キーガンの高祖父さん、ガチ凄い方だった件 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:アイリンショップからお知らせ/大天使ハニエル((((;゚Д゚))))/撮影も投稿もOKだって




キーガンといえば、
結弦くんや駿くんへの温かい思いやり溢れる行動で
多くの結弦くんファンの記憶に残ってるスケーターですが、





国別に出場した後、
自身のルーツを尋ねて長崎・南島原の資料館を訪ねた様子が
おは日で流れました。




資料館には、高祖父永野萬蔵さんに関する沢山の資料。


キーガンの高祖父さんが日本からのカナダ移民第一号だった件はご存じの方、多いと思いますが、



「白人の金持ちを相手に商売」して成功をおさめたことで、当時の日本人の尊敬を集める存在であり、
「自らビクトリア在住の日本人を集めて”日本人会”を」作り、その会長に就任した、と。


※長崎には萬蔵さんの名を冠した山まで!



単に「移民第一号だった」というだけでなく、

カナダに渡った日本人たちの中心
となって活躍し、
経済的な成功も含め、
地元の英雄として讃えられ、
日本人としての誇りを与える存在だったんですね。


凄いなあ、キーガンの高祖父さん。


その後、墓参り。
この映像だけ、国別直後の番組で見た記憶があります。


キーガンは、
自分の祖先の活躍を知り、

自分の家族を大切に・・・という気持ちが
一段と強まったようです。

キーガンの出る試合を見ていて、
彼が自分の親戚だと知ったという
地元の高校生女子
の様子も胸熱でしたね。

地元の伝統的な太鼓の演奏(彼女たちが受け継いでいたもの)も見事で、
キーガンは単なる墓参り以上の経験ができたこと、

きっと彼の今後の人生に
大きな力を与えただろうなと思いました。


子どもを持つと、
自分のルーツ、先祖への関心が高まり、
自分が何を我が子に与えられる存在なのかを
考えることが増えるように思います。


私も実は、コロナ禍直前に、
父方、母方の祖父を巡るショートトリップに出て、

彼らが夫々に時代を背負い、
日本と海外を行き来しつつ名を残していたことを知り、
非常に驚いた経験があります。



今、自分が何か歴史を刻むことができなくとも、

今まさに、
レジェンドとして生きる結弦くんの、
その歴史が
正しく伝わるために、

自分にできることを続けていきたいなと、
改めて感じ入った朝でした。






印税全部と扶桑社の売り上げが
アイリンへの支援になります









一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング


お時間のある方は↓こちらの謎投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆tokyojournal TOP10アスリート ※投票方法→解説こちら


◆好き嫌いcom













流れ星25~48%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら


【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本レビュー】
変なもの見つけた件…レビュー『フィギュアスケーターズ28』
ゆづ記事レビュー 『AERA 4/3号』野口美恵
デジタルテレビガイド!!!2023年5月号プロロGIFTノッテ
『スカパー!TVガイドBS+CS』 2023年2月号 プロロ八戸特集
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ

アイリン仙台のスポンサー企業さんへも、
感謝を。

『私たちは、アイススケートへの支援を通して、子供たちの笑顔と希望を紡いでいきます(順不同・敬称略)

東北電力 七十七銀行 pepsi Coca-Cola 三井不動産レジデンシャル 三井不動産 あすなろ学院 NICE ミヤテレ 扶桑社 仙台放送 仙台白百合女子大学 株式会社加藤商会』






【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏🥺🌟🧊🍯🍊