『自分に才能がない』結弦くんが真瑚くんにかけた言葉に・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)真瑚くんが一目惚れした、中3の結弦くんのお写真を追加しました虹

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


前記事「実は、ママじゃなかった?!/クリ家メンバーとの絆、「外務大臣表彰」の弓弦羽、他」の続きです。


報知の矢口神写真集、
楽天で予約受付中虹虹

 

 




クリケットで一緒に練習している真瑚くんといえば、2018年11月にダンス未経験からのカップル結成、6月のデビュー戦で、いきなりスタオベ巻き起こすという鮮烈なデビューを果たすや、その勢いのまま、あれよあれよと世界ジュニア出場を決め、日本選手最高位の12位という快進撃、素敵なビックリでしたね。


(2019NHK杯)

溌剌としたハッピーオーラ、
結弦くんの次に、生で見たい選手です音譜

前記事でリンクした記事には、結弦くんに言及した内容が結構あるので、ご紹介していきますニコニコ


◆フィギュアのアイスダンス界に新星、羽生結弦に憧れる早稲田大・西山真瑚

・西山は今春、憧れの羽生結弦と同じ早稲田大学に進学。

・なによりも小学生の頃から憧れている羽生結弦がいた。
ホームステイをしながら海外生活が始まった。朝と昼で計3時間の氷上練習。羽生と同じ時間帯だった。

・「トップの選手たちと一緒に練習することでスケーティングは成長したと思います。集中力の高め方、本番へのピークの持っていき方は凄いです。学びたいと思うんですが、なかなか難しいです

・3月の世界ジュニア選手権で12位と大健闘した。偉大な先輩、羽生からも「頑張ってんじゃん」と褒めてもらえた。

西山は今春、羽生と同じ早稲田大学人間科学部eスクールに進学した。

・西山にはオリンピック出場ともう一つの夢がある。それが指導者になることだ。そのために一番合っていたのが人間科学部だった。「コーチングや心理学を学びたい。クリケット・クラブはいい意味で選手と先生の距離が近い。先生が選手とコミュニケーションをとることが大事だと思った。僕もそういう先生になれるようにしっかり勉強して、いい選手を育てていけるようになりたい」(全文は是非、元記事で。https://4years.asahi.com/article/13361288


「凄いな、真似したいな」、
と思っても、
どうやったら、そんなことができるのか、
さっぱりわからない。。。って感じかなあ。

だって・・・・6練前の映像など見てると、
一瞬で表情が変わるもん。

まるで、魔法。




小学生の頃から憧れたていたという、そのきっかけが書かれている記事も虹(同じく、4years.の記事)

中3の結弦くんの3Aを、間近に見たのね。
そりゃあ、惚れるわ。

◆羽生と運命の出会い、アイスダンサー西山真瑚が追いかける偉大な背中
「すごい上手なお兄さんがいるな」一目惚れ

https://withnews.jp/article/f0200514002qq000000000000000W01q10101qq000021113A

東京出身の西山選手は小学1年のとき、シチズンプラザ(東京都新宿区)でスケートを始めた。

小学2年のとき、運命の出会いが訪れる。チームで合宿をしていた仙台のリンクにひときわ輝きを放っていた選手がいた。「すごい上手なお兄さんがいるな」。それが当時中学3年の羽生だった。

(ブログ主注:中3で結弦くんはGPSGPF全勝で世界ジュニアでも優勝したんだもの・・そりゃ、とんでもなく上手いよね・・ウインク


トリプルアクセルを生で見て。スケーティングやスピードのレベルも違っていた。『かっこいい』と、一目惚れでした。


【写真特集】羽生結弦ら日本勢が大活躍!2010世界ジュニア選手権:https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1002434/image10014013.html


トイレですれ違って『こんにちは』と言ったら、笑顔で『こんにちは』と答えてくれました」。そのときから西山選手にとって羽生選手は憧れであり、目標になった。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

