スケ連幹部から、観客から、どんだけ攻撃を受けた全日本だったか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)スペインの有名な解説者、パロマが、
全日本でのテクニカルパネルの不公平(不公正)な判断を訴える比較動画をリツイートしてくれました。



羽生選手の回転不足の条件に合致しないジャンプを回転不足にし、
宇野選手の回転不足を見逃し、ジャッジはそれにプラスの加点を与えていることを指摘した比較動画です。

そして、こう述べています。
「スケートのルールは複雑だが、
ジャッジは、観客やファンに説明するのが難しい判定やスコアで、
更に複雑にしてる。」と。(和訳はみみゆんちゃん

日本人が何を言っても無視する岡部さん。
海外の有名解説者からの指摘に、どう答えるでしょうか?

海外からの、このような指摘が、もっと増えますように!!!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※前記事には、さきほど、オマケ投入しました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

結弦くんの3連戦は、尋常でないハードなものだったと、

佐野先生が語ってくれましたよね。






ただでさえ、

時差の伴う移動を繰り返した3連戦で
(しかも、試合と試合の間は、カナダに渡って練習している。日本には練習できるリンクが無いから、とも言われている。全日本とN杯に出るための移動負荷は、練習拠点が日本にある選手とは全く異なる。)


体力を消耗しているのに、

それに加えて、

こんな風に、スケ連の偉い人たちに睨まれて・・・。



どれだけ精神的なエネルギーを奪われていただろうかと、

心が痛む。





観客席にいる一人ひとりの応援も悪意も、

ダイレクトに受け取ってしまうほど

感受性の鋭い結弦くんが、


こんな風に睨まれて、

どれだけ消耗したか。


それも、ただの”地蔵”じゃないよ、

スケ連の偉い人たちが”地蔵”になってるんだよ。


どんだけネガティブな思念を結弦くんが受け取ったか

想像するに余りある。

(GPFでは、伊東氏がリンクサイドで地蔵してた。
 その効果を実感したことで、
 全日本では、さらに大々的にやったのではないか?)


結弦くんが、

冷静さを保ち、

自分を信じる力を守るために、

どれだけのエネルギーを浪費してしまっただろう。







「日の丸を床に置くことはできない」と言っていた結弦くんにとっては

日の丸を足蹴にするだけでも、

彼自身のアイデンティティが傷つけられ、

消耗しただろう。


ボディブローは続くなか、

それでも、なんとかショートでは頑張れた。



だけど・・・・。


これは、FS6練前の映像。

なぜ、こんなに大慌てで駆け下りていたのだろう?



観客席から見える階段だったから、騒がれないように急いで降りたのでは?という意見もあるが、見ていて危なっかしくなるほど、大急ぎで降りる必要は、なかろう。

何かが、
FSの日には起こっていたに違いない・・・と探していたら、

6練で、

ジャンプを跳ぼうとしたタイミングでの、

妨害的な声掛けがあったことがツイートされていました。









これは、ソチ五輪でやられたのと同じことです。

初めてやられたのではないだけに、
ソチの時の嫌な記憶も蘇ったでしょう。


SPでは、
演技開始直前に、金切声で何か不適切な内容の言葉がけをした人がいました。

それを聞いて笑った人もいます。

そのタイミングでの言葉がけが、どれだけ、選手の集中を削ぐか、
知らずにやっていた?

回りのひとも、思わず笑っただけ?

(2014年さいたまSP、私は現地だったが、
 「ゆづー、あいしてるーっ!」という叫び声を聞いた瞬間、
 笑うどころか、凍り付いた。
 それが、本当に、良い演技を望むファンの反応ではないか?)



この不適切な声掛けは、

この5年間、やられていなかった。

なのに、

突然、また、やられた。

5年前と同じことを。


5年前に、効果絶大だと、味を占めた人々が、

再び、同じ攻撃をしかけてきたと、

想像してしまっても、行き過ぎではないのではないか。


連戦で消耗した身体を、

気力だけで動かしていたのに、

その気力を、スケ連と悪質な観客によって

じわじわと奪われ、

ついに、6練で、

残りわずかなエネルギーと、

大切な調整ジャンプのチャンスを奪われた。


これが、

FSで、ジャンプのコントロールを失ってしまった原因じゅあないかと、思う。


このような状況だったことを、

このような理不尽な扱いをされたことを、


そして、

恐らくは、

そのせいで、

潰されたことを、

どうか、多くの人に、

知って欲しい。




BBマガジンの山口さん、現地で、聞いたよね?

あの声、聞こえたよね?


もし、全く触れてなかったら、

「触れたら、最後」ってことなんだなと、

了解するね。



◆フィギュアスケートマガジン2019-2020 Vol.5 全日本選手権特集号
※Amazon マガジン 全日本選手権特集号
※楽天 マガジン 全日本選手権特集号
2020/1/4

●恒例! 記者座談会
原因は「疲れ」なので、シリアスになる必要なし。
2月の四大陸が、3月の「夢成就」へのキーになる。
●羽生結弦 SKATE&JOURNEY
燃えるから、吠えるから、羽生結弦。


日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
家庭画報3月号、ゆづポスター付だけど、どうする?!
一番輝いていた時期の」プロとしてSEIMEIを語ったのは、何故か。誰がそこまで追い詰めたか?!
会ってきました~イルミネーション輝くベンチアートゆづ(今夜まで!!)
今日のえぶり、録画!!!!
【最近の記事】
家庭画報がエグい売り方?!/全日本視聴率 ほか
日本のトップ選手に辛口採点、下の選手には甘口とスケ連から?/結弦くんからのメリークリスマス
SEIMEI動画 と SEIMEIお写真たくさん
◆自分用限定記事:(清書前 アドバイスプリーズ)SEIMEI後インタ(文字起こし)
ニューヨークのど真ん中に、結弦くんオトナル♡♡
矢口神コラムと報道写真展レポ続き~タブロイド版、速報エリア、ほか
◆自分用限定記事:コメントへのお返事と、動画と(自分用備忘録)
(写真追加)報道写真展に行ってきました(^^)/
(追記)ゲーテ2月号レビュー / 菊池先生「強く美しく鍛える30のメソッド」感想
もしやSEIMEIは、4Aへの布石!? SEIMEI動画、ほか
遂に語った重圧(一夜明けフジ独占インタ)
ゆづ・・あなたって子は・・・(´;ω;`)・・・
SEIMEIさま降臨(*^-^*)
隙あらば・・・の採点には、疑問しかないので、ジャッジの岡部さんからのお返事待ち。
鬼への伝言~4Aは今の僕を支える芯~逆襲の四大陸 
代表発表、メダリスト会見/ぼろぼろだった、全日本前の結弦くん・・・
(追記)ゆづ!!!がんばった!!!
ゆづ、がんば!!! 世界が君を愛している!!!!
名誉採点!?
4Lz入れる・・?!ファイテン外し跳び!?公式練習終了
(追記)全日本SPゆづ追加だって~報道写真展、24日まで/ベンチゆづは27日まで
調整もできないまま、世界最高得点へ~衝撃のSP後コメントに対して、独り言
KISS & CRYが凄すぎの件/全日本配信&放送まとめ/写真ギャラリーほか
美STレビュー(画像紹介)その2 ほか



※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお読み下さり、ありがとうございました。