『緑の小道募金』12月分の集計と昨年の累計の報告。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





応援ありがとうございます🙇


去年の1月末に

《緑の小道募金》のお呼びかけを始めてから

もうすぐ1年になります。


まずは 12月分の応援金額、

そして昨年の累計を発表させていただきます🙇


※ 商品の売り上げ金は 計算に入れません


①お振り込みや 手渡ししていただいた募金


②お買い物の時に余分にいただいたチップの分


③募金箱の中身


④その他、今回は

Amazonギフトカードでご支援下さった方も

いらっしゃいました。

そういうのも OK👌です。助かります。



合わせて─ 12月分は


《 5万3289円 となりました🙏🙇 》


ありがとうございました🙇


お呼びかけ始めてからの累計では、

82万4643円 いただいたことになります。


(お恥ずかしながら、

売り上げではなく

募金のおかげで 生きてこれた1年でした..😢)


昨年 ご支援・ご協力下さった皆様、

本当に ありがとうございました🙇


お会いしたことのない人からの応援も

多々あり、おそれいります。😢🙏


今後も 私自身の創意工夫と 底力と

皆様からの応援が 必須です。


(でも その底力が まだ出せない状況...😢

母を亡くしてからの胸の動悸・しんどさは

まだ続き...不整脈も増え...

今は内科で抗不安薬を出していただき、

試しています。)


心のほうも 無理できませんが

助けられた分、

もっと多くの人の心に役立つ店になりたいと

思っています。




去年1月の投稿の一部を再掲載


~~~~~~~~~~~~~~~~~



クラウドファンディングのような大それたことはできませんが...💦


★『緑の小道募金』のお呼びかけをさせていただくことに いたしました。


いつも、絵本の読み語りをした時に

コインを入れていただいていた、

赤いポストの貯金箱を、《募金箱》にします。


(お札は入りませんので、

お札を下さる方は直接店主に手渡しして下さい。🙇‍♀️)


★古本や絵ハガキ等のご提供も、

今までどおり受け付けますが

もはや、ダイレクトにお金で支援いただく必要があります...🙇


★お買い物の時に、多めにお支払いいただくという形での応援も歓迎いたします🙏🙇


★できれば、当店のことを知っている方に、

この呼びかけを広めていただけましたら

うれしいです。


★来店できないけど支援・応援したい という方には、大変厚かましいですが

お振り込み先をメッセージまたはメールで 

お伝えさせていただきます。


金額に応じて 何かユニークなリターン

(お返し)ができればいいのでしょうが

お礼を伝えるぐらいしかできず

申し訳ございません🙏💦


来店のできる人にでしたら、お礼に

絵本を読み語りさせていただいたり

カリンバの演奏をしたり、できるのですが..。





★できれば、一時的でなく、

毎月とか 

《継続的な応援》をしていただける方を

求めています🙏🙇



厚かましいお願いばかりで申し訳ありませんが...

なんとか、この 心身と経済の困難を乗り越え、もっと多くの人の心に響き、

役に立つような店に...そして店主に

なっていきたいと思っています。


どうか 皆様のお力添えを

よろしくお願いいたします🙏🙇‍♀️


生活と 店の存続には かなりお金が要りますから💦根本的な解決にはならないかもしれませんが、

《今できることをやるしかない》ので、

書かせていただきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに─


※ こういった募金(寄付)やチップって

売り上げに計算するのかな?って

気になっている人がいらっしゃるかもしれませんね。

私も調べてみましたが、

売り上げには計算しないようです。

(したい人はしたらいいのだと思いますが。)


個人からの寄付というのは

「所得」にはカウントせず、

「贈与」となるようで、

年間110万円以下なら 贈与税がかからないので

申告しなくてよいみたいです。


そしてチップは、

年間20万円以下なら

申告しなくてよいみたいです。

20万以上になると「雑収入」として

課税対象になるようでした。


私は 寄付もチップも合わせて82万程でしたからまだまだ いただけます👌


今年は110万超えてくれたらとてもうれしいのですが😌

その場合はちゃんと申告しますからね。


.....去年1月の記事では、

「このままでは春を迎えることさえできません...涙」と書いていましたが、

その後も私は、 合わない抗うつ薬をやめてから心身が不調となり...

けっきょく1年後の今も、

経済的には 根本的な解決ができておりません..


(今は抗不安薬を飲みながら様子をみてます。

折をみて、適切な人に相談はしようと考えています。)


去年の記事


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12723540694.html 



どうかご協力よろしくお願いいたします🙇🙏

ありがとうございました🙏





9日は寺内町のイベントです。

https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783181809.html 


まだの方は

新年最初の記事も、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12782483352.html 








#緑の小道募金 #緑の小道業務連絡 #呼びかけ #募金の呼びかけ #お願い #困窮 #困難 #乗り越える #募金 #寄付 #チップ#贈与 #ヘルプ #本と雑貨 #緑の小道#古本屋 #富田林 #富田林寺内町#寺内町 #じないまち #緑の小道2023年1月https://www.instagram.com/p/CjfifupJLBm/?igshid=MDJmNzVkMjY=https://www.instagram.com/p/CkqREpjJIa0/?igshid=MDJmNzVkMjY=https://www.instagram.com/p/ClxnOappxTt/?igshid=MDJmNzVkMjY=https://www.instagram.com/p/CnHddqfpRcB/?igshid=MDJmNzVkMj