ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

一月ほど前に帰国し、

 

日々、捨てても捨てても

段ボールと発泡スチロール

だけは事欠かない

 

でこしゃんです。

 

夏休みもあとわずか。

工作に必要な方、お譲りしますよ~。

サイズと個数をお知らせ下さい。ナンテネ。

 

4年前にイタリアに行くときに、

大型の家具・家電は、

ほとんどすべて

手放していった私たち。

使ってくれる人にお譲りしたり、捨ててしまったり。

 

帰国した時にあったものは

私の実家に置かせてもらっていた

チェック 食器棚

チェック ベッド

の2点だけでした。

 

つまり、かなり多くの物を

買い直しています。

 

というわけで、

買い足しているものを梱包している

段ボールと発泡スチロールには

事欠かない、というわけです。

 

前置きがムダに長くなりましたが

 

今現在、

6歳の娘の遊び道具は

一番身近にある

段ボールと発泡スチロールです。

 

1人でいろいろと考えて

試行錯誤して作っています。

 

最近、お人形さんたちの

ダイニングテーブルセットが

新調されました。

 

まずはお絵かきの時間…

 

 

 

 それぞれのぬいぐるみさんたちの

作品はこちら。

 

 

 

 

 

しばらく経って

読書の時間になりました。

 

お出掛け用のミニ絵本が

思わぬところで役立ってよかったね。

 

 

お腹がへったので、

そろそろお食事にしましょうか。

 

 

お食事のタイミングで

この直前に届いた

Amazonの箱が

リビング・ダイニングルームになりました。

 

↑ここだけ私の入れ知恵です。

 

バラバラにならずに

片付けやすいという

大人の事情ですが、

 

リビング・ダイニングルーム

という概念で提案してみたところ

快く導入されました。ヨカッタ!

 

 

その後、

冷蔵庫が設置されました。

(現在の我が家の再現か?!)

 

 

右奥に見えるのが冷蔵庫。

 

 

娘が寝た後に、こっそり

冷蔵庫の中を拝見したのが

こちら…。

 

 

 

 

ブドウ、ミカン、バナナ、パン

 

イロイロ入っていますね~。

 

またその後、

テレビが設置されました。

(やっぱり我が家の再現だわ)。

 

 

 

 

 

左にあるのはリモコン

だそうです。

 

時々

お留守の時間帯もありますよ。

お買い物中かな?

 

 

 

 

娘が1人で

 

母親+ぬいぐるみ3役の

会話を盗み聞きするのも

意外と楽しいです。

 

それにしても

ぬいぐるみたちが時々いう

「困ったこと」に対して

 

注意する口調や内容が

私にそっくりなのは

やめて欲しい…。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【イタリア育ち(娘5歳)】

(3) ヒヤヒヤさせる5歳児

5歳児が大事に旅行に持って行ったモノ

フレンチブルくんをお預かりした時の話し

体験はやっぱり無駄じゃなかった。

「お茶の時間」に号泣したワケ

5歳の物騒な勘違い

5歳流、おっぱいの「育て方」

ガイコク人みたいな日本人のギモン

アサリの砂とママの咳

5歳の胎内記憶

ことばのちから。

イライラの素と戦力

セルジオのイジワル、その後

サンタさんへの手紙

(1) セルジオからの、こころないことば

(2) セルジオのイジワルと娘の対応

(3) 幼稚園やセルジオのマンマに伝えていないわけ

(4) 結局…セルジオとマンマに直接話してきました

(5) 根深い「こころないことば」の問題

(6) ナーディアの反撃

(7) 目には目を、歯には歯を!

(8) サーヴィオの優しさと、勇気。

(9) セルジオのマンマと話して感じたこと

(10) 心の奥深くを話せる時間

便器に落ちたらどうする?!

イタリア育ち5歳児の生態(1)一人でお出掛け

イタリア育ち5歳児の生態(2)食事のマナーと習慣

イタリア育ち5歳児の生態(3)発音 名前を変えますか?

イタリア育ち5歳児の生態(4)コンビニのレジで大忙し

イタリア育ち5歳児の生態(5)キスの価値

しんゆう 親友 心友

Hの音がない国

大きいけど小さいもの

「私は一人で遊ぶから!」

 

Ciao! ちゃお!