「実績ある選手には辛口」のダブスタ採点を肯定した荒川さん/結弦くんからのメリークリスマス♪  | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「ハッピーメリークリスマース音譜

って、結弦くんラブラブ

画面撮りで、あんまり綺麗じゃないけど、
貼っておきたかったんだ。



こっちは、その部分の動画。
「ハッピーメリークリスマース(^O^)/」の部分だけ切り取りたかったんだけど、
これ以上うまく切り取れなくて・・・(;´Д`A ```


この映像では、3人で写真を撮った瞬間までしか含まれてなかったのですが、

撮影後、

写真用の枠は、結弦くんが一人で片付けてたんだよね・・・。

だって、
他の二人は、撮影終わったら、さっと手を放し、
ゆづるくん一人に持たせた状態になった瞬間に
さっさと立ち去っちゃったんだもの。

これまでも、そういう扱いというか、
そういう役回りになってたんだろな・・・。

いや、泣いてばかりはいられない。


結弦くんは、

使ったものは、片付ける、

そういう当たり前なことを、いつも忘れない人。


尊敬します。






どなたか、結弦くん部分だけ、おまとめしてツイートしてくださったよね。探せなくなちゃった残念。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


忘れずに読んでおきたい!!

早稲田の学生の頑張りを、

ちゃんと認め、称える早稲田スポーツ新聞会の記事。

(一方では、たとえば、日本スケ連は、

 結弦くんが五輪で金メダルを取ったときすら、

 讃える言葉も労いのメッセージも、

 何もなかったよね・・・。

 ソチでは、SP首位発進時、橋本会長に恫喝されてたっけ・・・)




◆羽生、4年ぶりの全日本FS 死力尽くすも悔しい2位
[2019.12.24 早稲田スポーツ新聞会]
http://wasedasports.com/news/20191224_124725/

「精神状態と肉体の状態とイメージが全部バラバラ」となりミスが続いたが、その中で羽生は「どこでリカバリーできるのか」を考えていた。練習の段階では4回転トーループ―オイラー―3回転サルコーを予定していた連続ジャンプ。その3つ目を、基礎点が1点高い3回転フリップに変更したのだ今季習得した高難度の連続ジャンプをなんとか着氷。



演技終盤の転倒で体力を奪われながら、「最後まで死に物狂いで」滑り続けた。コレオシークエンスでは柔軟性を生かしたイナバウアーとハイドロブレーディングを披露し、2.00点の加点を獲得。ラストには複雑な手の動きを取り入れたシットスピン、難しい入り方から高速で回転するコンビネーションスピンで安定した技術を見せ、全てのスピンでレベル4を揃えた。


(参考:ブログ主追加)





「弱いなあ」。試合後、真っ先にそう口にした。2008年のジュニアデビュー以来、五輪を連覇してもなお休むことなく競技を続けてきた羽生。今シーズンはNHK杯、グランプリファイナル、そして全日本と2週間ごとに試合に出場したが、連戦の疲れについては「言い訳くさく聞こえる」と決して口にすることなく、「正直言って、僕の実力と技術が足りなかった」と振り返った。



宇野昌磨(トヨタ自動車)に対しては「戻ってきてくれてうれしい」と何度も祝福の言葉を述べ、表彰式でもお互いを称え合った。どんな状況でも常に理想を追い求めると同時に、共に戦う仲間へ敬意を示す。その揺るぎないアスリート精神こそが、羽生の強さではないだろうか。[2019.12.24 早稲田スポーツ新聞会]





日本スケ連って、
結弦くんがたとえ五輪二連覇しても、
その偉業をたたえるメッセージの一つも出さなかった。

日本のメディアは、
結弦くんが
負けたこと、失敗したことばかりを
繰り返ししつこく強調して報じる。

称えるべき点を称えるよりも、
優勝じゃなかった点ばかりを強調する。

アスリートに敬意を払うって、どういうことか、
この記事を読んで勉強して欲しい。



そして、
ジャッジを日本スケ連が招へいしたN杯に続き、

全日本でも、
結弦くんへの不当なサゲ採点が行われていたが、



そのダブルスタンダードな採点を



ついに、スケ連副会長が

大手新聞で、

当たり前なこととして、

認めているという理不尽。



選手によって採点の厳しさが変わることは

当然だと発言
する有様。

2019.12.24読売新聞

「キャリアや実績のある選手ほど、ジャッジや観客が求めるレベルも高い」


観客が、実績ある選手に対しては、高いレベルのものを見せてもらわないと満足しないっていうのは、いいんですよ。

でも、ジャッジまで、そんな素人みたいなことをしていちゃ、ダメでしょ。


どの選手に対しても、一律のルールでジャッジが採点するから、

それはスポーツになるんですよね?

ジャッジは、目の前で行われた演技だけを、

ありのままに採点せよ、と定められていたはずですよね?


なのに、

実績のある選手は、厳しく採点されると言ってしまう・・・

それって、公正なルールなんですか?



野球だったら、
イチローが打つ時だけ、
ストライクゾーンが大きくなるようなルール
なんですよ。

「イチローは、キャリアも長く、他の追随を許さない実績がある選手だから、
 審判の求めるレベルが高いので、
 それに伴って、ストライクゾーンも広げて
    ジャッジします」

って言ってるようなもの。



選手によって、ルールが変わるようなスポーツは、

公正なスポーツですか?


