ご訪問ありがとうございます。

イタリアの「ふくらはぎ辺り」に住む

でこしゃんです。

 

ぴっこりーな(娘)が久しぶりの発熱で幼稚園を休んでいます。

日ごろはあまりテレビを見せないようにしているのですが、昨日は39度の熱。

何もせず横になっているのも身の置き所がないようで辛そうなので、初めてハイジのDVDをつけてあげました。

 

日本のアニメがたくさん放映されているイタリア。

友だちの中には私より日本のアニメに詳しい人もいます。

 

ちなみにハイジはイタリアで

Haidi

という名前で放送されています。

 

 

今朝、朝ご飯を食べながら娘が言いました。

 

「ママ、ぴっこりーな、

また

あいでぃ

が見たい。」

 

夫と私:

「え、なに?なに?

何が見たいの?」

 

ぴっこりーな:

あいでぃ

 

……………

 

私:あ、はいじー?!

もしかして

ハイジ

のこと?!

 

ぴっこりーな:

違うよ

あいでぃ

だよー。

確かにイタリア語、

Hの文字は存在しますが、

発音はしないので

アイディと発音しますが、

 

娘よ、

お願いだから

日本語で話す時は

日本語の発音にしてちょうだいな。