ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

帰国から3か月。

そして、

今年も残すことろ2か月あまり。

 

月日の流れの速さを実感している

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

このことろ、6歳になった娘の

日本語能力が

ぐんぐん伸びています。

 

2か月前は、

自分の日本語が下手なことを

気に病んでいましたが…。

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに~

 

特に副詞の使い方が

ムダに(副詞)うまくなりました。

 

チェック じゃあ、早速、行こうか?!

 

チェック うん、確かに、おいしい!

 

チェック なるほど~!そうだね。

 

チェック きっと〇〇だからだね。

 

そして、

ひそひそ、ぐんぐん、

ざあざあ、わくわく

といった擬態語、擬音語。

 

日本語が、豊かに生き生きと

してきてきました。

 

それと同時に口が達者になり、

屁理屈や

生意気なことも増えてきましたよ~。

 

 

さてさて、先日の夕方、

補助輪なしで自転車に乗る練習をしながら

お散歩をしていたときのこと。

 

あと一息で乗れそうな感じだったので

 

もう、ほとんど乗れてるよ。

あと、ちょっとだけ

勇気があれば

乗れそうな感じだよ!

 

と私が言いました。

 

すると娘が

おっしゃいました。

 

だってね、

お日さまがもうちょっと出ていたら

勇気も出るんだけどね、

 

暗くなってきたから

勇気が出ないんだよ~!

 

あはははは~。

キミの勇気の源は

太陽光だったのね!

 

 

そして昨日の夜のこと。

 

夜中、いつものように

1人で寝ていた部屋から

私たちの寝室に来ました。

(毎晩のことです…)。

 

そして寝ぼけて

泣きべそをかきながら、

ひとこと。

 

ママ~、電気消しに来て~。

 

あのね

ぴっこりーな(娘)ちゃんね、

夜は勇気が出なくて

電気が消せないの!

 

部屋を移動してくる時、

毎回、

律儀に豆球を消そうとする娘。

 

暗くて怖いから

消せないのではなく、

 

夜は

勇気が出ないそうな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

消しに行くのがシンドイ時は

もう、そのままにしておいていいよ~。

と放置してしまうのですが、

 

必死な訴えに

笑いながら消しに行きました。

 

やっぱり娘の勇気には

太陽光エネルギー

必要なようです!!

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【帰国後の一年(娘6歳)】

(1) 帰国子女の悩み

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに

魔法のお布団

(3) 「コイツハ」の意味?!

発泡スチロールファミリー<br>

けっこん♡

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (1)

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (2)

(1) 6歳、初めての日本の幼稚園

(2) 入園前夜のコト…

(3) 友だち3個!

「いちゃもん」泣き

バナナちゃん、ごめんね( ;∀;)

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

(5) イタリア人6歳女児に一本取られた話し。

「バカ」の意味を知らなかった我が子

(2) 雷さまとおへそ。

寝ぼけた6歳

お弁当を食べ忘れた?!娘

ケンカをして指切りげんまん♪

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

Ciao! ちゃお!