ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

娘の頼りない字引き

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

帰国から3か月。

 

すごい勢いで日本語が伸びています!

勇気には〇〇エネルギーが必要!

 

…な~んて、自慢気に書きましたが、

実際は、ずっこけそうなことが

まだまだたくさんあります。

 

今日はそんなやりとりをいくつか

ご紹介させてください。

 

1 ぶっ飛ばして「あげる」

 

幼稚園から帰って来た時の

ことです。

 

ママ、ぴっこりーな(娘)ね、

明日、〇〇くんを

ぶっ飛ばして「あげる」んだ~。

 

 

・・・(母、絶句)

 

娘が帰国3か月にして

そんな物騒なことばを

知っていたなんて…。

 

でもでも

 

「あげる」なんてことばを

無駄につけてしまったことにより、

 

どこまで意味を知っているのか

怪しいことがバレバレですよ

 

 

2 おまえの意味…

 

数日前に突然聞かれました。

 

おまえってどういう意味?

 

突然聞かれても

意外と説明に困ります、よね?

 

「あなた」、とか「キミ」みたいに

相手のことをいうことばだけど、

ちょっと乱暴な感じだよ。

 

「乱暴」ってどういうこと?

 

んー、丁寧じゃなくて、

丁寧って何?ってまた聞かれるわ…と思いながら)

きれいじゃない言葉だよ。

もうちょっと上手な説明がないものか…。

 

でも、××くんが

おまえぇぇぇ!

って言ってたよ。

 

ん~他の子が言っていても

ぴっこりーなは人に向かって

「おまえ」って言わない方が

いいと思うよ。

 

「言っちゃだめ」というと

男の子を捕まえて、イチイチ

「それ、言っちゃだめだよ!」って

注意する姿が目に浮かぶし

 

意外とニュアンスを伝えるのが

難しい。

あとは実地で失敗しながら学んでください。

 

 

3 べろべろばぁ~

 

公園で友だち数人と

遊ばせていた時のこと。

 

娘の友だちが

私のところに言いに来ました。

 

「ぴっこりーなちゃんのママ~!

ぴっこりーなちゃんが

べろべろばぁ~って言うんだよ~。」

 

べろべろばぁ~って

まるでおばけのような言葉ですが、

あっかんべぇのような意味合いで

使っていたようです。

 

ごめんねぇ、

きっと新しく覚えたから

使いたいんだねぇ。

 

お友だち: でもさ、そういうこと

言っちゃいけないんだよ!

 

そうだよね、

そう教えてあげてくれる?

 

 

それにしても

べろべろばぁなんて

一体どこで覚えたんだろ?

 

と思っていたら、

同じ公園にいた

3-4歳ぐらいの子どもが

 

お山の上から大声で

べろべろばぁ!

 

おお、ここでも

やってるやってる(笑)。

なるほどなるほど。

 

言っているのは

2-3歳年下の子ですけどね。

 

耳から入って

即使う!

 

キレイなことばも

乱暴なことばも

とりあえず使ってみる。

 

日本にいなかった4年間を

取り戻そうとしているんだな。

「バカ」の意味を知らなかった我が子

 

ガンバレ、娘!

ガンバレ、帰国子女たち!

 

*******************

いつもありがとうございます。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

 

*******************

 

【小さなガイコク人から見た日本】

(1) 小さなガイコク人から見た日本

(2) コインの穴に大喜び!

(3) トイレに感動!

(4) トイレにおののく!

(5) 「おもしろい」お風呂?

(6) ランドセルを知らなかった娘

(7) ミンミンゼミは何って鳴く?!

(8) ゴキブリを初めて見た娘

(9) どうしてみんな走っているの?

(10) 日本人がいっぱいの国

(11) 高校球児の涙を見た娘の感想

 

Ciao! ちゃお!