1年遅れでスミマセン!《緑の小道店主が2022年に読んだ本のベストセレクションその①》 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




※ 今年も、1年遅れでスミマセン!🙏

《緑の小道店主が ※ 2022年に読んだ本の 
ベストセレクション その①》です。

(今年のセレクションは、またいつの日か─💦🙏)

※ 2回に分けて書きます。

本当は、個別に1冊ずつの写真を載せたかったのだけど、
なにしろ写真撮影した時期がバラバラだから、1枚1枚探して投稿するのが大変なのです😣
無理せず、
その①はコラージュ写真だけにします。

去年(2022年)、本当に私は心身が不調で
読書も思うようにできなかったけど─

(やはり死別や、生と死を考えさせる本が多いです)

出会った本、読んだ本の中から
15冊選びました。第一弾は─





写真左上から─

★若松英輔 さんの
『悲しみの秘義』文春文庫

★高木慶子 さんの
『「ありがとう」といって死のう』幻冬舎

★清水加奈子 さんの『死別後シンドローム』
時事通信社

★ヨシタケシンスケ さんの
『もしものせかい』
赤ちゃんとママ社

★小澤竹俊 さんの
『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』
アスコム

★ブッシュ孝子 さんの
『暗やみの中で一人枕をぬらす夜は』新泉社

★坂口幸弘 さんの
『喪失学』 光文社新書

★宮内婦貴子 ・文 #いせひでこ ・絵
『おさびし山のさくらの木』 BL出版

すでに、投稿で紹介した本がほとんどです。
(記事を書いたのは今年のものもあります。)
 
(高木慶子シスターの本は、まだ書けてないですが、すばらしかったです。私には。)

がんばって、投稿した時の記事を張り付けますね。(インスタでは、そういうのができないから、その点は、ブログのほうがいいですね😌)

今後の読書の参考にしていただけたら
とてもうれしいです。



悲しい人、苦しい人、生きづらい人、
読書だけでは それらをやわらげるのは
難しいけど、
でも、それでもとにかく、
本を読める状態の人なら
本を読んで下さい!(涙)

私はもう、ふだんは涙がほとんど出ないけど
読書によって出ることが多々あります。

他人と接するだけでは得られない、
特別な感動が得られるのです。
 
どうか、私の紹介してる本の中から
ピンときたものがあるなら、読んで下さい。

お金がなければ、目一杯、図書館も活用して下さい。
私の紹介が結果的に、
合わない本だったらすみませんけど
心くさらせず、めげずに、
やはり本を探してほしいのです。
読んでみてほしいのです。

あなたに読まれるのを待っている本が、
どこかに、必ず、あると思うのです。


....あぁ......😣もちろん、これ以外にも
(去年に読んだ中で)良かった本はあるのですよ。
さっそく見落としが💦

『ハローキティの一日一禅』も、
すごくよかったです。
張り付けておきます。


※1年遅れだけど、読んだ本のベストセレクションは、その②に続きます。
ぜひお楽しみに─。

★店舗存続のための募金、その他色々
お呼びかけしております。
どうぞよろしくお願いいたします🙇

インスタでは、最新の集計報告してます。


こちらはお助け企画
注文しやすいように
写真に番号をふって投稿し直したいのですが
なかなかできなくて🙏




★毎年恒例の
緑の小道の小さなお話会(リクエスト式。)
は、21日~24日の予定です。





#悲しみの秘義 #ありがとうといって死のう
#死別後シンドローム #もしものせかい
#もしあと1年で人生が終わるとしたら?
#暗やみの中で一人枕をぬらす夜は
#喪失学 #おさびし山のさくらの木

#緑の小道 #古本屋 
#富田林寺内町 
#緑の小道2023年12月

★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。
詳しくはハイライトから探して下さい🙇
他、いろいろお呼びかけをしてます。
お問い合わせくださいませ🙏
https://www.instagram.com/p/C0o1VC4pj27/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==