(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記3)次の記事もご覧ください(*^-^*)

(追記2)最後、雑感まとめを書き加えました。

(追記1)すみません、訂正です。
読み違えてました。表紙の件。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日4本め
前記事:マガジン、ワールドフィギュアスケート92 とりま、感想


結弦くん使用のマスク 2種類ピックアップ♪

 

 

 

  

 


母の日、まだ
間に合う♪



ストックホルムから始まった1ヶ月以上の結弦くんの旅も終わって
ほっと一息、かと思いきや、
宮城では、今日もまた揺れましたね・・・ぐすん

多分、結弦くんは、
仙台には戻っても、自宅には戻らずに
自主隔離してるんじゃないかな・・・。

どうか、少しでも安心して過ごせていますように・・・流れ星流れ星



続き、いきます!!
『ワールド・フィギュアスケート92』




表紙は優真くんだけど、
表紙をめくると、
バーンと結弦くん。
もう1枚めくった目次も、ドーンと見開き結弦くん。
さらにめくると、これまたバーンと結弦くん。

目次の文字や、順番を見ても、
一番、扱いが大きいのは結弦くんです。

ただ、トピックスとして、
優真くんの初ワールドメダル記念という感じで、
表紙になったのでしょう。

ちなみに、結弦くんがWFSで初めて表紙巻頭を飾ったのは、
全日本王者になった時だったんだって。
(って、町田樹セレクション内で・・・)
もっと前だったかと思ってました。

(追記)「巻頭を飾った」と書いてあったのですが、
それを「表紙を飾った」と読み違えてしまいました。
表紙だと、コメント下さったように53号が初表紙でした。
でも巻頭じゃなくて、巻頭はニース2位の先輩でした。

 

  

 

(追記ここまで)



結弦くんのページは、9頁半。
凛々しいお姿ばかりです。
(画像を載せると、運営からサクっと削除されるので、
 載せられません。)
レミエン、天と地、メロン姫、全部揃っています。
ただ記事の内容的には既出のみ。

でも、選手によっては、
個別の取材を行ってます。

優真くんは4月にリモート取材を受けていて、
結弦くんのことを語っています。

代表会見で、結弦くんからかけられた言葉で、
どのような変化が起きたかという内容なので、
ネタバレになるので書けませんが、

私の個人的な感想としては、
結弦くんにも、そういう先輩がいたら、
どんなにか、居心地が良かっただろうにね・・・という、
誰もが感じる、そんな思いばかりが募ります。

優真くんが、いつも結弦くんを見て、
真似て学んでいることに気づかないはず、ありません。

打てば響く後輩の出現を歓迎しているのでしょう。
4ループへの挑戦も、頼もしく感じているのでは?と想像しています。


ジェイソンは、「セーラームーン」の現状を。現状といっても、結局、「何も聞いてない」ってことだそうですがあせる


ワールドでFSに残れなかったヴィンスのことも訊かれてますが、SPの後、一度も会えてないって・・・。ただでさえ、行動の制限されていたストックホルムワールドだから、仕方がなかったのだろうけど、こういうところにも、コロナ禍の厳しさを感じます・・。


まだ全選手のコメントを読んだ訳じゃありまえせんが、シェルバコワは結弦くんを天才と言ってますね。いつも感動すると。


岡部由起子氏は、ストックホルムでも、大会役員として参加してたんdすね。感染対策と、各選手について語っています。
結弦くんについては、FSでは、「演技前から元気のない印象でした」と。でも、今後にとても期待なさっていますし、彼の能力と経験を信頼してらっしゃることが窺われるコメントでした。

昌磨くんの失敗の原因への推察は印象的でした。それに対する昌磨くんの答えも聴いてみたい気がします。


後半の国体特集は、なんていうか、心温まりますね。
結構なボリュームで、各県の選手たちの写真も沢山あり、
どれもみな、素敵なお写真で。
千葉百音ちゃんも2枚あり、4T練習中だと。頼もしいですね虹

早稲田オンアイスの記事も5ページもあって、真瑚くんがカップルを組むことになる高浪歩未選手をリフトしてるお宝ショットを発見。
今は米国で練習してる彼らの演技が見られる日が待ち遠しいです。


ある意味目玉なのが、
学者となった町田樹先生のコーナー。

フィギュア誌を分析した一覧表が出色。
でも、
最新刊のみじゃなく、
この1年間に出たフィギュア誌全部を集計してくれたら、
より、実際の出版界の状況があぶり出されただろうに。

(統計的な分析を行う場合、
 母集団をどのように設定するか、
 データを抽出するならば、どのような抽出基準を設定するかで
 集計結果は全然違ったもになってくる訳ですよね。)

