ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

帰国ほやほやの
でこしゃんです。

 

(1) 小さなガイコク人から見た日本

(2) コインの穴に大喜び!

の続きです。


*はじめまして、の方のために。

娘は2になってすぐから6歳になる直前まで

約4年間を日本人がほとんどいない

イタリアの田舎町で過ごしました。

 

 

イタリア生活で苦労したことの1つ。

それは

 

公共のトイレが少ない

+

汚い

 

こと。

 

街中でお手洗いに行きたくなったら

 

1 バールに入って飲み物

(エスプレッソ)を注文

2 トイレを借りる

(スタッフに鍵を借りて行く)

3 コーヒーの利尿作用で、

すぐまたトイレに行きたくなる

 

という魔のループに

はまることも多々ありました。


 

 

その点、日本はいいですねぇ。

 

あちこちに

キレイなトイレがあって

しかも無料です!

スバラシイ!!

 

日本の公共トイレがキレイなことは

海外では有名で、

イタリア人の友人には

 

公共のトイレが

自宅のトイレ以上にキレイって

日本に行った友だちが言っていたけれど、

本当?


どうしたらそんなことが

可能なの?

 

という質問を受けることもありました。

 


さてさて

今回、帰国して成田空港で

お手洗いに行った時のこと。

 

急いでいた娘は夫と一緒に

近くにあった

だれでもトイレ(多機能トイレ)

に入りました。

 

トイレから出てくるなり、

荷物の番をしていた私に向かって

大声で言いました。

 

ママ~!ここのトイレ

すごいよ~!!

 

写真は羽田空港のHPよりお借りしました。

 

 

ああ、娘よ!

そんなに大きな声で

教えてくれなくても(笑)!

 

ココハ ニホンダヨ。

イタリアト チガッテ

ミンナ ニホンゴガ ワカルンダヨ。

 

夫に詳しく話しを聞くと、娘は

だれでもトイレ

フル装備に感動していたそう。

 

チェック 通常の便座

チェック オストメイト用汚物流し

チェック 車いす用手すり

チェック 車いす用洗面台

チェック 洗面台

 

そして、車いすの人も使える

小さな洗面台を見て




ここでお尻を洗うのかな?

と質問をしたというのです。

 

いや、さすがにお尻はここに

入らないよね(爆)。

 

つくづく

ビデ文化で育った

子どもの発想だなぁと

夫婦で笑ったのでした。

 

「ビデ」とはイタリアでは

便器とセットで必ず設置されている

写真右のアレ↓↓です。

 

image

 


予期せず好評だった

ビデシリーズ(笑)。


詳しくはこちらへどうぞ…

(1) 不要→なんて便利!に変わったモノ

(2) シャワーとお風呂とビデ

(3) ビデが力を発揮する時

(4) ビデの疑問、アレコレ

(5) ビデ周りの「専用品」アレコレ

 

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【イタリア生活アレコレ】

(1) 不要→なんて便利!に変わったモノ

(2) シャワーとお風呂とビデ

(3) ビデが力を発揮する時

(4) ビデの疑問、アレコレ

(1) イタリアの電車と無賃乗車

(2) 無賃乗車の代償

よく見て買おう!イタリアの飲料

2年経っても届かない原本の話し

おたまじゃくしがやってきた!

イタリア流『インフルエンザ』の治し方

ナポリ・シチリア効果!

イタリアで『笑撃』美容室デビュー、の巻

えっ、自分で打つの?インフルエンザの予防接種!

大きな穴ぼこの正体

化粧水で洗濯?!

Amazon Lockerを使ってみた!

イタリアの郵便・宅配事情

 

Ciao! ちゃお!