ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

家庭以外では

ほとんど日本語を話さない(話せない)

イタリアの田舎町で4年間を過ごし、

 

今年の夏、帰国した私たち。

 

帰国した時は、完全に

日本語が割と上手な

ガイコク人という表現が

ぴったりだった娘、6歳。

 

先日、

寝る前の読み聞かせの時のこと。

 

自分のパジャマのタグを

愛おしそうに触っていました。

 

あのしゃかしゃか具合

好きな赤ちゃん

意外と多いですよね。

 

さすがに口には入れませんが、

6歳になった今でも

寝る前になると時々

パジャマのタグを触っている娘。

 

まだタグが好きなの?

 

思わず聞いてしまいました。

 

すると娘は、

ぐふぐふ笑いながら

こう言いました。

 

 

こんなタグです♡

うん、これ、

 

 

 

たまらない~。

ぐふふふ~ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

(爆笑)

 

帰国して3か月。

日本や、日本語の知識に

随分とデコボコがある娘。

 

そんな

でこぼこな日本語を

操る?娘が

 

こんなに絶妙な

タイミング表情

たまらない〜

を使ったことに

大笑いしてしまった夜でした。

 

*******************

いつもありがとうございます。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【帰国後の一年(娘6歳)】

(1) 帰国子女の悩み

(2) 帰国子女の悩み~母語なのに

魔法のお布団

(3) 「コイツハ」の意味?!

発泡スチロールファミリー

けっこん♡

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (1)

6歳、帰国子女。日本人化のプロセス (2)

(1) 6歳、初めての日本の幼稚園

(2) 入園前夜のコト…

(3) 友だち3個!

「いちゃもん」泣き

バナナちゃん、ごめんね( ;∀;)

(4) 娘から消えゆくイタリア語のこと

(5) イタリア人6歳女児に一本取られた話し。

「バカ」の意味を知らなかった我が子

(2) 雷さまとおへそ。

寝ぼけた6歳

お弁当を食べ忘れた?!娘

ケンカをして指切りげんまん 

鼻の奥で感じる♡

ぶっ飛ばして「あげる」

七つまでは神のうち?!

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート  

 

Ciao! ちゃお!