集計項目として、表紙が誰か、頁数の集計(カテ別)などがあり、
まあ、予想通りな訳ですが。

頁数の集計を、男子シングルで何ページ、とまとめてしまうのではなく、バシっと結弦くんが何ページだったかって、カウントしてくれれば、より、フィギュア誌の”現状”が情け容赦なくあぶり出されただろうに。

ま、以前、老舗フィギュア誌が新興ゆづ本を非難するような記事が出たこともありましたから、WFS創刊20周年記念公演という企画ですから、まあ、出発点も方向性も、WFSありきのものなのかもね。

ただ、情報の集積とアーカイブという面で、町田先生が個人のブログを頼りにしてるっていうのは、うん、そうだよね、それしかないもんね、って思った。
他にも色々な観点で分析・考察なさっているので、ご興味のある方は、是非是非お読みください。町田先生のような学者が「食える」未来は、とても大切だとも思うので、ぜひぜひ、買って、お読みください。

(追記2)雑感まとめ
結論として、結弦くんのonlyファンにとって買う価値があるかというと、まあ、ないですね。

写真は美しいけど、ここでしか見られないようなお写真は、今回はなかったし。

じゃあ、誰のファンに訴求力があるかというと、
やっぱりまず鍵山優真くんですよね。
表紙だけでなく、4月に行われた独自インタを含めた記事と写真の充実度から言っても。

海外勢では、独自インタのあるジェイソン、かなり突っ込んだ話を訊いてるので、読み応えあります。

ロシア勢は、タチアナ・フレイド氏によるインタ記事でボリュームがかなりあります。

日本勢では、まず坂本花織ちゃん。ブノワ・リショー先生のインタでも語られてますし、国体での「坂本花織×三原舞依」友情特集2頁もあるし。

国体に出た選手のファンは、めったにない美麗写真での記事なので、記念に是非。

「日野龍樹×山本草太」もインタを元にした記事で、読み応えあります。

髙橋大輔選手の記事はないけど、氷艶、LUXEに出た柚希礼音さんと鈴木明子さんのリハ記事があります。柚希礼音さんが語る髙橋大輔選手の魅力とか、ファンの方には貴重な記事ですね。


  

 





マガジンについても書こうと思ってたのですが、もう体力の限界。
ワールドからの疲れがドドっと今、押し寄せてきている実感があります。

でもね、ほんと、読み応えがあるので、
私のレビューを待たずに買ってしまって良いと思います。
でないと、また売り切れちゃう。


マガジン楽天復活照れ

  

 


 

 



みなさまも、どうか、ご自愛ください。








ゆづ活いろいろ↓
ROOM「見上げれば、星空」



こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
マガジン、ワールドフィギュアスケート92 とりま、感想
10年の歩みと伝えてきた思い~3記者が見つめた羽生結弦
勇気ある告白~羽生結弦が好きでなかった写真家からの…
動画感謝!!SOI八戸千秋楽♪
スゲーや!! 進化っぷり!! SOI八戸千秋楽!!
【一昨日までの記事】
ムーンウォーク来た♪SOI八戸二日目レポ~結弦くんの覚悟の凄まじきパワーに。
卒論を「人間科学を発展させる機動力」と称賛~本物は、未来を変える力を持つ
驚愕止まらぬ朝TV セクシーダンス、東北への想い /朝刊、ほか
ソロ動画、無限リピ用超高画質スロー付き/全米オファー?!
【最近のゆづ本記事】
練習着だけの写真集!! 他、国別オフィシャルブックなど
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1
(追記あり)●出版情報まとめ●世界選手権特集など
AERAレビュー(ブライアン・オーサー独占インタ、プレカン1万5000字ほか)
緊張や気負いで崩れる訳ない!!織田フモ「愛のスケート語り」SPUR対談
ananレビュー 2021年4月7日号~レミエンさまと天と地と
【初めましての方へ】
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」


※コメントポリシー



▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹




以下、オマケ

八戸のさば缶。

めっちゃ美味しかったんです、これ。




みそカレー牛乳味って、

一瞬、たじろぐけど、


さば味噌缶が魚くさくて苦手って方にも、

私みたいに、そもそも牛乳嫌いな向きにも、

オススメ。


見かけたら是非、食べて見て(^-^)/
マルハニチロの製品です。


 

 


 



母の日用に、お花以外を考えてる方へ。
イチオシはファイテンふんわりウイングのメタックスクリーム音譜 ファイテンショップで聞いたのだけど、やっぱり結弦くんも全身に塗ってるって。
詳細➡※ROOMゆづ御用達ファイテン

 

 

 




アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金