※考察は全編にわたり、頻繁に加筆修正が行われています。

考察好きの方は、定期的な再読をお勧めします音符

 

考察の一覧表

 

考察①Final Storyって?

1

考察のはじめに

テリィ派って?

派閥争い

Final Storyって?

時系列のポイント

ファイルの構成

原作者の言葉

2

補足資料

7つのエピソードの正確な文章

テリィの手紙

キャンディの出さなかった手紙

名木田先生のインタビュー記事

イタリア語版のまえがき

 

考察②新旧手紙の比較

旧小説とファイナルの手紙の比較

旧小説の印象

ファイナルの印象

スザナへの手紙

エレノアへの手紙

テリィへの手紙

アンソニーへの手紙

全て赦すの解釈

巻末に移動したアンソニーの手紙 

ハムレットに抜擢されたのはいつ?

アーチーとアニーの婚約式はいつ?

スザナが亡くなったのはいつ?

テリが手紙を書いたのはいつ?

手紙の推定時系列

時系列の根拠

 

考察③あのひとは誰?

あのひと考察の前のつぶやき

ブログ主の考察の仕方

7つのエピソード

二人が別れてからの10年間
ファイナルの新エピソード
シェークスピア全集
幸せになり器を直した
冒険談を聴いて爆笑した
エイボン川と水仙が咲く家
ばら園から読み取るメッセージ 

7つのエピソード
象嵌細工の宝石箱
宝石箱に入れた大切な物

スリムの絵

いつも近くにいて欲しいと望む人

書き分けのテクニック

あのひとはテリィだと言っちゃってる

灯りもつけずにどうしたんだい?は誰のセリフ

呼び名が急によそよそしくなる

先祖代々という言葉

原作者の発言から探る

長い物語が必要なのは誰

酷すぎるアルバート編

これが私の書きたかった世界なのだろうか?

ファイナルストーリーは続編ではない

物語世界としては全く変わってない

曲がり角を曲がったところには

鶴の一声

6

その他の考察
これって引っ掛け?
Aは腕を広げたのか?
キャンディが暗すぎる
あの苦しかった日々
帰っていけるところ
個人的な決め手
ファイナルの表紙の意味
何故水色?
何故ばら?
チューダーローズ

長い物語を考える

8

あのひとは誰?

一人でいくつも想像できる物語

 

 

考察④ファイナルと漫画の違い

1

庇う為に礼拝へ来たテリィ?

テリィがポニーの家を訪ねたのは冬じゃない

束の間の再会はない!

スザナの怪我はもっと重傷!?

誕生日はアンソニーが決めていない?

スウィートキャンディの違い

キャンディを慰めなかったアルバート

プッペをアフリカへ残してきた

宿題に出た古詩が違う

 

考察⑤テリィの手紙

1

手紙を書いたのはいつ?

あれから一年経った、という言葉が変

手紙は別れた一年半後?

ロックスタウンの一年半後?

10代では書かない!

届いた?

ラブレターじゃないのか?

なぜTG?

どこへ出した?

誰宛てに出した?

テリィらしくない手紙?

2

前文はある?

文面を解析する

全ての想いが詰まった文面

キャンディは返事を書いた?

ファンとして思う事

テリィは大おじさまを知っていた?

 

考察⑥男・アルバートさん

漫画のアルバートの気持ち
なぜ髪を切った?
ファイナルのアルバート

丘の上のカムアウトはいつ?

バッジを贈り直したアルバート

レイクウッド巡りが遅くなっている

ライオンとのバトルは無い

ファイナルに書かれていない部分

養父の強調

思わせぶりなセリフ

結局二人の関係は?

アルバートさんに思う事

 

考察⑦キャンディの気持ち

病室での密談(会わない約束)

別れてからのキャンディ

ロックスタウン

テリィがまだ好きなのね、と感じる描写

今もドキドキバックハグ

持ち歩いていた切り抜き

開けない日記

エレノアへの手紙から読み取る

テリィへの手紙から読み取る

句読点から読み取る
思い出を糧として生きる
王子さまは初恋の人じゃない

テリィと再会した?

なぜ結婚していない?

今が私の幸せ

見えない糸に繋がれた絆

テリィとキャンディの魂は同じ

原作者は言った

キャンディの恋を主観で語る

 

考察⑧テリィとスザナ

1

手紙を隠したスザナ

キャンディが知った時期

劇団宛ての手紙

返してもらった時期

手紙を隠されたテリィは?

2

謝っていないスザナ
テリィは本当に婚約した?

何故結婚しなかった?

空白の10年の生活は?

好きなら身を引くべき?

なぜ移籍した?

 

その他の考察系記事

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村