中学3年のとき、羽生選手の拠点、カナダ・トロントのクリケット・クラブのサマーキャンプに参加。小学2年以来、羽生選手との再会だった。そのときはソチ五輪で金メダルを獲得し、雲の上の存在になっていた。「テレビで見ている選手が目の前にいるという感覚で。感動しました」

※真瑚くんはその後、クリ家に渡り、デイヴィッドが提案した中から選んだパガニーニを滑ることになる。長年、ずっと滑りたいと願っていた曲だった。


2010世界ジュニアFSパガニーニ


結弦くんのパガニーニに強く感銘をうけていた真瑚くんは繰り返し、繰り返し、結弦くんの演技を見て・・・そして、気づいたというのです。「僕は、僕のパガニーニを見つけなければならない。」と。結弦くんの動画を見るのをやめて、自分のパガニーニに集中した、と。
(参考)かなくら。 さんの翻訳記事

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「羽生くんは行動で教えてくれる」
クラブの練習は毎日3時間。スケーティング、ジャンプ、スピンの専門のコーチがいて、生徒1人にコーチ3~4人のチームが組まれる。世界のトップ選手を間近で見ながら技を磨いた。

「羽生くんは言葉というより行動で教えてくれる」

そう西山選手は語る。「羽生くんは五輪を2連覇してすごすぎる選手なのにおごることもなくレベルにかかわらずクラブの生徒やその家族に対して帽子とマスクを外して挨拶している。その姿を見て見習いたいと思った」

笑顔で挨拶している羽生選手は氷に立った瞬間、表情が変わるという。「きゅっと集中モードに入るんです。その切り替えがすごいなって」。技術、表現、集中力、ピーキング、スケートへの姿勢……すべてが勉強の毎日だった。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

印象に残っている羽生選手の言葉がある。

「羽生くんは『自分に才能がない』って言っていて、絶対そんなことはないですが、『才能がなくても努力次第で人は変われるんだよ』と言ってくれました」(引用ここまで)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


結弦くんが試合の時にみせている誠実で礼儀正しく思いやりに溢れる姿は、

彼の日常の中でも、いつも、当たり前に行われていることなんだね。

一緒に練習している後輩の言葉、ありがたい。


アスリートととして優秀なだけでなく、

一人の人間として、

誰の前に出しても恥ずかしくないひと、

それが、羽生結弦選手なのだと、

改めて、感じ入って、胸いっぱい。


(そして、結弦くんはトロントに入る時も、
 コロナ禍になる前から、
 やっぱり、日常的にマスクをつけていたんだねって、
 またまた一安心。)


結弦くんの、『自分に才能がない』って言葉には、身近でみている真瑚くんでなくとも、全力で否定するよね?


でも、結弦くんは本当に、心の底から、

『自分に才能がない』って、
 信じているんだと思う。


(たぶんね、彼の中での『才能のある選手』っていうのは、
 ハビなんだろうな。1シーズンに2回しかFSを通して滑らなくとも五輪に出られちゃうような、ねウシシ

自分については、

「才能で勝ってきた選手じゃない、

 人の3倍、4倍、10倍と努力して、

 ここまで登ってきたんだ」

そんな風に自分を見ているに違いない。


逆に言えば、

そんな自己イメージがあるからこそ、

他国TOP選手から「鬼軍曹」のようだと、

言われるほどに厳しいトレーニングができるんじゃないかな。




「努力は嘘をつく、

 でも無駄にはならない。」

壮絶な言葉を、

また思い出しています。





今日のお昼、

ブルーインパルスが東京の空を飛びました。

医療関係者やさまざまな方が感染拡大防止に努力されていることに敬意を表するために、と。


(動画付)医療従事者に対する敬意や感謝を示して自衛隊中央病院の上空を飛行するブルーインパルス(産経)

