追記(続き)「えらいひと」とメディアによる集団イジメ へのコメントへのお返事 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

【追記】

結弦くんには叩く隙がないものだから、
結弦くんのファンを貶める手法と似てますよね、

「伊藤詩織さんの支援者」を叩く手法は。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

年明け2本目の記事です。

12/31にUPした『「えらいひと」とメディアによる集団イジメ』は、

結弦くんのことを書いた記事ではないにも関わらず、
多数の「いいね」をありがとうございました。


いくつかコメントをいただいたのですが、
一つ、腰を据えてお返事したいものがあったので、

記事にしました。

特に、記事そのものに違和感や嫌悪感を抱いた方には、

お読みいただければ、と願って、
コメントへのお返事という形ではなく、

一つの記事としてUPした、という意識もあります。

最後までお読みいただけると幸いです。


いただいたコメントは、

「今の報道の状況だけで、判断しないでほしい。
 これから、もっと明らかになる点もあると思う。
 伊藤詩織さんの事件と羽生選手の状況とを、
 絡めないでほしい」という主旨だと思いました。

(いただいたコメント全文を、ここに載せるのと、
 私が要約するのと、どちらが良いかと逡巡しましたが、
 コメントがブログ記事本文に、
 いきなり載ってしまうと動揺される方も少なくないので、
 私が要約しました。もし、いただいたコメントをそのまま
 載せた方を、ご本人が望むのでしたら、
 いつでも書き直しますので、ご連絡くださいね。)


それに対する答えとして、書いてみようと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

>kさん

コメントありがとうございます。

もしかして、性犯罪と結弦くんをとりまく状況とに、
共通点があると言われることに嫌悪感をお感じでしょうか?

もし、違っていたらごめんなさいね。

その感性を否定する訳ではありませんが、

私がここで問題として取り上げているのは、
タイトルにも書いたように、

日本の首相や、首相に親しい人、警察上層部などが、
ただでさえ、
人間の尊厳が他国に比して守られなさ過ぎる性犯罪の被害者に対して、

その正当な権利を奪い去り(犯行を警察に訴え出て起訴するという権利)、

犯罪者を守る行動をとり(一旦は出た逮捕状を取り消した)、

メディアがその権利構造に追随する形で、
被害者に対する誹謗中傷をしている
、という点で、

結弦くんのされていることと共通する、
という点を知って欲しいのです。



同じような権力構造の中での「魂の殺人」は、他のスポーツにおいても行われてますよね。

昨年くらいから、いくつもの競技の選手たちが、泣き寝入りをやめ、訴え出るようになりましたが、

それが、改善に繋がった競技もあれば、
逆に、選手側が叩かれて終わった競技もあり、

様々です。



でも、選手が一方的に泣き寝入りする以外にないと諦める状況ではなくなってきた、という点で、

問題を多くの日本人が共有することにも意味があると考えています。


一部のスポーツの、一部の選手が被害をうけただけでしょ、と考えないでほしいのと同じように、

一人の女性が、一人の男性にレイプされ、国会議員などからネット上で非難されただけでしょ、と思わないでほしいのです。

もし、あなたが、
あるいは、あなたの大切な方が、


飲み物に薬を入れられて酩酊状態にされた上で、
嫌だと言ってるのに無理矢理タクシーから降ろされてホテルの部屋に運び込まれ、
避妊具無しでのセックスをされたと訴え、
メディアに顔を晒してでも訴訟を起こしたのだとしても、

同じように、お感じになりますか?

多くのメディアは、権力者側の主張に忖度してきました。

静観を決め込んでいるのも、忖度です。

イジメの構図では、
静観を決め込むことは、
イジメ側に立つことと同じです。

学校の教室でいじめられ、
誰も庇ってくれない、
気遣ってくれない時、

イジメられた生徒は、
クラスの全体が、自分をイジメているのと同じように感じます。

死を選ぶ時、
このような状況にあった子どもも少なくありません。

というか、一人でも味方になってくれる友人がいれば、
死を選ばずに済んだ、ということも多いのです。


伊藤詩織さんの訴訟は、

これまで、そして今でも、多くの女性が、
(中には、もちろん、性被害にあった男性も)
泣き寝入りするしかなかった、
魂の殺人という犯罪に対する抑止力を強める方向へ

日本の司法を変えていく可能性を持った”事件”です。



性被害だけでなく、
イジメも、
同じ原因から行われることも少なくありません。

根っこが同じ場合も多いのです。




レイプや痴漢には、単なる性欲を満たすための行動というだけでなく、

支配力を満たす行動という側面があることをご存じですか?

