『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』小澤竹俊さんの本 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



ホスピス医、小澤竹俊さんの

『もし あと1年で人生が終わるとしたら?』
(アスコム)

これは、去年読んだ本の中でも、
とてもよかった...。

去年5月に撮影してあったんだけど、
いまごろ紹介💦




自分用に持っておきたいけど、
ようやく販売します。850円
(郵送の場合は950円+送料)


高齢社会の一方で、
まだ若い人が
病気などで たくさん命を落としている
今の日本。

人間、いつ何があるか..。

年齢や健康状態に関わらず
死というものを常に念頭に置いて生きることが
本当はもっと必要なのだと..私も思う。 
励みになる本です。


『この世に生きているすべての人に、
必ず、何らかのミッションがあり、
人はただ生きているだけで、
ミッションを果たしています。』


『身体が動かなくても、
仕事ができない状態にあっても、
人は存在するだけで、
必ず誰かの支えになっています。
命は、役に立つから価値があるのではありません。

「人は存在するだけで、すでに価値を持っている」ということを、
私はたくさんの患者さんたちから
教えていただきました。』


『まず一つ言えるのは、
「人が後悔するのは当然である」ということです。
どんなに賢い人、判断力のある人、
強い人でも、
まったく後悔せずに生きることは
不可能なのです。

また、「仕方がなかったんだ」と
無理矢理自分に言い聞かせても、
周りの人たちからどんなに慰められても、
後悔は消えません。

私たちは、
「自分が後悔している」という事実を認め、
受け入れていくしかないのです。
ただ、後悔をやわらげることはできます。
その一つの方法は、
同じようなことに苦しんだり
落ち込んだりしている人と、
気持ちを分かち合うことです。』


『あなたが後悔の中から発見した教訓は、
今後、誰かを助けるかもしれません。』


『人生の時間は限られており、
私たちはすべてを手に入れることはできません。
.....略....

命の終わりを考えたとき、
あるいは苦しいときに
「大事にしたい」と思ったものこそが、
あなたにとって、心の支えとなるものです。』


『努力は必ず報われるとは限りません。
どれほど努力しても
思うような結果が出ず、絶望したり、
怒りを覚えたりすることもあるでしょう。
しかし、良い結果につながらなかったとしても、
努力をした事実は残ります。
そして、努力をしたこと、
努力をする過程で学んだことは、
結果よりもはるかに大事なのです。』


『人が抱える悩みや苦しみの中には、
どうしても消すことができないものがあります。
しかし、どのような苦しみからも、
人は必ず何かを学びます。

苦しみに直面し、悩むことによって、
初めて人生にとって大切なことに気づくのです。
それができたとき、
人は本当の強さと幸せを手に入れます。』


『「人生があと1年で終わる」と考えると、
よけいなものがそぎ落とされ、
今の自分にとって
本当に大事なことだけが見えてきます。』


小澤竹俊『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』より


私も、よく耳にする言葉、
《後悔のないように生きる》というのが 
じつは苦手です。
とても難しいことだと思うからです。

後悔しないように生きるって、無理。
(少なくとも私の場合は。)
それを認めて そこから出発するほうが良いかもしれない。

去年も書いたけど...
私も 自分の過去については
後悔ばかりで、
やり損なった人生のように感じる。

それは自業自得だし、
それはとてもつらいことではあるけれど、
そんな やり損なった人生の私でも
まだ生かされている─。
優しくしてくれる人がいる─。

さらに、
死別後の悲嘆がとても深い、
こんな私の姿が
《励みになる》と言ってくれる人や、
《小道さんに 支えられてます》と言ってくれるような インスタ読者さんもいてくれる(涙)。


私も《後悔の中から発見した教訓》を
いつも記事の所々に もぐり込ませているつもりだけど、
少しは誰かの役に立っているのでしょうか??

もう、 一番大事な夢は
かなえられなくなった人生だけど....

親にできなかったことを、
別の人に「恩送り」したり─。

残りの時間で、何か少しでも
巻き返しのようなことができたら─。
生きた手ごたえを感じることができたら─。
そんなふうに思っているところです。


だからこうして身を削って?💦
良い本も紹介しているのです。

あぁ、引用させてもらった部分だけでも、
本当にいい本だ...
(やっぱり自分用にもう1冊ほしい..)

去年読んだ本のベストセレクションも、
早く投稿できればいいのですが💦
間違いなくこの本はベストセレクションに入ります。


★じないまち雛めぐり🎎については
こちらの記事をよろしくお願いします🙇‍♀️


1日目、終わりました🎎
鬱症状や睡眠障害で、まだ朝起きられず
いつも開店時間の遅い小道店主が、
なんと、何年ぶり??かで、
朝10時半~ 店を開店できました!😂
快挙!(涙)。がんばった...

店番代わりがいないので、ほとんど写真は
撮れてませんが🙏
これは、近くにて。





散策日和でしたね。
写真で満足しないで
お近くの方は、ぜひ来て下さい。





★店舗存続のための募金のお呼びかけを
しております。
よろしくお願いいたします🙇



雛めぐり🎎が終わったら
また、真ん中のテーブルで
読書や スマホや手芸やら手紙やら休憩やら
いろいろ 使いに来て下さいね。


『三月ひなのつき』も

まだ残ってます。





#緑の小道本の紹介 #小澤竹俊
#もしあと1年で人生が終わるとしたら
#励みになる
#アスコム #ホスピス医 #人生終わる #余命 #生と死 #死  #死別の悲しみ #死別の苦しみ #グリーフ #グリーフケア #終活 #後悔  #受け入れる#励み #支え #ミッション #本当の強さ #大切なこと #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #緑の小道2023年3月
https://www.instagram.com/p/Cpk4f35vldL/?igshid=MDJmNzVkMjY=