

 

帰国後、とあるお店で

ランドセルの形をした消しゴムを

もらった娘。

 

とても精巧にできていた消しゴムは

ランドセルのふたを

開け閉めすることができました。

 

珍しそうに、そして嬉しそうに

ふたの開け閉めを繰り返していた

娘が一言。

 

ママ、これなーに?

 

ランドセルだよ。

 

ランドセルってなーに?

 

学校に行くときに背負う

リュックみたいなものだよ。

 


…そっかやっぱり

知らなかったかあ。

 

来年4月には小学生になる娘。

 

イタリアにいれば

今年の9月から小学校入学、でした。

 

イタリアの小学生は、

大きなリュック(柄は好きなものでOK)を

ランドセルのように使います。

 

スーパーでリュックを目にして

自分も欲しいという娘に

 

チェック 日本の小学生はランドセルを使うこと

チェック ランドセルはリュックサックみたいな形を

していること

 

を何度も説明していましたが、

やはり

名前と物が一致していなかったようです。

 

特に今は夏休み中で

ランドセルを背負った子どもを

町で見かけないですしね。

 

帰国して、家を決め

あわただしく幼稚園の見学をし、

来週は面談に行きます。

 

幼稚園生活を

思い切り楽しめるといいなぁ

なんてのんきなことを考えていますが、

 

そうこうするうちに

就学時健康診断を受けたり、

ランドセルを選んだり、

入学準備をしなきゃいけないんですね~。


ひ〜!気持ちが

付いていかないわ。

 

そして3月には

2度目の卒園。

卒園式のない、卒園。

 

この半年は怒涛の日々になりそう!

 

お子さんが半年後に

小学校入学を控えたママさん・パパさん。

 

一緒に乗り切りましょうね~。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【娘の通う幼稚園について】

夏だ!海だ!太陽だ!

卒園式のない、卒園。

ながーい夏休みの始まり!

イタリア流 3つの仲直りの方法

イタリアの幼稚園でビックリ!その1

イタリアの幼稚園でビックリ!その2

イタリアの幼稚園でビックリ!その3

敗北宣言!

マッテオと私。

イタリアの幼稚園(1)

イタリアの幼稚園(2) ~やっぱりモンテッソーリ?!~

イタリアの幼稚園(3) ~慣らし保育~

イタリアの幼稚園(4) ~美味しい給食~

イタリアの幼稚園(5) 〜勝手に連絡帳~

 

Ciao! ちゃお!