(ひとりごと)東京五輪、やればいいんだよ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:国民栄誉賞に反対した人のしょーもない理由(自分用の資料)







↓ゆづ本レビュー、画像、追加中↓





変異株での感染拡大中に、
「日本の人々と接触や交わらない手はずも整える。」って言われてもなあ。
ほんとに可能?って疑問過ぎる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0690ce2cbc71ca5f0ef550134103f66a5809ddb3 




ポプラさんの記事が、とても説得力があります!!
https://ameblo.jp/popular2/entry-12675474935.html




日本人が危険にさらされない形での五輪開催にして欲しいと切に願う。

アスリートたちの努力を無にしたくない。

無観客は当然だし、
競技は、リモート
でも何でもいいじゃん。

これが2021年の地球で開催できる五輪なんだってことで。



リモートではできそうにない競技でも、
何等かの形で、
できる範囲でやる、
できる方法を考えてやる、
イレギュラーなのは仕方がない、
それで、いいじゃん。

アスリートにとっては、
もう、延期はできない。

やり方や場所よりも、
今やること、が大切なんだ。



これまでだって、国際情勢の影響で、特別な形になっちゃった五輪はあったんだから、2021年の地球の状態での「特別な形」で、いいじゃん。

それが、五輪なんだよってことで、いいじゃん。




◆五輪開催諦めない 心打つ内村航平の言葉
「できない」でなく「やる」方法の模索を

https://2020.yahoo.co.jp/column/detail/202011070003-spnavi



「国民の皆さんが(一部ニュースによると)五輪は(開催)できないんじゃないかという気持ちが80%を超えている、というのは、少し残念に思っています。『できない』じゃなくて『どうやったらできるか』をみんなで考えて、どうにかできるように、そういう方向に考えを変えてほしいと思います。非常に大変なことであるというのは承知の上で言っていますが、国民の皆さんとアスリートが、同じ気持ちでないと、大会はできないのかなと思う。どうにかできる、なんとかできる(という)やり方は必ずあると思うので、どうか『できない』と思わないでほしいと思います」

 世界が注目する大舞台で、いくつもの不可能を可能にしてきた男の言葉は、力強かった。難度の高い技を、誰もできない完成度に仕上げて披露するだけでなく、16年リオデジャネイロ五輪の男子個人総合では最終種目で大逆転の金メダルを獲得するなど、タフなメンタルも示してきた。その男の思考には、難しいから夢を諦めるという選択はないのだとあらためて知るとともに、五輪という競技会の魅力を思い出すべきだと思わされた。

 選手は、世界の頂点を目指す。ライバルに勝つための高いパフォーマンスを発揮するために、日々鍛錬する。その努力の過程と結果に、見る者が刺激を受け、喝采や声援という反応となり、それがまたアスリートの気持ちを奮い立たせる。多くの競技が同時に行われることで、刺激の循環は大きく膨らみ、共有される。

 この大会を欲しているのは、本来、アスリートであり、ファンである。五輪は、政治のために必要なのではない。政治とビジネスの色が濃くなる中、本来の主役であるアスリートとファンが主体性を失っているからこそ、内村の言葉は響く。どこかの政治家がやるとかやらないとか言っている、という話ではなく、スポーツが好きだから、五輪が開催されることを願い、そのために行動しようという呼びかけだ。
(コピペここまで)




・・・・先週開催された体操のNHK杯。
五輪代表選手として決まった選手たち、
みんな、インタビューで泣いてました。




コロナ禍で絶望する中でも、
必死に気持ちを繋ぎ、
沢山の人びとの力によって練習を続けることができて、
やっと、ここまでやってきたという安堵と、

それでも先が見えないこと。


去年の自分だったら怪我で出られなかった、
延期になったから復活できた選手。

一方、自分が負傷して戦えない時に、自身も怪我を押して五輪の枠取りをしてくれた選手は今年は怪我で代表権を掴めなかった、
そんな複雑な思いが詰まっていた村上茉愛選手。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033471000.html
https://sports.nhk.or.jp/olympic/video/4ed402fd15ab4bd985f2399127540764/


5年は長かったと泣き崩れた萱選手。
https://sports.nhk.or.jp/olympic/video/d904ad9f837e4eb09d3e520706e7b5a8/

沢山のものが伝わってきて、
一緒に泣くしかありませんでした。



選手のピーク時期は、短いのです。

リオで金メダルをとった選手たちは、
代表選考の圏外にいます。

でも、内村航平選手を始め、
全員が、種目別だったらトップにいるのです。





そういう世界なのです。
アスリートの世界というのは。


何十年もある人生の中の、
ほんの一瞬に、
全てを出し切れるように、
選手たちは、
全てを投げ打って、
競技に打ち込んできてるんです。


それを思ったら、
どんな形でも良いから、
開催してあげたいと思うのです。


でも、日本人の命は、言うまでもなく、
絶対的に、尊重しなければならない。


だからね、

たとえ、いつもの五輪でなくとも
いいから

そんなの五輪じゃないやいっていうような形であってもいいから、

東京五輪2021を開催するべきじゃないかって、
思うのです。









こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ





【前記事】
国民栄誉賞に反対した人のしょーもない理由(自分用の資料)
もしかして、トップシークレット扱い???
SOIゆづ10頁!『ICE PRINCE vol.2』レビュー #ゆづ本レビュー
結弦くんへのサゲ評価は、スケオタもコーチもカメラマンも、皆が知っている~伊フランさんWTT振り返り~ネイサン爆上げゆづサゲ、ショウマとユウマへの疑問
ゆづTVまとめ ~6/30(水)
【一昨日までの記事】
SOI初日、放送決定♡お茶の間焼け野原計画(#^^#)
天地さまAファイル注文可能♪/限定クリファが届きました(^^)/
妄想ツアー / 龍樹くんの語る羽生結弦(再放送予定ほか)
能登さん田中さん講座/東北ハウス応援団に就任
【最近のゆづ本記事】
ネタバレ:羽生結弦写真集 The Reaⅼ/ANA機内食販売再開10時から
言葉を失った「羽生結弦写真集 The Real」ゆづ本レビュー #練習着 #黒い子
通信DX国別、KISS&CRY国別ワールド ゆづ本レビュー
5~7月ゆづ本一覧 期待度付き #SOI特集 #ゆづ本 #羽生結弦
フィギュアスケーターズ22 レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #黒い子 #日野龍樹
(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1

【初めましての方へ

不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー



▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で1000円プレゼント虹









アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金