「全てが完成された選手」と答えて驚かれた高校生ゆづ動画 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本め
前記事:アスリート人気調査、詳細分析 #2年連続羽生結弦1位 #全年代でベスト3以内


東京五輪関係、いくつか。

◆「東京五輪は再延期か中止の可能性」を欧米メディアが報道 米国が日本を「渡航中止国」にしたのを受け

◆【東京五輪】賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟

このような報道がある一方で、
実は4月の1ヶ月間に1万人を越える外国人が
日本に入ってきているという報道に、ちょっと、びっくり・・・。
◆【訪日外国人数】2021年4月訪日客数1万900人

◆入国後待機、1日最大300人が違反 警告メール送信へ


こういう事実を前にすると、
五輪をやってもやらなくとも、
感染拡大の仕方に大きな違いはないっていう説がでてくるのも、
さもありなんとも。

ていうか、
何でカナダやオーストラリアみたいに、
外国人の入国を厳しく禁止できないんだろって、不思議・・・ショック



さて。
ちょっと古いものですが、
私もずーっと見たいと思ってたインタをシェアしていただけたので、ご紹介します。

高校生の結弦くんへの「てれまさむね」インタ。



「ソチではジャンプの上手い選手?それとも
スピンや身体の柔軟性を生かした選手?方向性はどちらを?」

「全部できるような選手に照れ

「うん、そりゃそうなんだけど(苦笑)自分の特徴はこれだ、というのを掴むとしたら?」

特徴として、全てが上手い選手になりたいな、と」

「総合力ということ?」

完成されたプログラム
 完成されたスケ―ティングをしっかり目指していきたいな、と。」



「完成形・・・びっくり

その言葉の通りに、
全てが上手い選手に、
本当に、なってしまった。







もちろん、元々才能もあったし、
肉体的にも恵まれていたところもあったはず。

だけれども、
それ以上に、努力に努力を重ねたからこそ、

「全てが完成された選手」という目標に到達できたからこそ、
今の羽生結弦選手が、あるのだということを、
もういちど、胸に刻みたい。





体操のNHK杯で五輪個人総合の枠を掴んだ萱くんのコメントを思い出しました。

リオで補欠に終わった時、
萱くんは鞍馬のスペシャリスト。

同い年だった床と跳馬のスペシャリストの白井くんは五輪メンバーに選ばれた。

その悔しさを嚙み締めて、
苦手種目を計画的につぶし、国内屈指のオールラウンダーへと成長を遂げ、

総合力の萱、
失敗しない男、と言われるまでに成長した。

「またミスするのではという悪いイメージが頭に浮かび、ミスした自分も許せなかった。怒涛の練習をして、ミスする方が難しい段階まで仕上げた」

高校時代に萱くんを指導した大竹秀一さん(現市船橋高監督)は「苦手から逃げず、ストイックに練習できることが彼の武器」と。


体操では、
総合力こそ、最高の選手の特徴とされてきたのに、
(フィギュアスケートと違って、種目別でもメダルが獲れる競技なのに!)

なぜか、フィギュアスケートでは、
ジャンプが得意な選手、
表現力が際立つ選手、みたいな路線分けがあったんだろう。

両方を磨くことが、
あまりにも難しかったからだろうか?