五輪で実施するスポーツの在り方として、

正しいのですか??


結弦くんが日本のトップ選手になる前は、こんな不公正な採点は、

なされていませんでした。


自国のトップ選手の何が素晴らしいかを、

まず、正当に評価し、

他国にアピールするのが、

日本のスケート連盟の仕事ではないのですか?



何故、結弦くんがトップになったら、

そのトップ選手を貶しめるような採点、扱いをするのですか?


母国の連盟というのは、

国際試合で母国の選手が不当なサゲ採点をされたら、

国際連盟に抗議して、

母国の選手を守るもの。

ロシアは、先般、抗議して、効果を得ていましたよね。


なぜ、結弦くんの不当な減点に対して、

抗議も質問もせず、


それどころか、

その減点を正当化する発言をするのですか?


以前は、多くの結弦くんのファンは、

「結弦くんが何も言わないから、何も言うまい」

「異議を唱えると、きっと結弦くんに迷惑がかかる」

と思い込んでいて、

何を言われても、
何をされても、
黙って耐えるばかりだった。


でも、
日本のファンで、
声を上げてるのは、私だけじゃない。









そして、今、海外へ向かっても、拡散されている!!!





このような採点が、

ルール改正2年目の最後を飾る、

フィギュアスケート選手にとって、

最も権威ある最大の競技会である世界選手権まで続くとしたら、


ISUは、既に、

公正なスポーツを運営する組織としての機能を放棄したということだろう。



来年3月に、
盛大なアワードを企画する時間とお金があるのなら、

まずは、
ルールを守って採点するということと、
全ての選手に対して
同じルールで採点するという

スポーツとして、
ごくごく当たり前のことを実行するために動くべきです。

スポーツの連盟として、

当たり前で、かつ、最低限のことを

やってないから、

八百長スポーツと見透かされ、

米国始め、
世界中のスポーツファンからそっぽを向かれている
ってこと、

早く気付くべきです。



五輪参加種目として

恥ずかしくない公正な運営もできてないのに、

人気が回復する訳、ないでしょう。



動画も画像も、一瞬で世界を駆け巡る今、

いつまでも、大本営発表で世界を欺くことができないと

理解すべきです。


選手の演技を、どの選手に対しても、

同一のルールで評価するという、

当たり前で最低限のこともできぬまま、

どんな目眩ましを企てても、

世界は騙せないでしょう。




日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
SEIMEI動画 と SEIMEIお写真たくさん
◆自分用限定記事:(清書前 アドバイスプリーズ)SEIMEI後インタ(文字起こし)
ニューヨークのど真ん中に、結弦くんオトナル♡♡
【最近の記事】
矢口神コラムと報道写真展レポ続き~タブロイド版、速報エリア、ほか
◆自分用限定記事:コメントへのお返事と、動画と(自分用備忘録)
(写真追加)報道写真展に行ってきました(^^)/
(追記)ゲーテ2月号レビュー / 菊池先生「強く美しく鍛える30のメソッド」感想
もしやSEIMEIは、4Aへの布石!? SEIMEI動画、ほか
遂に語った重圧(一夜明けフジ独占インタ)
ゆづ・・あなたって子は・・・(´;ω;`)・・・
SEIMEIさま降臨(*^-^*)
隙あらば・・・の採点には、疑問しかないので、ジャッジの岡部さんからのお返事待ち。
鬼への伝言~4Aは今の僕を支える芯~逆襲の四大陸 
代表発表、メダリスト会見/ぼろぼろだった、全日本前の結弦くん・・・
(追記)ゆづ!!!がんばった!!!
ゆづ、がんば!!! 世界が君を愛している!!!!
名誉採点!?
4Lz入れる・・?!ファイテン外し跳び!?公式練習終了
(追記)全日本SPゆづ追加だって~報道写真展、24日まで/ベンチゆづは27日まで
調整もできないまま、世界最高得点へ~衝撃のSP後コメントに対して、独り言
KISS & CRYが凄すぎの件/全日本配信&放送まとめ/写真ギャラリーほか
美STレビュー(画像紹介)その2 ほか



※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧



まさか、
橋本聖子五輪相肝入りの関空アイスリンクこけら落としが予定されてるから、
全日本が1週、早まったんじゃないでしょうね!?

◆高橋、紀平らが滑り初め 関空アイスアリーナ
https://www.sankei.com/west/news/191225/wst1912250018-n1.html
府スケート連盟を中心に設立した一般社団法人などが市と官民連携で計画を進めてきた。アリーナ内の設備や周辺道路などの整備にふるさと納税約10億円を活用している。
 式典には橋本聖子五輪相が出席し、「ここからすばらしいアスリートたちが世界に向かって発進できるよう祈念している」と挨拶。自ら滑り初めして観客を沸かせた。その後、高橋選手や紀平選手、宮原知子選手ら関西ゆかりのフィギュア選手も登場し、大きな拍手が送られていた。



最後までお読み下さり、ありがとうございました。