宮城の、松島基地から来てくれたブルーインパルス。

私も自宅の窓から見ることができました。


医療従事者への感謝を表すライトアップも拍手も、

当の医療従事者の目に届く訳のないところでやってるし、

医療従事者の方々は、そんなニュースに触れる余裕もないほどに忙しんだから、

●通に乗せられてんじゃねーとか、

毒づき斜に構えてたワタシですが、

ブルーインパルスには、なんだかとっても、勇気づけられました。

多くの医療従事者の方々も、

手を休めて見られたようで、良かったですね。


特定の建物のライトアップ等と違い、

大空を横切って飛ぶブルーインパルスは、

都内の広いエリアで見えますし、

轟音が聞こえてきますから、

飛んできたことに気付いて顔をあげることもできたでしょう。


何より、皆で一緒に空を見上げるという、

その動作そのものが、

何か、希望を抱かせてくれるようでもありました。




ちょいオマケ。
今日のご飯。




レビュー済➡こ、これは…(;´Д`) 載せちゃアカンやつ?!『スケーターズプラス vol.4』レビュー

 

 

 

 





フラゲしたので、中身ちょい見せ→こちら

 

 

 

 

 

 






 

 


 

 

 

 



快適です(^-^)/

VENEXから500円クーポン貰った件は、こちらの記事のオマケ参照。

 






メルカリにゆづ本、地道に出品中。
ベルメルカリ登録で https://www.mercari.com/jp/dl/
 500円分ポイント貰える招待コード、
 どうぞお使い下さい。
 UNVKVG ←コピペでOKです。
 

日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
実は、ママじゃなかった?!//クリ家メンバーとの絆、「外務大臣表彰」の弓弦羽、他
こ、これは…(;´Д`) 載せちゃアカンやつ?!『スケーターズプラス vol.4』レビュー
フラゲ!!羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020 あうあうあう・・
書影来た!!/自分に向けられた物語は、脚色することができない~報知・矢口神コラム!!!
クリ家再開/名画に喩えられるスケーター 「羽生結弦 2019-2020」続報ほか
矢口神・高木記者の神写真集、期待度MAX~報知「羽生結弦 2019-2020」6月発売
”その前にまずはこのトピック:ISUのアワード式について”
密林予約開始「YUZU'LL BE BACK II」~これから出る本、出た本レビューまとめ
スポニチ分厚いの♪/レビュー『ICE PRINCE』(その2)
【一昨日までの記事】
レビュー『ICE PRINCE』(その1)& 美麗シルエットの蒔絵シール
CwW放送でカットされた結弦くんの言葉/今日のゆづ活
勝ち気そうで、実はナイーブ・・・誹謗中傷で自殺・・・
もぐもぐゆづ&味の素 栗原さん(5/17Go●ng)連覇サポート食~コロナ禍:食のヒント
SOIのゆず飴、限定・先行販売のお知らせ。
羽生くんは五輪史上最高、3連覇するだろう~杉爺展望(書き起こし)
ゆづ記事レビュー 女性セブン、女性自身
本来、GPF2019は抗議して然るべきだった件~スクープなのに注目されてない
夜中だから、こっそり叫んでみる。SEASON PHOTOBOOKのこととか・・・も。
予約開始 羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。→「お願い事項」

※コメントポリシー

笹筍をいただきました。


筍ご飯にしていただきました音譜


とっても、美味しかったですよラブラブ!

筍や鶏肉を先に別鍋で煮てから炊き込むのではなく、
いきなり、ご飯を炊くときに一緒に、生のまま投入しちゃったのですが、全然、問題なくて美味でございました。

たしかに、筍に調味料が染み込んでないのが、物足りないと感じる向きもあるかも。

でも、その分、筍の風味がダイレクトに味わえ、
失われた春を堪能させてもらった気がします。




疫病退散の刀「コロナ切アマビエ」
ねこまさむね【公式】 (@nekomasamunecom)




水木しげるさんのアマビエちゃん



フランスの漫画家・映画監督のリアド・サトゥフ氏のアマビエちゃん


最後までお読み下さり、ありがとうございました。