専門家以外、ご存じない方が多いとは思いますが。

イジメもレイプも、身勝手な方法で、他者の尊厳を踏みにじり、自己の有能観を得たいという、卑怯きわまりない犯罪です。

そういった問題へと繋がる、日本の司法立法に関わる、歴史的な転換点になるかもしれないことも、お感じいただければ、と思います。

織田くんも結弦くんも、彼らにできる範囲で、声を上げました。

織田くんは、メディアから、結局叩かれています。

結弦くんは、相変わらず、イジメられ続けています。GPSでぬか喜びさせておいての、GPFと全日本での、叩きのめし方は尋常ではありません。

ずっと叩きっぱなしだと、
さすがの結弦くんでも心折れて引退されては、
金ヅルを失うことになる、

だから、影響力の少ない大会で、彼の自尊心を支えるような採点をしてくれるのでしょう。

ちょっと脱線しましたが、
一見別々に見える、
性犯罪とスポーツ界のイジメ、
根っこと構造に共通点が多いことを、
今の日本の問題点として認識することに意味があるということ、ご理解いただければ幸いです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


※城田憲子さんの講演会に行かれたことのある方と、
 (以前の様子を、教えて下さい!!!!)
 これから行かれる方へ。

1/15(水)にオフ会開催しますので、いらっしゃいませんか?
(詳細はこちらで)






日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
世界中から、結弦くんのHAPPY NEW YEAR♡
「えらいひと」とメディアによる集団イジメ
【最近の記事】
(自分用資料)もう一度観たいあの演技 リスト
朝起きたらハビちゃんと小塚くんのニュース/菊地先生のご本レビュー(その1)
城田憲子氏講演会 & デジタルカメラM、マガジン全日本号 追加情報
エヴァンゲリオンを作った庵野監督へのマスコミの暴力
棄権するくらいの体調?!/FSの点数への歓声/テクニカル岡部氏の件/モヤ本
テクニカル岡部氏の不思議な態度/ゆづ本レビュー(マガジン)その2
GPF特集ゆづ本レビュー(マガジン、通信DXほか)その1
スケ連幹部から、観客から、どんだけ攻撃を受けた全日本だったか
家庭画報3月号、ゆづポスター付だけど、どうする?!
一番輝いていた時期の」プロとしてSEIMEIを語ったのは、何故か。誰がそこまで追い詰めたか?!
会ってきました~イルミネーション輝くベンチアートゆづ(今夜まで!!)
今日のえぶり、録画!!!!
家庭画報がエグい売り方?!/全日本視聴率 ほか
日本のトップ選手に辛口採点、下の選手には甘口とスケ連から?/結弦くんからのメリークリスマス
SEIMEI動画 と SEIMEIお写真たくさん
◆自分用限定記事:(清書前 アドバイスプリーズ)SEIMEI後インタ(文字起こし)
ニューヨークのど真ん中に、結弦くんオトナル♡♡
矢口神コラムと報道写真展レポ続き~タブロイド版、速報エリア、ほか
◆自分用限定記事:コメントへのお返事と、動画と(自分用備忘録)
(写真追加)報道写真展に行ってきました(^^)/
(追記)ゲーテ2月号レビュー / 菊池先生「強く美しく鍛える30のメソッド」感想
もしやSEIMEIは、4Aへの布石!? SEIMEI動画、ほか
遂に語った重圧(一夜明けフジ独占インタ)
ゆづ・・あなたって子は・・・(´;ω;`)・・・
SEIMEIさま降臨(*^-^*)
隙あらば・・・の採点には、疑問しかないので、ジャッジの岡部さんからのお返事待ち。
鬼への伝言~4Aは今の僕を支える芯~逆襲の四大陸 
代表発表、メダリスト会見/ぼろぼろだった、全日本前の結弦くん・・・
(追記)ゆづ!!!がんばった!!!
ゆづ、がんば!!! 世界が君を愛している!!!!
名誉採点!?
4Lz入れる・・?!ファイテン外し跳び!?公式練習終了
(追記)全日本SPゆづ追加だって~報道写真展、24日まで/ベンチゆづは27日まで
調整もできないまま、世界最高得点へ~衝撃のSP後コメントに対して、独り言
KISS & CRYが凄すぎの件/全日本配信&放送まとめ/写真ギャラリーほか
美STレビュー(画像紹介)その2 ほか


※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧


オマケ(あとで、記事にします)

「国旗、国旗だけ、誰か(持って下さい。)下に置くことはできない」
9:27~



最後までお読み下さり、ありがとうございました。