緊張や気負いで崩れる訳ない!!織田フモ「愛のスケート語り」SPUR対談 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め
前記事:夜中の独り言・・・




イベントバナー








女性誌とか、雨後の筍ですが、
SPUR2019年12月号の
織田信成さん×フモフモ編集長の対談をご紹介しますね。

1年半も経った雑誌ですから、
モザイク無しで良いかな?と。

※関連記事
フモフモ編集長特別寄稿! 『織田信成の今月のスタオベ!』 meets 『フモフモ編集長のフィギュ活』の男子会、催されるの巻 2019.10.17 SPUR.jp


 P176
出版流通関係者の方、画像掲載に問題がある場合は、
コメント欄からお知らせくださいm(__)m





P177



現役時代の織田くんについて、ルール改正に合わせて演技をしっかりと変え、点数に繋がるようにしていた件を、フモさんが指摘してくれてる。

ノブ「1点でも多く点数を取りたいというのはずっと思っていました。やはり上位の選手にならないとみんなに見てもらえないですし。個性だけあっても意味はないなと。」

フモ「本来であれば勝負師とか勝負の鬼とか言われるべき選手だったはずなのに。」

フモさんも、仙台に住んでたことがあるのね虹



ノブ「結弦にとってのモチベーションって何?って話をした時に
『やっぱりスケートが上手くなりたい。
あと、やっぱり勝ちたい、
もうそれさえあったら、
いくらでも自分を追い込める』って。」

2019年埼玉ワールドについて

ノブ「彼の凄いところは、ココという時に絶対にできるところ。
(逆転を狙うFSで)あれだけの演技をして観客を魅了できるんです。
精神レベルが違うなというか、(普通の選手は、)あんな緊張感(の中)で演技はできないです。

ノブ「彼は命をかけてやっている。」
ノブ「僕は、頑張ってる風な人も、あんまり好きじゃない」

ノブ「成人男性の筋肉は27、8歳で、ある程度完成される。
羽生くんの技術があったら、
(北京の27歳は)むしろ、”漲ってる”くらいでは?」


P178



ノブ「O脚だとルッツが降りやすく、X脚だとフリップがやり易い」


(昌磨くん大ちゃんについても)


P179-1


P179-2





結弦くんは、ストックホルムワールドのFSで
ジャンプがクリーンに跳べず、
というか、
明らかに何かがおかしく、
万全な演技ができる状態でなかったように見えました。


その理由は
喘息の発作があったからだというのは、
もう、明らかなことだと思います。

本人も、
「喘息の発作自体はフリーの後にちょっと感じたかな」と認めているし。

ちなみに、彼の「ちょっと」は、
一般人の「ちょっと」とは全然レベルが違います。

一般人は歩くことすらできない尿膜管遺残症の激痛の中でも、
クワドをバンバン跳び、レイバックイナまでやり通して優勝しちゃうようなお方ですから。



なのに、日本のメディア、というか、
公式(スケ連)や中継TV局は、
喘息は無かったことにしているし、

解説の先生方も、一切、喘息には言及せず、
それどころか、

緊張のせいで演技が崩れた等と、
謎自説を展開する有り様。
スポニチ 岡崎真の目

※Jスポ4の解説が岡崎真だというので、がっかり。
 4月8日(木)午後 6時 00分~深夜 0時 30分
  男子SP 解説:岡崎真、実況:小林千鶴
 4月9日(金)午後 0時 00分~午後 5時 30分
  男子FS 解説:岡崎真、実況:小林千鶴
 4月11日(日) 午前9:00 - 午後0:00
  エキシビション 解説:鈴木明子 実況:赤平大


なぜ、
スケ連と関係の深い先生方は、
結弦くんの喘息をなかったことにするのでしょう。

コロナ禍で喘息の既往症のある選手に、
医師の帯同もなく、
スウェーデンの世界選手権に五輪枠取りに行かせたと大きく報じられたら
困るからかしら。

以前、中国でのGPSで、
日本鋤け連に医師の帯同がなかったために
大怪我をした羽生選手は、
英語が通じる米国付の医師に診断を受けましたよね。

あの中国杯では、
医師の診断を受けてOKが出たから棄権せず出場したのに、
その辺りの経緯をスケ連も取材していたフジも
LIVE放送してたテレ朝も、
一切公表しませんでした。

あっという間に、とんでもない非難の嵐がワイドショーやSNSで沸き起こり、19歳の結弦くんはいつ果てるとも分からない異常な熱量のバッシングに晒され続けてのですよね・・・。

今回の件では、
明らかに自分たちがバッシングの標的になるのでは?と
恐れたのでしょうか?


今日のAERAは、
”羽生結弦が現地で応じた4回の記者会見を一言漏らさず1万1500字で完全収録”ということなので、どんな風に扱っているか、
は早く確認しなくては・・・。
またUPしますね。

 


 

 



こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ


個人的お気に入り等いろいろ↓
ROOM「見上げれば、星空」



イベントバナー




【前記事】
夜中の独り言・・・
ギリギリまで迷っていた~ ワールド一夜明け会見/ティム(尊くん)結弦くんを語る
結弦くんは「義務」で、昌磨くんは「招待」だった件
【昨日までの記事】
ananレビュー 2021年4月7日号~レミエンさまと天と地と
なんてこったい…なぜ、二日前に、できなかった!!!!
ジョニーの件、ハーシュ「エイハブ船長」発言の件 米国
【初めましての方へ】
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹


以下、オマケ。







ANAさん、まだ買える♪
ファーストクラスの




アマビエさま、どうか、どうか、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金

※ROOMゆづ御用達リカバリーウェア