ルームメイト募集☆お泊まりだけの人も引き続き募集します。(条件ありですが) | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





《いよいよ ルームメイト募集します(女性)》


去年の8月に

《小道店主からの真面目なお願い》

呼びかけていました。


あの時は 

ルームメイトはハードルが高いかな🤔と、

家に遊びに来たり

何かパソコン作業等をしに来たり

お泊まりしてくれる女性を募集してました。


でも やっぱり、《ルームメイトを募集》してみようかと思います😌


家の写真は載せられませんが、

現在、家には

キンカンと甘夏が少し実っています。

(甘夏はまだ食べるのは少し早いですね

そして 今年はどちらも 数が少ない💦)


キンカン


甘夏



★築50年。一軒家。富田林市。

静かな場所。庭あり。


全然キレイでもオシャレでもないけど💦

お風呂機能だけは最新で便利🛀

Wi-Fi環境。衣類乾燥機あり。

古いけどエアコンあり。

荷物少ない人がいいけど、物置あり。


★もし、花や野菜を作りたい方は

家の前や横に少しスペースあり。


他、以前、畑にどうですか?と

呼びかけたスペースもあります

(※後で、たぶん畑には使えなさそうだと判明しました🙏)



★家賃は

あまりもらえるような部屋じゃないけど...

要相談。

最低限、光熱費や eo光代等の必要な費用を

半分とか、いただけたらと思います。


★私の友人が 時々他の部屋に泊まったりするのも了解して下さい🙇‍♀️


★食事もそれぞれ好きなように。

★助け合いの精神で暮らしていただける方,

愚痴っぽくない方😅


★私は今、まだ鬱症状や不安障害ありの状態ですが、それにご理解いただける方,

できれば、生活リズムが私と似てる人が希望ですが..(夜型です💦)


まずはゆっくり現地に見学に来ていただけたらと思います。詳細はその時に🙏


★すでに店主となんらかのつながりのある人がいいですが、要相談。


※自分ではないけど心当たりの人がいるという場合は その人にお伝えしてみて下さい🙇


★お試しのお泊まりもOKです👌

★引き続き、

遊びに来たりお泊まりの人も募集中です😌

去年8月の投稿、一部変えて再掲載

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《小道店主からの真面目なお願い》


思いがけない、母の急な他界から

1年が経ちました。


私には まだ昨日のことのようで

大きな衝撃と苦しみはそのままで....

むしろ深まっているようにさえ思います。


死別経験者の人と たくさんお話のやり取りをしてきた中で、私が思うには、

親との死別、悲しみ・苦痛を体験しても

比較的、心の回復の早い人,絶望感の少ない人というのは、

すでに 自分の新たな家族が居て

1人暮らしではない人、だと思うのです。


(実際 私も、11年前に父が他界した時は 

なんといっても母がいて、猫もいて... まったく状況が違いましたから..)


父の亡き後ずっと母と2人だけで住んできた家で

急な別れで1人になってしまったことが

致命傷なのです...。

しかも、とても ひっそりとした住環境...。

これも つらさを増す大きな要因😢 


玄関開けたら 時々人が通ったり

車が通ったりしてるような、

そんな住環境ではないんです。


この夏、ある友人が何度か来てくれたり

本当に助かって...。


ふだん1人ということが致命傷なんだと

実感したのです。


泊まってくれた時、

母の使ってた部屋に誰かが居てくれるのって いいなぁ....(涙)と、実感しました。


家にこもって やるべきデスクワークとかは

いっぱいあるんだけど 

午後 家に1人でいると 心と胸が苦しくなったりで、なかなかそれが出来ない💦


本当は、ルームメイト,一緒に住んでくれる人を見つける必要があると感じるけど、

★まずは 単純に、家に遊びに来たりパソコン仕事などをしに来たり(Wi-Fi環境です)

可能なら 時々泊まったりしてくれる人(女性)を募集します。🙇 

滞在も OKです。


※私の話し相手しなくても、

好きな風に過ごして下さってOKです👌


ご希望でしたら、絵本の読み語りもします。


※ 私は店を開けに行かないといけないので、

家への来訪は、

できれば 月曜~水曜の午後 が希望です。

(要相談)


泊まりは 何曜日でもOKですが

日・月・火・水だとうれしいです。


泊まり賃などは不要です。


その他 詳しいことは ご連絡のあった方に

個別にお伝えいたします🙇


(アメブロやインスタのアカウントある人は

メッセージ送って下さいませ🙇

ない人は、お手数ですが、

店のほうの住所にご連絡下さるなど、

お願いいたします。

584-0033 富田林市富田林町12-12

本と雑貨 緑の小道

お近くの人は 直接ご来店願います🙏)


(家に来た人や 写真を見た人は

素敵な家ですね..と言って下さるけれど、

今の私には....)


誰も居ない家に帰るという行為も

まだやっぱりつらいです...


耐えてきましたが

良い変化を起こす必要があるのです。

自分を救うために─。


今できることをやるしかないのです。


(店のほうで長く時間過ごして下さってもOKです👌)


※この写真は店舗です。

店舗と自宅は、歩けば30分近くかかります





※この写真は近所です。



※ 逆に、《うちに遊びに来て》というお誘いもうれしいです😌(近くの人)

どうぞよろしくお願いいたします🙇


今季はもうなくなったけど

ゆずの木もあります。




※参考までに、

「プチナチュラルライフ」な過去記事を

いくつか、載せておきます。


春~夏は お茶づくりできます。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12701528080.html 


去年の春は 1人で毎日タケノコ掘り、

自転車で配り回るのが大変でした💦


こちらは、まだ母が生きてた時の記事


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12668804033.html 


椿の木も─


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12732017427.html 


去年、せっかくキンモクセイが満開の

良い香りの時に

誰も来なくて もったいなかったですね..


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12770268345.html 


★緑の小道募金も

どうぞよろしくお願いいたします🙇

1月分の集計報告はしばらくお待ち下さい。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783332151.html 






最善の出会いが

近くにしかないとは限らない。


リブログ、拡散OKです。