そのような時代に、
「両方を」
「全部を」
とナナメ上な方向性を目標に据えた結弦くんの先見の明は凄すぎるし、

それを本当に実現してしまったのは、
さらに凄すぎる。


でも、それを実現できたのは、

ジェイソンの言葉を借りれば、
「鬼軍曹」であり、
「毎日、200%の練習をする」という、
凄まじき努力によって、実現したものなんだよね。

「血の滲むような努力」と、本人は、一度だけ
自分でも言葉にしたことがある。


フィギュアスケートの試合を見ていると、

あまりにも彼は優雅であり、

簡単に跳び、簡単に回っているので、

ちっとも難しいことをしているようには、見えない。


だから、
世の男性スポーツファンの人びとには、

彼がアスリートとして、どのような努力を積んできたのかが、

まったく、見えてこなくて、

単に氷上で気持ち良く踊ってるだけ、みたいに見えちゃうのかもしれないね。


彼の本当の凄さは、

彼の鬼ような練習量と、
練習の方法にあるんだってあたり、

もっとストレートに報道されたなら、

彼の凄さをきちんと理解できる日本人がもっと増えるんじゃないかな。



たった一度だけ放送されたロッテの黒い子CM、



あの結弦くんが、
彼の本当の姿に、
一番近いんだろな。














この努力の結果は、
本来、評価されるルールのはずなのに。

結弦くんほど、
4年ごとに大きく変えられてしまうルールを、
きちんと受け止めて、
それに合わせて自分のできることを増やしてきた選手はいないのに。

誰よりも、ルール通りのスケートに真摯に取り組んで、
とてつもない努力を続けてきたのに、


それを、ジャッジたちは、
徒党を組んで無視している。

どれだけ理不尽か。




ANAさんガンバ虹虹

「海の恵み詰め合わせ」


 


●シーフードドリア【4個】
●天丼【4個】
●紅鮭の彩り御飯【4個】



フィナンシェカップケーキやスープ、
↓まとめてあります↓


クラッカーROOM「ANAショップ応援」クラッカー
 




イベントバナー





↓ゆづ本レビュー、画像、追加中↓










こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ





【前記事】
アスリート人気調査、詳細分析 #2年連続羽生結弦1位 #全年代でベスト3以内
レミエンは衣装も10点満点~米国デザイナーの衣装評 #羽生結弦
泣きながら撮影したワールド2021~ジョーダンさんインタ/彼は毎日200%の力で練習している
代々木の森を破壊しパブリックビューイング???…((((;゚Д゚))))
『あなたが来てくれたおかげで森が救われた』
ANA機内食「肉の感謝祭」販売再開!/羽生連覇(^^♪ 織田くん最高(^^♪
(ひとりごと)東京五輪、やればいいんだよ
【一昨日までの記事】
国民栄誉賞に反対した人のしょーもない理由(自分用の資料)
もしかして、トップシークレット扱い???
【最近のゆづ本記事】
SOIゆづ10頁!『ICE PRINCE vol.2』レビュー #ゆづ本レビュー
ネタバレ:羽生結弦写真集 The Reaⅼ/ANA機内食販売再開10時から
言葉を失った「羽生結弦写真集 The Real」ゆづ本レビュー #練習着 #黒い子
通信DX国別、KISS&CRY国別ワールド ゆづ本レビュー
5~7月ゆづ本一覧 期待度付き #SOI特集 #ゆづ本 #羽生結弦
フィギュアスケーターズ22 レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #黒い子 #日野龍樹
(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1

【初めましての方へ

不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー



▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で1000円プレゼント虹




以下、オマケ。


べつにね、プレロテが悪い、しちゃダメって言ってる訳じゃないの。

ただ、プレロテしてるジャンプには、GOEで減点して然るべきって思うし、
プレロテせずに跳んでるジャンプには、しっかり加点を与えるべきって思うだけ。




今朝のニュースに出ていた、
大手町の集団接種会場を訪れた女性、
ミニタオルをたたんでゴムつけたマスクをしてたよ・・・。

今まで感染せずに過ごせてきて、
ほんとに、良かった・・・・(;´Д`)

エアロゾル感染する変異株の場合、
ウレタンとか布のマスクの効果は
ゼロ%だって昨日のあさイチで教えてくれました。

布マスクの場合は、
特殊なフィルターを装着したタイプでないと・・・って。



二重にする場合は、
布を外側に。
でないと、隙間ができてしまうって。




こういうの、
きちんと多くの方に届かないと・・・。



●結弦くんが使ってた高性能マスク3種


 



くればぁのマスク➡※ROOM



アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金


こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